お風呂

リクシルユニットバスのタイプ別の特徴や評判の比較と選ぶ基準!

Pocket

リクシルでは、マンション用や戸建て用など様々なタイプのユニットバスが豊富で、オプションも便利なものが多いです。

なので、リクシルのユニットバスでアライズなどの商品の特徴で掃除のしやすさや床、ドアや価格、口コミや評判の比較、また、選ぶ基準などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、リクシルのユニットバスにリフォームした施工事例も気になりますよね。

そこで今回は、リクシルのユニットバスのタイプ別の特徴や評判の比較、また、選ぶ基準などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

リクシルのユニットバスのタイプ別の特徴の比較は?

リクシルのユニットバスは独自技術の機能が豊富なブランドのひとつです。

・ 美しさをキープする「キレイ浴槽」

防汚クリア層で水垢を防ぐ人造大理石浴槽でキレイを保つ

・ キレイサーモ

床の冷たさと汚れの不満を同時に解決してくれるメカニズムを備えています。

・ サーモバスS

ダブル保温構造で4時間後でも2.5℃しか下がらない構造の浴槽です

これら以外にも、「くるりんポイ排水口」、「キレイドア」、そして「キレイ鏡」など、掃除を楽にしてくれる機能も満載なので、家事のしやすさと見た目の美しさの両方を求めている方にオススメです。

ちなみに、それぞれのグレード別に次のようなユニットバスが展開されています。

1、 シンプルグレード 「アライズ」

アライズはリクシルの中で、最もリーズナブルで、サイズが「1624」、「1620」、「1618」、「1318」、「1316」、「1216」、「S1818」、「S1216」と豊富な展開です。

また、男性でも足を伸ばしてゆったりとできる「ロング浴槽」もあり、シンプルながらもリラックスしたお風呂の時間を楽しむことができます。

2、 スタンダードグレード 「リノビオV」・「ソレオ」

・「リノビオV」

価格帯890,000円~

「リノビオV」はマンションリフォーム用のシステムバスルームで、リクシルの中では、中級クラスで、サイズも「1620」、「1418」、「1416」、「1317」、「w1316」、「1316」、「1218」「w1216」、「1216」、「s1216」、「1116」、「1115」、「1914」とかなり豊富な展開なので、どんな住居でも安心してリフォームすることができます。

また、人造大理石素材で光沢感のある浴槽なので、中級クラスながら高級感を感じることもできます。

・ソレオ

価格帯803,300円~

「ソレオ」は、新築マンション用のユニットバスで、その中で唯一タイル仕様が選べることが大きな特徴で、カラー展開もシンプルなものから高級感と落ち着いた感じのカラー展開まで豊富なので、好みに合わせて選ぶ楽しさがあります。

3、 ハイグレード:スパージュ

価格帯950,000円~

リクシルの中でもハイグレードの「スパージュ」は、打たせ湯やライトの工夫ができるオプションや、まるでスパの施設のようなお風呂体験を自宅でできるというスペシャルな商品で、こだわりのある方のためのバスルームです。

一方、サイズ展開は他の商品に比べてそれほど多くなく、「1624」、「1620」、「1618」、「1616」、「1416」、「1318」、「1316」、「1216」といった展開なので、もともと浴室スペースには余裕があるお宅の方が選んだ方が良いでしょう。

スポンサーリンク

リクシルのユニットバスのタイプ別の口コミや評判の比較!選ぶ基準や施工事例も

それでは、リクシルのユニットバスを使っている方の口コミ、それからリフォーム事例をそれぞれチェックしていきましょう。

リクシルのアライズの口コミやリフォーム事例は?

・ リフォーム事例

出典:ホームプロHP

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

主人の帰りが仕事でいつも遅いため、どうしたらあたたかいお風呂を用意してあげられるのか、ということについて考えていました。

追い焚きするにも、毎日するようでは費用もばかにならない…。

そこで保温効果のある浴槽にリフォームすることを思いつきました。

4時間後でも2.5度しかお湯の温度が下がらないサーモバスS機能のついているアライズなら、追い焚きせずとも主人を暖かいお風呂に入れたあげられると思い、リフォームをしました。

値段も他の商品と比べてワンランクお手ごろでした。

壁のカラーもアースカラーのものが多く、落ち着いた気分で入浴できそうです。

・ 口コミ2

うちのお風呂のサイズを測ってみると、入るサイズは1216の小さなサイズの浴槽のみだったので、1216を取り扱っているシリーズの中で極力浴槽が広いものを選びました。

1200ロング浴槽は底を最大舷に広くしてあるのでゆったりリラックスした体勢をとることができるので、楽に入浴できます。

腕を乗せて休ませることができる腕置き場が左右についているのもいいですね。

あと、浴槽や、床の皮脂汚れというんでしょうか、ザラッとするアカの汚れがほとんどつかないのがいいですね。

・ 口コミ3

ユニットバスの中でお値段がお手ごろだったので購入しました。

ユニットバス全体としてみると、そんなにグレードの高いお風呂ではないんですね。

でも、やっぱり違う、足を伸ばせる浴槽とか、派手な特徴はもちろんだけど、ちょっとした汚れがつきにくいとか、足触りがいいとか、そういう小さな気配りがについつい感心してしまう。

