お風呂

TOTOサザナの評判や口コミで良い点と悪い点!エプロンの外し方も

Pocket

サザナは戸建て住宅用のシステムバスルームで、TOTOの人気商品の一つです。

なので、TOTOのサザナの浴槽や床掃除、カウンター掃除のしやすさなどの特徴やシミュレーション、エプロンの外し方、また、照明などのオプションの選び方などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、TOTOのサザナを使っている方の口コミや評判で良い点と悪い点、また、リフォームした事例などについても気になりますよね。

そこで今回は、TOTOのサザナの評判や口コミで良い点と悪い点、また、エプロンの外し方などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

TOTOサザナの特徴は?

TOTOのユニットバスで人気の機能は、なんといっても「ほっカラリ床」で、床の内側に断熱クッションを入れており、浴室に入る一歩目から柔らかく、冬場でも温かい床になっていることがポイントです。

ちなみに、ラインナップは5つのシリーズがあり、中でも普及品のTOTOのサザナには人気が集まっています。

TOTOのサザナには贅沢な仕様の「プレミアムHGシリーズ」と、希望に合わせて性能やアイテムをセレクトできる「HSシリーズ」の2シリーズがあり、「プレミアムHGシリーズ」はAタイプとWタイプ、「HSシリーズ」にはP、T、S、N、Fの5つから選べるようになっていて、それぞれ浴室の寸法によって価格が異なります。

そして、「プレミアムHGシリーズ」は一番ライトなプランで基本仕様が1,670,000円~(税抜き)、「プレミアムHSシリーズ」は一番ライトなプランで基本仕様が1,235,000円~(税抜き)となっています。

ちなみに、TOTOのwebサイト上では「バスルームプランナー」というサービスがあり、浴槽や窓ガラの色替え、ドアなどのオプションを選ぶときに、自宅でシミュレーションすることもできるようになっています。

TOTO プレミアムHGシリーズ

・ Aタイプ

・ Wタイプ

TOTO プレミアムHSシリーズ

・ Pタイプ

・ Tタイプ

・ Sタイプ

・ Nタイプ

・ Fタイプ

出典:リショップナビHP

このように、サザナでは様々な形の浴槽のタイプがあるので、家族の人数や、お風呂に入るときのこだわりなどで好みのタイプを選ぶと良いですね。

また、カウンターの交換など、部品の修理や交換についてもweb上でチェックでき、他のメーカーに比べてアフターケアがかなりしっかりしているので、依頼しやすいところも嬉しいポイントです。

ちなみに、サザナでは、「ほっカラリ床」が「カラリパターン」という乾きやすく、柔らかい特殊な床になっているので、足裏にフィットし、滑りにくくなっています。

また、カビも生えにくく、表面に溜まった水のほとんどを、排水溝に誘導することで、床掃除を楽にしてくれますし、他の部分でも掃除のしやすさなど、細部までこだわっています。

・ お掃除ラクラクカウンター

カウンターが壁や浴槽に直接くっついていない浮き島のようなデザインになっているため、角や奥側もスポンジがきちんと届き、裏側も奥まで拭き取りやすく、隅から隅までしっかり洗うことができます。

・ お掃除ラクラク鏡

サザナの「お掃除ラクラク鏡」は、鏡の表面に炭素の膜を張り、水アカが水酸基と結び付くのを防ぐことに成功したので、白いこびり付きができないから、サッと一拭きでキレイになります。

・ お掃除ラクラク排水口

排水口は、髪の毛等のゴミが集まりやすいようにスリ鉢型になっていて、排水栓の見た目もスッキリし、汚れを溜まりにくくするばかりか、掃除も簡単です。

・ スッキリドア

サザナのスッキリドアは、換気口の位置を上に持ってきたことで、ホコリが溜まりにくくなり、掃除もしやすくなっています。

ちなみに、お風呂の掃除というと、エプロン内部が気になると思いますが、サザナでは浴槽まるごと掃除機能が付いているので、お風呂が自身で浴槽をキレイに掃除をしてくれます。

さらに、エプロンにも水が入りにくくなっており、汚れもつきにくく、人造大理石を選択することができるので、エプロンは外す必要がないほどキレイになります。

ただ、水が入りにくいだけであって、全く水が入らないわけではないので、通常エプロンの中というのは、こんなに汚れています。

出典:サニクリーンHP

なので、どうしても気になるという方は、ペンチや雑巾を準備し、写真を参考に「エプロンロック」を外してください。

出典:TOTO館HP

トラップカバー、土手仕切りカバーを外して、エプロンロックを矢印の方向にスライドさせて外すと浴槽エプロンが外せます。

ただ、こうした修理や掃除のチェックについても、サザナではアフターケアがしっかりしているので、できればメーカーに問い合わせた方が良いですね。

オプションの選び方

TOTOのサザナでは、天井から降り注ぐ「五条シャワー」、「浴室テレビ」、「浴室オーディオ」、「バブルバス」など色々なオプションがありますが、中でもLEDの演出照明が特徴的です。

