トイレ

和式トイレを洋式にリフォームする費用や事例!DIYの注意点も

Pocket

トイレが和式トイレのままの場合、高齢の方だと特に体にこたえたり介護をする人にとっても大変なので、洋式にリフォームすることを検討している方も多いのではないでしょうか。

なので、和式トイレを洋式にリフォームする費用や作業時間と実際の事例、和式トイレを洋式にリフォームする場合、DIYで行なうときの注意点についても気になりますよね。

そこで今回は、和式トイレを洋式にリフォームする費用や事例、DIYの注意点についても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

和式トイレを洋式にリフォームしたい!費用や作業時間はどれくらいかかる?

老後のことを考えると、和式トイレを洋式にリフォームしたいけれど、実際の費用が分からなくてリフォームに踏み込めない方は多いのではないでしょうか。

でも、実際に洋式にリフォームすると膝の負担も少なく、使いやすさは抜群に良くなりますし、最近では温水洗浄便座や便座暖房機能など、機能に優れたトイレもたくさん出ているので、予算や希望に見合ったトイレを選んで、使い勝手の良いトイレ空間にしましょう。

リフォームする時の費用や作業時間はどれくらいかかる?

一般的に言って、和式トイレを洋式にリフォームする時の相場は、30万円~50万円程度になります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

そして、トイレにも様々なグレードがあるので次のように大きく分けて、組み合わせトイレ、一体型トイレ、タンクレストイレの場合にどれくらいの金額がかかるかをチェックしてみましょう。

また、作業時間についてもトイレの状態やリフォームするトイレによるのですが、最も簡易的な工事で3時間程度、長くて3日くらいかかります。

どんなトイレがあるの?

1、 組み合わせトイレ

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

組み合わせトイレは最も普及している種類で、独立した便器とタンク、便座を組み合わせた形状で、便座(ウォシュレット)は別売りになります。

なので、ウォシュレットのグレードによっては総額が高くなる場合もありますね。

2、 一体型トイレ

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

便器とタンク、便座(ウォシュレット)が一体型のトイレです。

3、 タンクレストイレ

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

水を溜めるタンクがないトイレで、デザインにこだわる方に人気の種類です。

そして、タンクがなくなることでトイレ空間が広がり、効率よく空間を使えるようになりますし、掃除もしやすいものが多いこともメリットですが、手洗い場がない種類が多いのでトイレの後にすぐに手を洗いたい方にとってはデメリットになるようです。

機能は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

最近のトイレは、機能や便器の素材などのレベルを各社が競い合いながらより良いものをリリースしているので、高価格になればなるほど多くの機能が搭載されていて、中くらいのレベルの価格のトイレでも、標準搭載機能として自動お掃除機能や、蓋のオート開閉、人の入室を感知して便座を温める機能など、便利なものがたくさんあります。

そして、TOTOのセフィオンテクト、パナソニックの有機ガラス系新素材など、便器の素材にもこだわり、汚れが付着しにくかったり、菌を自動除菌してくれるものなど、昔に比べると掃除のしやすさや衛生管理が格段によくなったものがたくさん展開されています。

具体的にどんなことに費用がかかるの?

基本的には、次のような項目に費用が発生するそうです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

さらに、別途かかる可能性のある費用には、次のようなものがあるそうです。

・ コンセント新設費用

和式トイレの場合、トイレ内にコンセントがないこともあるのですが、洋式トイレの場合は暖房便座などの機能をつけることが多く、コンセントが必要なので新設が必要になる場合があります。

そして、この場合の費用は1万円程度で済むことが多いのですが、状況によって多少は金額が変わります。

・ コーナータンク設置費用

トイレのスペースが狭い場合、タンクをコーナーに設けて、タンク式洋式トイレを設置することがあります。

この場合、便座の背面にタンクがあるものよりも、2~3万円程度費用が増すそうです。

・ 給水管移設工事費用

和式トイレでタンクがコーナーにある場合、給水管を移設する工事が必要になるのですが、商品によって価格が異なるので、業者によく確認するようにしましょう。

スポンサーリンク

和式トイレの洋式リフォームの事例集!DIYの注意点も

それでは、実際に和式トイレを洋式にリフォームした事例集として、とあるトイレリフォーム施工会社の事例を紹介しますね。

1、 大阪府大阪市/Kさん「TOTOピュアレストQRとTOTO普通便座」へのリフォーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和式から組み合わせトイレの「TOTOピュアレストQR」ヘリフォームした事例で、給水延長ホースやトイレットペーパーの紙巻器も追加して、リフォーム費用は196,532円で、施工時間は約2日だったとのことです。

