お風呂

TOTOシンラとサザナの違い!評判や口コミで良い点と悪い点も

Pocket

お掃除がしやすく、ファミリーに優しい浴室商品が多いTOTOでは、シンラとサザナが人気です。

なので、TOTOのシステムバスのシンラとサザナの違いで価格や特徴などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、TOTOシンラにリフォームした方の事例や口コミ、また、評判などについても気になりますよね。

そこで今回は、TOTOシンラとサザナの違い、また、評判や口コミで良い点と悪い点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

TOTOのシンラとサザナの違いは?特徴や価格について

TOTOの浴室リフォーム用商品は、他のメーカーに比べて価格もリーズナブルですし、アフターケアもしっかりしていて人気が高いですよね。

そして、5タイプある中でも特に人気なのが「シンラ」と「サザナ」ですが、よく似ている浴室で迷う方が多いようなので、2つの違いをチェックしてみましょう。

・ シンラの特徴

・ サザナの特徴

このように、基本性能は次の3つであることが分かります。

・ ほっカラリ床

柔らかな床が外力を吸収することで、畳の上でくつろぐような心地よいフロアになり、温かく乾きやすいので掃除もしやすい

・ エアインシャワー

たっぷりとした量感と空気を含んだ水で毎日気持ちよくシャワーが使える

・ 魔法瓶浴槽

家族のバスタイムがずれてもすぐに温まり、エコにもなる特別な仕様の浴槽

このように、シンラとサザナで共通している基本機能や掃除のしやすさついては、次の記事で詳しく紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:TOTOサザナの評判や口コミで良い点と悪い点!エプロンの外し方も

ちなみに、基本性能の違う点は、シンラの方がこの基本機能に加えて、壁面パネルや浴槽の質感などのラインナップが豊富で、より高級感のある仕様をチョイスすることができるようになっています。

・ 浴槽

まず、インテリア性の高いデッキ付きの浴槽は、スクエア型やラウンド型を選べるようになっており、ラウンドタイプなら片側にステップがあるので、半身浴や小さなお子さんとの入浴も楽しめます。

ちなみに、ホワイト系、ライト系、ダーク系の多彩なカラーコーディネートができるので、自分好みの色に仕立てることができます。

・ 壁面パネル

このように、壁面パネルも重厚感があり、光の角度によって浮かび上がる表情を楽しめる「セラミックウォール」か、自然石の質感を模して作られた「QCパネル」か選べるようになっています。

そんなシンラの価格は、戸建て用で149万~180万円程度、マンション用で約160万~215万円なので、サザナとそれほど大きく価格は変わりませんが、サザナは基本機能だけであれば150万円以下で抑えられるのに対して、シンラはこだわりが特徴のお風呂なので、どうしても商品のみで200万円近い出費になります。

なので、TOTOのお風呂にするなら、まず、

・ 掃除がしやすい

・ ファミリー向けで家族みんなが温かく入れるお風呂

・ アフターケアがしっかりしているところがいい

といったことが選ぶポイントになりますが、その中でもシンラはカラーや質感を選んで、他とは違うお風呂にこだわりたいという方にオススメですね。

スポンサーリンク

TOTOのシンラの口コミや評判まとめ!事例も

それでは、TOTOのシンラを使っている方の口コミをチェックしてみましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

