サンルーム

ウッドデッキのサンルームへのリフォーム費用!後付けの注意点も

Pocket

ウッドデッキが元々あるお宅でも、雨や風が気になって結局あまり使っていないというところはサンルームへリフォームするのも良いアイデアですよね。

なので、ウッドデッキのサンルームへのリフォームで、その価格や費用、工事期間、事例と使い心地、後付けする場合の注意点、DIYをする時の注意点について知りたいのではないでしょうか。

それから、ウッドデッキをサンルームへリフォームする場合の固定資産税も気になりますよね。

そこで今回は、ウッドデッキのサンルームへのリフォーム費用、また、後付けの注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ウッドデッキをサンルームにリフォームするには?価格や費用、工事期間などと後付けの注意点も

使いはじめは素敵に見えるウッドデッキも、屋根や壁がない分、雨や風から守ってくれないので意外と不便ですよね。

そんな中、ウッドデッキをサンルームにリフォームすれば、床面はウッドデッキなので座り心地もよくひなたぼっこなどしてリラックスできますし、子供の遊び場や、洗濯物干しなど、様々な活用方法がありますよね。

実際に、ウッドデッキをサンルームにすると、こんな感じになります。

出典:AllAbout HP

これはウッドデッキも同時に増築したので木目の床が目にもさわやかで、日がサンサンとあたったところでゴロゴロとしたらいかにも気持ちよさそうですよね。

ただ、もともとあるウッドデッキの上にサンルームを乗せる場合、サンルームというのは全面ガラスの壁や天井がある部屋なので、それなりの重量があり、簡単に乗せられるというわけではありません。

そして、乗せられたとしても、単純にウッドデッキの上にサンルームをそのまま載せるのではなく、実際はサンルームの柱は地面に埋め込んで固定させます。

出典:キロHP

つまり、ウッドデッキは一部解体し、ものによっては素材を交換しなければならない部材もあって、発注し直しが必要になることもあるなど、後付けには注意が多いです。

また、テラス囲いの柱がくる場所にはデッキ剤に切欠き加工を施さなければならないので、その場合は土台となるところに補強も必要となります。

なので、単純にサンルームを増築するのに比べて、ウッドデッキの解体や再発注も加わることから、サンルーム商品が50万円ほどだったとして、施工には100万円ほどかかるのが相場なので、リフォーム代は150万円ほどになり、決して安いリフォームではありません。

それに、雨風がしのげないウッドデッキも、サンルームにリフォームすることによって三方を壁で囲み屋根がつくことから、固定資産税の課税対象になるということを忘れてはいけません。

このように、ウッドデッキをサンルームにリフォームする場合は費用もそれなりにかかりますし、注意点も多いのですが、工事期間は2~4日ほどとそれほどかかるわけではないので、予算に余裕がある場合は思い切ってチャレンジしてみましょう。

スポンサーリンク

ウッドデッキをサンルームにリフォームする場合でDIYの注意点は?

ウッドデッキをサンルームにリフォームする場合、前述でお伝えしたとおり、ウッドデッキの上にサンルームを乗せるのではなく、基礎を作るなど土台となるところの補強も必要ですし、ウッドデッキの一部解体が必要になるケースが多いです。

なので、費用を抑えるためといってDIYをしようとする方が多いのですが、素人仕事でこうした作業をしてしまうと落ち着ける空間へと整えるのは難しく、かえって修理費用がかかるリスクも考えられます。

このことから、ウッドデッキをサンルームにリフォームするのであれば、できるだけプロの業者に任せた方が良いでしょう。

ウッドデッキをサンルームにリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

ウッドデッキをサンルームにリフォームすることで、最近の商品では通気性も良く、洗濯物が乾いて湿気もこもらないということなので、雨の日対策としてウッドデッキをサンルームにリフォーム検討している方はぴったりなのでしたね。

ただ、これらは専門性が必要な工事でもあり、DIYで行うのは安全性を考えても避けた方が良いということでした。

そこで、プロの施工業者に依頼をした方が良いのですが、そのためにはまず、業者へ依頼して見積りをとる必要があります。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、あなたがウッドデッキをサンルームにするリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!