・ 照明

サザナの照明はLEDの演出照明があり、浴槽の側面に取り付けられていて、写真のように浴槽の中を照らし、10色に変化してリラックスできる空間を作り上げてくれます。

また、天井にもダウンライトが付いており、青い光が淡く浴槽を照らして心も身体もリラックスできますよ。

・ 換気扇

ちなみに、スイッチひとつで浴室が衣類乾燥機に変わる便利な機能があり、換気扇は写真のように天井からの出っ張りがわずか4mmなので気になりませんし、冬の浴室を暖かくしたり、夏は冷風を使ったりできるので、とても便利です。

・ ドア

ドアも、折戸や開き戸、引き戸などから選べるようになっていて、浴室の広さなどに合わせて使いやすくできているので便利ですね。

ちなみに、TOTOのサザナのお風呂で入浴剤を使う時は注意が必要で、硫黄分、塩分、酸が入っているもの、バスソルト、アロマオイル、木酢液などは浴槽の変色や劣化、配管や素材などを痛める原因になるので使えません。

また、重曹タイプや白濁タイプ、また、果物や草花などについても、成分の固着による機能不良の原因になるので、サザナのお風呂で入浴剤を使う時は、「浴槽の底が見える程度の透明感があるものを選ぶのが良い」と覚えておくようにしましょう。

スポンサーリンク

TOTOのサザナの口コミは?リフォーム事例も

では、TOTOのサザナを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

こんなにお安くていいのでしょうかね。

予定していたよりもかなり金額が抑えられました。

落ち着きのあるクールな空間にしたかったのでこれになってからはたまに寝てしまうことも増えました(笑)

それだけ安心して入っていられるということです。

この曲線が美しいと思い、クレイドル浴槽にしました。

人工大理石になったので掃除もしやすく、汚れを寄せ付けません。

それに見た目も美しいのでこれを見た友人が私もこれにすると言っていました。

TOTOはトイレだけのイメージが強かったのですが、水回り全般が優秀なんですね!

・ 口コミ2

このTOTOのsazanaにしました。

ショールームで説明をされた限りではとにかく温かさが尋常じゃないと(言い過ぎな感じはありますが本当なんです!)

教えてもらってからしばらく使っていますが、前のように冷たいと縮む思いがしなくなりました。

その仕組は断熱材が入っているからなんですね。

浴槽も魔法びん浴槽になりましたので断然冷めにくくなっています。

いつも温かいお風呂になりました。

・ 口コミ3

中古で買った家にこのサザナを採用しました。

あんまりお風呂でTOTOってイメージ沸かなかったんですが、実物を見てみると質が高いことが分かりまいした。

特に手入れのしやすさには感動を覚えました。

前まで乾燥させてもカビが生えてきて困っていましたが、それが全くなくなりました。

何より滑りにくくなって安全なので子どもも安心して使えています。

うちは子どもが小さいので浴槽は大きなワイド浴槽にしました。

前に使っていた浴槽よりもかなり大きくて二人一緒に入っても余裕があります。

家族で安心して使えるお風呂になりました。

出典:リショップナビHP

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

気になったのが照明。

標準でついてるものが暗くない?と思った私達。

そこでサザナを新築時に採用し実際に使っている大角さんに電話で聞いてみました。

「自分は暗いとは感じないです」としかし後日、お客様の中で暗いと感じられた方が2.3組みえますと。大角さん曰く、もともと明るいお風呂を使ってたお宅もあり、そういうところで感じ方が違ってくるのではと…なるほど。

確かに主人の実家のお風呂は明るい。そして私の実家は暗い。

マンションは普通。。。

お風呂の照明だけでこんなに悩むとは思わなかった。

出典:スマイレストクラブHP

いかがでしたでしょうか?

TOTOのサザナは、とにかくあったかく、掃除もしやすく、ゆったりとお風呂に入れるのでファミリー向けにとても良い商品との口コミでしたね。

それに「ほっカラリ床」は掃除がしやすいだけでなく、足がヒヤッとする心配もなく、転倒の心配もかなり減るので高齢の方などにもオススメです。

ちなみに、一部の照明は、標準から暗いという指摘がありましたが、それまで使っていたお風呂との比較もありますし、暗めにすることでリラックスしてお風呂時間を過ごすことができるので、慣れれば問題なく使えますね。

それでは、TOTOのサザナにリフォームした事例もチェックしてみましょう。

・ 事例1

出典:中古を買ってリノベーションHP

こちらは1620ワイド浴槽で、色はセイランを選択した事例です。

・ 事例2

出典:中古を買ってリノベーションHP

こちらはもともと古い浴室だったところをSタイプのサザナにリフォームして、生まれ変わったような浴室になっていますね。

そして、リフォーム費用は71万円(浴室代は除く)ですが、もともとの浴室の状態によって価格は変わるので、業者に依頼する時は必ず見積もりを複数の業者から取ることがポイントです。

スポンサーリンク

TOTOのサザナへリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、TOTOの戸建て住宅用のシステムバスについて説明し、「ほっカラリ床」や温かい浴槽システム、隅々まで掃除がしやすい点やLED照明、また、形を選べるドアなどについてもお伝えしましたね。

ただ、サザナへリフォームする場合は、地域や住宅のタイプごとによって大きく異なるので、まずは複数の専門の業者へ依頼して比較用にいくつかの見積りを取る必要があります。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、あなたがTOTOのサザナへのリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!