リビング

リビングの壁紙の張り替えリフォームで選び方や人気TOP5!風水のポイントも

Pocket

リビングのリフォームで、壁紙は大きく印象を左右するので、選ぶときには気をつけた方が良いですね。

なので、リビングの壁紙の張り替えリフォームを検討している方で、白やベージュ、ナチュラル、グレー、レンガ、木目などの人気色や壁紙の大手メーカーであるサンゲツの人気商品でおしゃれなタイプ、風水や天井、また、アクセントなどの選び方などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、リビングの壁紙のリフォーム費用や事例、また、工事期間やDIYの注意点などについても気になりますよね。

そこで今回は、リビングの壁紙の張り替えリフォームで選び方や人気TOP5、また、風水のポイントなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

リビングの壁紙の張り替えリフォームで選び方!人気Top5や風水のポイントも

出典:Pinterest HP

リビングは多くの人が長い時間使う場所ですし、壁紙は滅多に張り替えるものではないので、いざ張り替えるときはこだわりたいですよね。

そこで、リビングの壁紙の選び方について、色や商品、風水などをチェックしていきましょう!

人気色と色の選び方のポイント

出典:インテリアハートHP

リビングの壁紙を選ぶ際に一番人気があって、一番無難といえるのが「白色」です。

そのメリットとしては、

・ 部屋が明るく開放的な空間になる

・ どの照明の色にも映える

・ 絵画やインテリアで壁を飾れる

・ どのテイストの家具にも合う

・ 部屋が広く見える

・ 清潔感があり、飽きがこない

・ 雑誌で見るような洗練された雰囲気になる

一方で、

・ 汚れやすい

・ 子供が小さい場合や喫煙者がいる場合はすぐに汚れる

・ つなぎの部分が目立つ

といったデメリットもありますが、喫煙者がいなくて小さな子供もいないようであればメリットの方が多いカラーといえますね。

また、風水では白は「リセットの色」と言われていることから、新築の家ではリビングは白の壁紙が多く、浄化作用が強いと言われているので、仕事で嫌なことがあってもリビングでリラックスすることで、穏やかな気持ちになることができますよ。

