洗面所

洗面所の収納棚のニトリや無印などでおしゃれなおすすめ!

Pocket

すっきりと収納できない…すぐに汚れてしまうという悩みが多い洗面所ですが、できるだけおしゃれにスリムに、気持ち良く使える場所に整えたいですよね。

そこで、洗面所に使える収納棚で、ニトリや無印良品、IEKA、パナソニック、TOTOなど、おしゃれなおすすめ商品について知りたいのではないでしょうか。

それから、洗面所の収納棚で新築でも使えるものや薄型でスペースをとらないもの、着替えやタオルを壁掛けできるものなども気になりますよね。

そこで今回は、洗面所の収納棚のニトリや無印などでおしゃれなおすすめなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

洗面所の収納棚でおしゃれなオススメ商品は?ニトリや無印など

毎日使う洗面所は、片付けてもすぐに細かなものが散乱したり、いまひとつスッキリしないのでなんとかキレイに、しかもおしゃれに整理できないかと悩んでいる方が多いですよね。

でも、自分の家の洗面所にはそれほどスペースがないし…と諦めている方は、スチールの棚やユニットシェルフ、同じ箱をサイズ違いで買うなどして、工夫してみましょう。

そこで、身近なブランドでニトリや無印良品、IKEAで売られているおしゃれな収納棚などを紹介しますね。

IKEA

IEKAのスウェーデン生まれのおしゃれな家具は、来日してきたことで日本に北欧インテリアがぐっと広がるきっかけとなりましたが、洗面所の収納棚にはどのような商品があるのでしょうか?

・ LEJEN/レイエン

ミッドセンチュリー風の質感とデザインが特徴のLEJENシリーズでは、スペースに合わせて複数組み合わせることができるボックス棚があり、カラーもホワイトとブルーの2色があるので、毎日使う歯ブラシやヘアケア用品などを入れるのにオススメです。

このように、小さいサイズのタイプもあり、こちらは幅20cm、奥行き23cm、高さ62cmで、縦と横、好きな方に設置ができるので、スペースに合わせやすいです。

そして、このように思い切って組み合わせるのも楽しく、ホワイトとブルーの爽やかなカラーが洗面所に清潔感を与えてくれます。

・ LILLANGEN(リルオンゲン)

洗面所の水回りのトータルコーディネートができるLILLANGENシリーズは、特にウォールキャビネットが使い勝手が良く、人気のようです。

そして、サイズは幅40cm、奥行き21cm、高さ64cmとゆったりサイズなので、アイテムで仕切ったり、家族別に仕切ることもできて便利です。

出展:Amazon

ちなみに、扉の表はミラータイプとミラー無しタイプがあり、観音開きの二枚扉タイプも選べるようになっていて、棚板は可動式なので収納するものに合わせて高さを変えることもできて便利です。

・ GUNNERN(グッネルン)

出典:sisutusblog

このシリーズはスチール素材のレトロなウォールキャビネットで、コンパクトなサイズなのでいくつも揃えてレイアウトしたくなりますね。

しかも、小さな鍵がついているので、子供がいたずらしないように、マニキュアや薬などを入れておくと良いのではないでしょうか。

出展:livethemma.ikea

また、サイズは幅32cm、奥行き10.4cm、高さ32cmの正方形なので、家族の人数分用意したくなりますよね。

・ SILVERAN/スィルヴェローン

出典:イケアHP

木目がとてもきれいなパイン無垢材でできているSILVERANシリーズは、ナチュラルな質感で洗面所に限らず、玄関やベッドルームなどにも最適です。

出典:イケアHP

そして、扉は左右どちらにでも取り付けられますし、大きさも幅60cm、奥行き14cm、高さ68cmとゆったりサイズなので、化粧品やメイク用品もらくらく収納できオススメです。

無印良品

Compact Lifeをコンセプトにしている無印良品では、本当に必要なものを整理整頓してすっきりとした暮らしのイメージがあって憧れますよね。

・ ポリプロピレンストッカー

無印良品には、棚そのものも販売されていますが、こんな風に万能で使えるポリプロピレンストッカーをたくさん積んで、隙間スペースも無駄にしないスッキリとした収納ができちゃいます。

そして、写真のように、ストッカーは同じもので揃えると、たくさん積んでも統一感がでていいですよね。

また、ユニットシェルフを組み合わせると、洗濯機の上も無駄にせず、ステキな収納スペースができあがります!

