サンルーム

サンルームが暑い時の暑さ対策!屋根のリフォーム費用や事例も

Pocket

雨の日でも安心して洗濯物を干したり、リラックス空間としても便利なサンルームですが、夏の暑い時期などは暑くてかえってツライこともありますよね。

なので、サンルームが暑い時の対策で屋根のリフォームなどをする費用や工事期間、事例などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、サンルームが暑い時のリフォームでDIYをする場合の注意点も気になりますよね。

そこで今回は、サンルームが暑い時の暑さ対策、また、屋根のリフォーム費用や事例などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

サンルームが暑い時の対策は?リフォームの費用や事例なども

サンルームは、庭を眺めならゆっくりしたり、洗濯物を雨の日でも安心して干せるので便利ですが、採光性がとても高いので、日差しが強い日にはかえって暑いと感じることがありますよね。

そして、実際に使っている人の声としては、夕方以降はいいとしても、早朝はあまりの暑さに誰も使えなくなり、ペットなどは肉球がやけどしそうで入れないくらいになるそうです。

そんなサンルームが暑い時の対策としては、屋根に日よけ防暑暗幕シートなどを使うことができます。

こちらなら遮光率100%なので、しっかり暑さを和らげることができますが、これではサンルームの元々のメリットが失われてしまい、ただの暗い涼しい部屋になってしまいますよね。

そこで、日本ならではの対策としてすだれを使ったり、サンルーム内にエアコンを取り付けるのもオススメです。

それから、業者に依頼すると、ガイドワイヤーで生地が開閉できるスクリーンアイテムを取り付けることができます。

・ スクリーンアイテムを屋根に取り付ける

これであれば、カラーも好きに選べますし、遮光や目隠しまで好みの仕様で作ることができます。

また、暑い日光は屋根から入ってくるので、ガラスの屋根を撤去して、板金屋根に作り替えるリフォームも可能です。

・ ガラス屋根を取り替える

出典:原田建築HP

出典:原田建築HP

こちらは、板金屋根を作り、トップライトを設けることで適度に明かりも確保し、自然の明かりがリビングまで十分に届くようになったので、部屋の奥まで明るく照らされ、なのに暑くないという嬉しい環境に改善されたそうです。

ただし、この工事には期間としても40日間ほどかかっており、屋根以外にも内窓の交換まで色々としているのでそこがデメリットですが、費用は200万円ほどになったそうです。

なので、快適なサンルームをより快適にできるというメリットはあるものの、工事期間中は使えなくなりますし、費用もかなりかかるので、初めの設置の時にこうしたことも見越して設置した方が安全ですね。

スポンサーリンク

サンルームが暑い時の対策でDIYリフォームする場合の注意点は?

サンルームが暑い時、改善しようとまずは自分でDIYリフォームをしようとする方が多いようですが、屋根の素材ひとつとっても素人が選ぶと強い雨降りの時に音がうるさい、ダメージがひどいといった失敗をすることがあります。

そして、取り付けに失敗すると雨漏りの原因になったりすることもあるので、よほどDIYが得意でない場合はプロの業者に任せた方が安心です。

サンルームが暑い時の対策でリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

サンルームが暑い時の対策としては、シートやスクリーンアイテムを設置したりといった方法がありますが、業者に依頼すると暑くなる原因のガラス屋根を取り替えたりする方法として、具体的な事例や費用、工事期間についてお伝えしましたね。

そうしたサンルームが暑い時のリフォームをする場合、DIYだと後々ダメージになるデメリットも考えられます。

そこで、プロの施工業者に依頼をした方が良いのですが、そのためにはまず、業者へ依頼して見積りをとる必要があります。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、あなたがサンルームに暑さ対策のリフォーム検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!