ちなみに、家の方角と日当たりをよく考えて色は考えた方が良く、北西の場合は白、南の場合は「薄い緑色」、北向きの場合は「薄い青」や「薄いピンク」がオススメです。

それから、一般的な壁紙の色の人気色ランキングは、

・ 人気No.1

・ 人気No.2

レンガ色

・ 人気No.3

グレー

・ 人気No.4

ベージュ

・ 人気No.5

木目

となっています。

この中で、ベージュやグレーにすると、モダンな印象はそのままに、もう少し落ち着きがでて、柔らかい印象になりますし、白ほど汚れが目立ちにくいという特徴があります。

また、最近では木目やレンガなどの柄ものも人気です。

リビングの壁紙の素材と特徴

リビングの壁紙は、素材の選び方でも印象がガラリと変わるので、次のポイントをおさえておきましょう。

・ ビニールクロス

比較的安価で耐久性や清掃性(掃除のしやすさ)も高く、色やデザインなどが豊富

・ 紙壁紙

音を吸収しやすく通気性が高く、環境や健康への配慮がなされている

・ 織物壁紙

ボリューミーで高級感があり、柔らかで温かみがあり、通気性にも優れている

・ オレフィン

燃焼時に有害ガスがほとんど発生せず、安定性や意匠性も高い

天井の壁紙も慎重に選ぼう

出典:ハピすむHP

リビングの壁紙を選ぶときは、壁だけでなく天井も次のポイントを押さえながら慎重に選ぶようにしましょう。

1、 天井の壁紙の条件

・ 天井でも滑らかに仕上げやすい厚手

・ 部屋の方向性を生み出さない向きのない柄

・ コーディネートが簡単にできる壁と合う色

2、 壁より淡い色

・ 部屋全体を明るい印象になる

・ 天井の高さを高く、部屋を広く見せられる

・ シンプルな印象の部屋になる

3、 壁と同じ無地

・ 天井と壁の境目がなくなり、解放感のある部屋になる

・ 低い天井でも圧迫感のない広い空間になる

・ リビングにおすすめ

4、 壁より濃い、暗い色

・ シックで落ち着いた安らぐ空間になる

・ 寒色は冬は寒々しく感じることもある

・ 高い天井でないと、圧迫感のある部屋になる

・ どちらかというと和室や寝室に向いている

リビングの壁紙で人気商品は?

自分でひとつずつポイントをチェックしながら選ぶのは苦手という方は、大手メーカーのサンゲツの人気商品をチェックして、この中から選ぶのもオススメです。

・ 人気No.1

サンゲツリザーブ1000 process#100 RE-2537

出典:リショップナビHP

ざらつきのある、味わいのある表面が特徴の石目調クロスで、エンボス加工がされているので、間接照明などにこだわりたい方にオススメのクロスです。

・ 人気No.2

サンゲツリザーブ1000 process#100 RE-2599

出典:リショップナビHP

遠目で見ると一見白いクロスですが、近寄ってみるとレンガ調の模様があしらわれており、さらに近寄ると泡のように柔らかい質感のエンボスを楽しむことができます。

・ 人気No.3

サンゲツリザーブ1000 石・塗り・タイルRE2575

出典:リショップナビHP

鉱石のような深みのあるカラーリングが特徴のクロスで、落ち着いたブルー系のカラーで部屋に締まり感を生むので、アクセントクロスとして使うのがオススメです。

・ 人気No.4

サンゲツリザーブ1000木目RE-2637

出典:リショップナビHP

木の質感、素材感がリアルに表現されたクロスで、力強い木目が部屋に存在感を与え、安心感が生まれます。

・ 人気No.5

サンゲツリザーブ1000 石・塗り・タイルRE2609

出典:リショップナビHP

切り出した石目を研磨せずにそのまま重ね、詰んだかのようなラフな味わいが楽しめるおしゃれなクロスで、表面の質感を追求し、陰影のある表情が演出できますね。

これらはいずれも、6帖の場合で、工事費込みで約5万円程度で張り替えリフォームができるそうなので、意外と安いですよね。

スポンサーリンク

リビングの壁紙の張り替えリフォームで費用や事例!

リビングの壁紙のリフォームは、前述のサンゲツの場合は比較的安く紹介しましたが費用の相場はリフォーム業者によって異なるので、実際に検討する場合はリフォーム業者に複数見積りをとり、比較して最もリーズナブルなところを選ぶようにしましょう。

それでは、ここでは実際にリビングの壁紙リフォームをした実例を紹介していきます。

・ 事例1

出典:リショップナビHP

こちらは壁紙と天井のクロスの張り替えで、ある程度広かったので14万円かかっています。

・ 事例2

出典:LIFULL HOME’S HP

一方、こちらはレンガ調のアクセントクロスを貼った事例で、基本は白を基調にした色で統一していて、他にも施工をして全体の費用が50万円なのですが、こういう壁紙の選び方もおしゃれですね。

ちなみに、こうしたリビングの壁紙リフォームは、だいたい3日の工期もあれば完了します。

スポンサーリンク

リビングの壁紙の張り替えリフォームをするなら、ショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、リビングの壁紙の張り替えリフォームについて、色や素材の選び方で人気色ランキングや特徴とメリット・デメリット、風水で白が良い理由や、サンゲツの人気商品などについて紹介しました。

ただ、こうしたリビングの壁紙の張り替えリフォームをする場合には、信頼できる技術を持った評判の良いプロの業者に依頼できると安心ですよね。

なので、リビングの壁紙の張り替えリフォームをするなら、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して相見積りを取ると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、リビングの壁紙の張り替えリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!