・ 壁につけられる家具

石膏ボードの壁なら、押しピン一つで壁をほとんど傷つけずに設置できる「壁につけられる家具」は様々なサイズ展開があり、新築の真新しい壁でも安心してつけられるところも魅力です。

そして、形もボックス型から横に長いタイプ、L字型など様々なので、例えば画像のように、あいているスペースに自由自在に組み合わせて設置ができ、収納をしながらギャラリーのように空間を楽しむことができます。

出展:無印良品HP

このように、さっと服などもかけられるタイプもあるので、着替えやタオルを壁掛けすることもできますし、薄型で場所をとらないのでオススメです。

ニトリ

「おねだん以上ニトリ♪」で有名なニトリは、無印良品やIKEAとも肩を並べて人気が高く、リーズナブルでシンプルな商品が多いので、デザイン性というよりもさっぱりと清潔感のあるインテリアが好きな方にオススメです。

・ 洗濯機ラック

洗面所に洗濯機も設置し、家事や洗濯もひととおり済ます方も多いですよね。

ニトリでは、こんな風に洗濯機まわりもスッキリ収納できる棚があり、室内干ししている衣服を下げたり、着替えを入れたりもできますし、洗剤や替えの石鹸なども分けておいておくことができてオススメです。

・ 隙間収納

省スペースで奥行き30cm/幅60cmの隙間収納棚も豊富で、場所をとらずに配置できるので、自宅にあったものを選ぶことができますね。

出展:ニトリHP

スポンサーリンク

洗面所の収納棚はパナソニックやTOTOもオススメ!

無印良品やIKEA、ニトリはお値段も1,000円台から買える収納棚が豊富なので、とりあえず今のスペースを有効活用して、スッキリキレイに収納したいという方にオススメです。

一方で、洗面所自体も劣化してきて、洗面ボウルの黄ばみや汚れが気になる…鏡がもっと広かったらいいのに!と悩みが多い方は、思い切って洗面化粧台を丸ごとリフォームすることもオススメです。

そこで、収納が充実している大手メーカーの洗面化粧台でオススメのものを紹介しますね。

Panasonic

・ ウツクシリーズ

美容家電が充実しているPanasonicならではのアイディアと言えますが、ウツクシリーズでは、シェーバーや美顔器なども充電しながら収納ができ、化粧小物もすっきり納まるようにできているところがポイントです。

例えば、大きなヘアードライヤーなどは納まりきらずにいつも置き場所に迷ってしまう方も多いと思いますが、ウツクシリーズならすっきりと納まりますね。

・ Cライン

出展:パナソニックHP

Cラインも美容家電や化粧小物がきれいに収納でき、それだけでなくパナソニックの洗面化粧台で得に人気の機能「ツインラインLED照明」がついているので、メイクする際など顔を全体的に照らしてくれるのでとっても便利です。

TOTO

水回りのプロフェッショナルと言えるTOTOが開発した洗面所には、TOTO独自の収納にお役立ちのポイントがたくさんあります。

・ 奥ひろ収納「奥ひろし」

奥まで収納できる奥ひろ収納「奥ひろし」は配水管が邪魔になっていたスペースを改良した画期的なアイディアです。

そして、従来品では複雑だった配水管の形状をシンプルにして、洗面台下の収納場所を大幅に確保しているので、これは助かりますよね。

・ Jシリーズの「スウィング三面鏡」

Jシリーズのスウィング三面鏡は袖鏡を手前に引き出すと、メイクなどで便利な手元鏡になりますし、これは二面鏡や一面鏡もあります。

そして、スウィングさせて使えば、裏側の収納物も簡単に取り出すことができ、便利ですよね。

・ オクターブ

美しく品のあるデザインに評価が高いオクターブには、洗濯に便利なランドリーキャビネットがあり、藤カゴと網カゴもついてくるので、嬉しいですね。

出展:TOTO HP

さらに、あると嬉しい体重計収納は、デッドスペースになっていた足下の隙間に体重計が入る引き出しを用意してくれているので、意外と置き場所に困る体重計もすんなり納まります。

洗面所の収納棚をリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

毎日使う洗面所だからこそキレイに気持ち良くつかうため、リーズナブルでおしゃれな収納棚を色々と紹介しました。

一方で、洗面所そのものも丸ごとリフォームして、長年使い続けられる収納棚として、TOTOやPanasonicなど、大手メーカーならではの魅力たっぷりの収納棚も紹介しましたね。

また、「奥ひろし」や美容家電の収納など、独自のアイディアでうつくしく整頓でき、細々とした雑貨を買い足さなくても、いつまでも清潔さを維持できる良さもありました。

なので、従来の古い洗面化粧台を使い続けて細かな雑貨を買い足すよりも、思い切ってリフォームをした方が、生活の質も上がり、結果的に良い買い物をしたと思う方も少なくありません。

ただし、洗面所の収納棚のリフォームをするなら、安く安全に済ませるためにも、まず施工実績が豊富なプロの業者に複数依頼して相見積りを取ると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、洗面所の収納棚のリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!