2、 兵庫県神戸市/K様「和式トイレ改修専用便器コンパクトリモデルトイレ(手洗いあり)」へのリフォーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々の和式便座のタンクにコンパクトモデルのトイレを設置したパターンで、こうすると手洗い器がついても多少費用が抑えられ、この場合は218,461円の施工時間は約2日だそうです。

3、 神奈川県横浜市/Y様「TOTOネオレスト」へのリフォーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和式トイレからタンクレストイレへリフォームした事例で、壁紙とトイレットペーパーの紙巻器もハイデザインのものにしたようです。

そして、タンクレストイレの場合はコンセント移設費が発生し、壁下地補費、そして、内装の工事費などもかかるので、費用は総額で588,388円になったそうですが、この事例は施工が1日で済んだそうです。

4、 東京都目黒区/H様「TOTO簡易洋風トイレスワレット」へのリフォーム

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%91

TOTOのスワレットはいわゆる簡易洋風トイレで、大きな工事をしなくても、和式便座を洋式便座にリフォームできるところがメリットで、この事例は普通便座ですが、暖房便座やウォシュレットを選ぶこともできるそうです(その場合は電源コンセントの移設費が必要になります)。

そして、この場合は費用総額が61,309円になり、施工時間も約3時間だったそうです。

簡易洋風トイレは設置可能なトイレが限られる

TOTOのスワレットは、比較的どんな住宅でも設置が可能ですが、同じく簡易洋風トイレのLIXIL「アタッチメント」はフラッシュバブル式の和式トイレには設置ができないそうなので、注意が必要です。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%92

また、TOTOのスワレットの設置条件は次の通りです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%93

このように条件が制限されるのと、水洗とはいえ簡易洋式トイレは和式トイレの上からかぶせているので、最新式のトイレに比べると洗浄水の届かない死角となっている部分があり、その箇所を放置せずにしっかり掃除する必要があります。

そして、掃除せずにいると臭いの原因にもなるので、充分気をつけるようにしましょうね。

このように、簡易洋式トイレへのリフォームは、費用を安く抑えられるというメリットがありますが、掃除の手間や条件が限られるというデメリットもありますよね。

でも、高齢の方は介護保険を活用すると、リフォーム費用の9割が支給されるそうなので、もし費用が気になる方はこの制度を利用して後悔のないリフォームをしましょう。

DIYの注意点は?リフォームのポイントも

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%94

和式から洋式にリフォームをする場合は、できるだけリフォーム費用を安く抑えたいので、自分自身でやる方が多いですよね。

そして、自分自身で交換するとなるとトイレや便器本体と、工具や必要であれば給水管などをホームセンターで手配すれば確かにできなくはないようです。

ただ、DIYで行なう場合トイレの交換の失敗で最も多い事例は、水漏れを起こしてしまうケースのようです。

それから、和式から洋式の場合は、設置するのに計測しなければならない部分も多く、サイズを間違えるとせっかく購入したトイレを返品するハメになった…といったことも考えられますよね。

そのため、こうしたトイレのリフォームをDIYで行なうことで失敗をすると、費用を安く抑えようとしても結果的に高くついてしまって後悔することになるので、業者に頼むことをおすすめします。

スポンサーリンク

洋式トイレへのリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積もりを取ろう!

和式トイレから洋式トイレへリフォームをする場合について、費用の相場や作業時間、トイレの種類や、実際のリフォームの事例についてご説明しました。

ただし、和式トイレから洋式トイレへリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、和式トイレから洋式トイレへリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も