トイレ

トイレ壁紙のおしゃれな例や人気色!張替え費用やDIYの失敗例も

Pocket

トイレリフォームでは、お掃除のしやすさやデザインなども含めて、様々な理由で壁紙を変える方が多いですよね。

なので、トイレの壁紙のおしゃれな例で可愛い柄やデザインのコーディネート方法、掃除がしやすいもの、カビが生えにくいものなど利便性が高い種類、また、人気色や風水の観点で見て良いものなどについても知りたいのではないでしょうか。

それから、トイレの壁紙を張替える費用やDIYの失敗例、また、リフォーム事例や期間などについても気になりますよね。

そこで今回は、トイレの壁紙のおしゃれな例や人気色、また、張替え費用やDIYの失敗例などについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

トイレ壁紙のおしゃれな例や人気色!

トイレの壁紙は、本当にいろんな種類の色や柄があるので、なかなか決められなくて迷うのではないでしょうか。

そこで今回は、トイレの壁紙でおしゃれな例や人気の色をチェックしていきますので、まずは人気色と柄ランキングを紹介しますね。

・人気No.1:グレー

出典:LIFE DESING lab HP

グレーと一言で言っても、グレーに限りなく近いブルーグレーや、ミントグレーなどが人気で、壁四方をブルーグレーで施すとかなり重厚感のあるどっしりとした雰囲気になりますが、黒よりは軽いですね。

また、グレーは鎮静色と言って落ち着いた印象にする働きがあるので、リラックス効果が期待できます。

・人気No.2:黒

出典:LIFE DESING lab HP

黒色の壁紙も、四方全てに張ると少々重たいですが、木目調の壁紙を合わせるとホテルのトイレのような雰囲気になります。

・人気No.3:ピンク

出典:LIFE DESING lab HP

男性の方だと敬遠しがちなピンクの壁紙ですが、パステル調の優しい色を一面だけに張ってアクセントクロスとして使えば、案外しっくりきますよね。

また、風水的にもトイレの壁紙の色は方角と合わせて考えるとよく、ピンクなら北の方角のトイレに使ったり、東南ならピンクの花柄が運気をあげる効果があります。

・人気No.4:ストライプ

出典:エムカグブログHP

おしゃれすぎてハードルが高そうに見える外国風のストライプの壁紙も、アクセントクロスであれば取り入れやすく、とってもおしゃれで映画のワンシーンのようになりますね。

・人気No.5:木目

出典:RoomClip mag HP

木目は組み合わせ次第で雰囲気が変わり、こんな風にグリーンを組み合わせるとアジアン風になりますし、

出典:RoomClip mag HP

板壁にして木製フレームのディスプレイなどを組み合わせるとカフェ風になるなど、自由自在です。

・人気No.6:北欧

出典:kurasimo HP

同じ木目でも、カラフルなデザインのマットなどを小物に使い、床をレンガ色や柄のシートにすると、人気の北欧風のトイレ空間に仕上げることができます。

・人気No.7:緑

出典:LIFE DESING lab HP

グリーンの中でもちょっとくすんだ色を選び、天井を濃いめのグリーンにして組み合わせると、とってもおしゃれで雰囲気のあるトイレに仕上げることができます。

・人気No.8:レンガ

出典:kurasimo HP

レンガの壁紙をトイレに使うと、高級感が出て店のトイレのような雰囲気になりますね。

ちなみに、こちらはサンゲツの「RE-2552」という商品です。

・人気No.9:黄色

出典:LIFE DESING lab HP

黄色の中でもビビッドな色ではなく、レモンイエローのような柔らかい色の黄色ならトイレ全体に使っても刺激的になりませんし、一部には黄色の花柄を入れると程よく賑やかな印象になります。

また、黄色は風水で金運を上げる色として人気なのでよく使われていますが、くすみ色にしすぎると、今度は汚れた印象になって失敗する例が多く、絶妙なくすみ具合もポイントになります。

・人気No.10:白

出典:LIFE DESING lab HP

一番ベーシックな壁紙が白ですが、全面を白にするのではなく、背面の面積が少ない部分だけビビッドな黄色にしたりすると引き締まって清涼感のあるトイレになりますね。

ただ、トイレは尿はねや水汚れが多く、家の中でも汚れが生じやすい水回りの空間なので、安易にすると失敗する理由になってしまいます。

このように、トイレの壁紙を選ぶときには、まずは色の種類を決めて、柄やデザインを使ってアクセントにするなど、床や天井とのコーディネートでおしゃれなパターンが色々できます。

一方で、トイレは汚れやすい空間なので、

・日々のお掃除のしやすいもの

・水回りなのでカビが生えにくいもの

・尿ハネなどで黄ばみにくいもの

・汚れにくいもの

などの点でも選んだ方が良いでしょう。

その場合は、トイレの壁紙の大手メーカーであるサンゲツなら、掃除がしやすい素材などにこだわって商品を展開しているので、次の記事もチェックしてみてくださいね。

(関連記事:サンゲツのトイレの壁紙の人気のおすすめや選び方!評判まとめも

また、この記事でも少し触れましたが、風水の観点でもトイレの壁紙の色や柄、空間づくりは大切なので、風水的にトイレの方角や壁紙の色などはどう見たらいいかについては、次の記事を合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:トイレの壁紙で風水と色や方角との関係と運気が上がる選び方!

スポンサーリンク

トイレの壁紙の張替え費用!DIYの失敗例とリフォーム事例なども

トイレの壁紙はインターネットやホームセンターでも購入できますし、賃貸でもオーナーさんがOKであれば自分でDIYリフォームをする方が多いですね。

出典:魔女見習い日記HP

実際に、DIYで張り替えした事例がこちらで、壁紙の代金も含めて1万円で済んでいるので、確かに費用的には手頃ですね。

このケースは上手に貼れていますが、この方も

出典:魔女見習い日記HP

途中段階では角の部分がこんな風に隙間ができてしまって、大変手間がかかっていました。

ちなみに、この場合は、細長く切った壁紙を上から貼って解決したのですが、壁紙を張るのはなかなかコツがいるので、素人が突然行うのにはハードルが高いですね。

ちなみに、プロのリフォーム業者に依頼をすると、施工費は1畳~3畳程度の面積の場合、3万~4万円が相場の目安です。

これに加えて、材料費は壁紙にもよりますが、一般的なトイレの広さでも壁紙には2万~3万円必要になるのが相場なので、全体で6万円は見ておいた方が良いでしょう。

出典:ハピすむHP

こちらもだいたい6万円のリフォーム費用がかかった事例ですが、たった1日で済みますし、汚れや劣化が目立った所などをチェックしてもらった上で、トータルで使いやすいトイレにリフォームしてもらえるので、業者に頼んだ方が良いでしょう。

スポンサーリンク

トイレの壁紙をリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、トイレの壁紙について、人気の色や柄ランキングを見ながらおしゃれな例や選び方のポイントで風水や掃除のしやすさ、汚れにくさなどの利便性についても紹介し、リフォーム事例と費用もお伝えしましたね。

ただし、こうしたトイレの壁紙をリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、トイレの壁紙をリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も