トイレ

古民家のトイレリフォーム費用やおしゃれな事例!DIYの注意点も

Pocket

古民家に暮らすに当たって気になるポイントはいろいろありますが、中でもトイレはリフォーム必須なところが多いですよね。

なので、古民家のトイレリフォームの費用やおしゃれな事例、インテリアのコツ、また、DIYの注意点などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、古民家のトイレのリフォーム費用や事例、工事期間、また、注意点などについても気になりますよね。

そこで今回は、古民家のトイレリフォームの費用やおしゃれな事例、また、DIYの注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

古民家のトイレリフォームの費用やおしゃれな事例!

出典:LIXIL HP

古民家の中でも、台所やトイレ、お風呂など、古い住宅は水周りが老朽化している場合が多く、リフォームは必須です。

そんな水周りの中で、トイレについては、田舎のトイレというといわゆる「ボットン便所」、「汲み取り式」のものが大半ですね。

この汲み取り式でも全然平気という方ならお金はかからないのですが、水洗にしないと将来的に不便さを感じてくるのではないでしょうか。

ただ、トイレのリフォームの場合、下水道の有無でかなり金額が変わり、下水道がないのであれば浄化槽を設置する必要があります。

また、浄化槽の設置に加えて便器の交換、それに伴う床の工事も必要になり、さらにトイレの内装も綺麗にしたい、となると50万円~100万円くらいの幅が出てきます。

しかも、トイレの便器にも安いものから、最高級の高機能シャワートイレまでいろいろあるので、予算に応じて相談しながら決めた方が安全でしょう。

ちなみに、簡易水洗であれば、汲み取り用の便槽をそのまま利用できるので、浄化槽の設置は不要となり、15万~40万円程度でできるので、安く抑えたいのであればこの方法がオススメです。

何れにしても、自治体によってはトイレのリフォームに補助金を受けられる制度も多いので、しっかり調べて、なるべく安く済ませることをオススメします。

おしゃれなリフォーム事例

とても清潔とは言えない古民家のトイレも、リフォームをするとゆったりとしたパウダールームとトイレに生まれ変わることができます。

・事例1

出典:ホームプロHP

こちらは、以前の古民家の雰囲気を残すために天井の「化粧垂木」という珍しい作り方はそのまま活かし、床には濃い色の竹フローリングを使ったり、壁は塗り壁にするなど、ほんの少し内装にもこだわるだけでおしゃれになってしますよね。

ちなみに、こちらの場合、費用は150万円、工期は1ヶ月でした。

このように、元々の雰囲気を残しながら、和の雰囲気でまとめると、リラックスもできておしゃれなトイレ空間に生まれ変わりますね。

スポンサーリンク

古民家のトイレリフォームでDIYの注意点!

こうした古民家のトイレのリフォームは、安く済ませるためにDIYで行おうとする方が多いですが、水周りの工事は素人が行うと、後々水漏れが起きたり、事故に繋がりかねないので、基本の工事は業者に任せた方が確実です。

ただ、タイルを張ったり、流木を飾ったり、小さな小物のアイデアであれば素人でもおしゃれにできるので、基本の工事が済んだら、内装の工夫は自分自身でしてもいいでしょう。

その時、参考になりそうな画像をいくつか紹介しますね。

出典:P・H HP

出典:古民家インテリアHP

出典:暮らし~のHP

いかがですか?

どれも100円均一などで購入できるアイテムばかりで、気軽にできますし、古民家カフェなどのインテリアを真似れば、低予算で工夫ができるので、やってみてくださいね。

スポンサーリンク

古民家のトイレをリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、古民家のトイレをリフォームすることについて、費用の相場やおしゃれな事例、DIYをするときに工夫できるポイントや参考画像についてお伝えしましたね。

ただし、古民家のトイレをリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、古民家のトイレをリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も