このカタログに載っていた女性らしいお風呂というのに一目惚れしてしまい、そっくりそのまますべてこのプランどおりにしてもらいました。

光に反射した陰影の壁、プリーツホワイトが柔らかさと美しさを表現していて1番のお気にいりです。

それに汚れが全然つかないんです。

水はけもいいし、これならカビも生えにくくて今後の手入れにも期待できます。

グレード高い理由がわかります。

特に女性は髪の毛が長い人が多いのでこの排水口に付いている髪を絡めとってくれるのはありがたいです。

・ 口コミ2

サイトを見てこんなホテル以上の風呂にできるのかと半信半疑でしたが、見事理想の風呂にすることができました。

浴槽のこのフォルムがまたシャープでおしゃれです。

高いなりの理由がわかる一品だと思います。

特にこだわったのが壁と浴槽です。

壁にはオーレダークセピアを浴槽にはデュールブラックを使ったラウンド型を採用しました。

床もブラウンにしたので全体的に落ち着いた空間に仕上がりました。

・ 口コミ3

本当はサザナにするつもりだったのですが、このデザインにやられてしまいました。

ショールームに行って一目見て決まっていたのにも関わらずシンラにしてしまいました。

こんな言い方したら後悔しているみたいな感じですが、もう大満足です。

他の家庭では中々ないような高級感。使用感も気持よく、第一歩目のほっこりとしたはじめの感動は忘れられません。

浴槽は人工大理石なのでこの光沢がなんとも言えないくらいにいつも見つめて撫でています(笑)

もう少し値段が抑えられていたらなとは思います。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

私が気になったのが浴槽です。ずっと思っていたのですがちょっと小さいかなという感じはあります。

そこまで気にならない程度ですが、子どもが小さいので一緒に入る機会があるのですが、私の体格ががっちりとしているというのもあってちょっと狭い。

妻ならそんなことはないそうですが、平均な男性ならきついかもですね。

また、床は柔らかくてクッション性があっていいのですが、傷がつきやすいかもしれません。

イスを使う事が多いので引いたりしたら考えただけでもひやっとしますね。

若干慎重になるお風呂だと思いました。

・ 口コミ2

妻と意見が分かれてしまい、こちらのシンラにしましたが私はサザナで充分だと思っています。

確かにデザインは素敵で見た目もこれ以上ないくらいに高級感に満ち溢れていますが、機能も全て一緒という印象を受けてしまった以上サザナでも充分だという他ありません。

見た目にこだわりがある人はシンラにすればいいのです。

TOTOさん、もう少し何か見た目以上の違いが欲しいと思います。

機能が悪いわけではないので不満というわけではないんですけどね。

出典:リショップナビHP

いかがでしたでしょうか?

このように、TOTOのシンラは、掃除のしやすさはもちろん、高いデザイン性に優れていて、ホテルのような仕様に仕上がるので、サザナと迷った方でも最終的にはこの色使いや質感、デザインに惹かれて選ぶ傾向がありますが、人によっては機能にも違いをつけてほしいという口コミでしたね。

また、床が傷つきやすいとの指摘がありましたが、「ほっカラリ床」は、従来の床のようにゴシゴシこすると傷つきやすい素材なので、スポンジで優しく掃除をしてあげることで、キレイを長持ちさせてあげることも大切です。

それでは、シンラにリフォームしたお宅の事例もチェックしてみましょう。

・ 事例

出典:リショップナビHP

こちらは集合住宅で0.75坪の狭い浴室でしたが、シンラは狭い空間でもゆったりくつろげるようなシリーズを展開しているので、広々としてリラックスできるお風呂になっただけでなく、「ほっカラリ床」のおかげで足が冷たくて困る事も、掃除がしにくいといった悩みもなくなりました。

なので、マンションなどでそれほど広いお風呂ではないけど、充実した高級感のあるお風呂空間にリフォームしたい方にとってシンラはピッタリです。

スポンサーリンク

TOTOのシンラへリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、TOTOの人気浴室リフォームアイテムの中でも、シンラとサザナの違いについて紹介し、基本機能は掃除のしやすさや温かい浴槽でしたが、シンラは色や質感、浴槽のデザインなど、より高級感あふれるものを選べるので、狭い浴室でもホテルのような空間にしつらえたい方にオススメなのでしたね。

ただ、TOTOのシンラへのリフォームは地域や住宅のタイプごとによって大きく異なるので、まずは複数の専門の業者へ依頼して比較用にいくつかの見積りを取る必要があります。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、あなたがTOTOのシンラへのリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!