今まで使ってきた「とりあえず置いとくわ」的な供え付きのお風呂とはそのへんの格が違いました。

浴槽の材質がちょっとザラっとしていて、大理石のような質感になっていて、これがまたオシャレ。

これがユニットバス…。

感無量です。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

基本的に満足しているのですが、欲を言えば壁の色のバリエーションがもっとあると良かったなと思います。

色の数自体は結構あるのですが、黒系、茶系といった地味な色が多いのが気になりました。

水色とか、明るい色があればいいのになと思いました。

出典:リショップナビHP

リクシルのリノビオVの口コミやリフォーム事例は?

・ 事例

出典:ホームプロHP

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

壁パネルが他社の製品と比べて一番好みだったので、リノビオを購入。

全面張りやらハイアクセント張りやらあるそうですが、私は一面だけのほうが際立つかなと思ったので、アクセントパネルにしました。

壁パネルの数は非常に豊富で、見た目やデザインを気にする人にっては非常に合っているのではないでしょうか。

壁だけではなくて、床のカラーバリエーションも豊富ですね。力入れてるな~と思いました。

さて、肝心の入り個心地のほうですが、これもなかなかいい感じです。

他社の同じ1216より明らかに浴槽の広さを感じます。

大き目のサイズの浴槽は置けないけど、少しでもラクな体勢で入浴したい、という人にオススメです。

・ 口コミ2

広い浴槽で浸かりたい、けど家の浴室が狭いのでそれは無理、そんな自分のような悩みを持つ人に、リノビオVです。

無駄な配管スペースを圧縮してくれて、浴槽のサイズ(外枠)のサイズはそのままで、内側の肉が減って広々使えるんです。

以前の浴槽と比べて広さが変わったのは一目瞭然です。

・ 口コミ3
安っぽい素材でできた浴槽と違い、鈍く輝き、艶を放つ人造大理石浴槽、それこそがリノビオVのもっとも大きな魅力ではないでしょうか。

この浴槽に浸かっているときの至福感ったら、言葉では言い表せません。

まるでセレブにでもなった気分になりますね。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

基本的にどれも満足はしているのですが、唯一エコフルシャワーに関しては、あくまで「水量が減っていないように感じる」というだけで、実際は水量が半分減っているだけあって、0キロカロリーのコーラのように、若干の物足りなさ?のようなものを感じます。

出典:リショップナビHP

リクシルのソレオの口コミやリフォーム事例は?

・ 事例

出典:さくらこマンションHP

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

出典:リフォームサイト比較HP

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

標準的なもので良いので満足しているが、唯一フルオート機能は要らなかったと効果している。

出典:さくらこマンションHP

リクシルのスパージュの口コミやリフォーム事例は?

・ 事例

出典:ホームプロHP

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

一流の高級ホテルのような浴室を目指してリフォームすることにしました。

以前宿泊した高級ホテルの設備にあった天井から降ってくるシャワーのようなものをつけたいと思っていたので、オーバーヘッドシャワーのついているスパージュに決めました。

出入り口の低い段差、つかみやすい浴槽のフチ、腰掛けられる保温フタ、座って髪を洗えるカウンター…といった具合に、使い勝手に関しての導線がしっかり計算してあるのに驚きでした。

・ 口コミ2

日ごろの疲れがなかなか取れないので、お風呂をゆったりリラックスできる空間にリフォームしました。

スパージュは浴槽やベンチカウンターが他社製品や、他のシリーズより一歩踏み込んでいる作りになっているのが気に入ったので購入する流れとなりました。

・ 口コミ3

打たせ湯を思わせる、シャワーを発見。

見た目のインパクトが強すぎたため気になってしまい、ショールームのお姉さんに話を聞いてみたところ、お姉さんも「スパージュといえば、これですよね!」とのことで、熱の入ったオプションだということが伺えました。

それならば、と迷わず購入しました。

マッサージ効果とか、疲れが取れる効果とか色々あるようですが、一番思ったのは、とても落ち着くということ。

今のところ後悔はしていません。

幸いにもうちは浴室の天井が高いので、より高い効果得られていることを願っています。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

ミストシャワーが肌にしみこんでいく感覚が非常に心地よいです。

毎日のお風呂を楽しみたいなら間違いなくオススメです。

しかし、「1216」サイズを除き、「1620」、「1624」といった大き目のサイズしかないので、スパージュにしたくてもできない人は多いかもしれません。

大きい浴室を持っている人がターゲットの商品と言うのはわかるのですが、文字通りもう少し間口を広げたほうが良いのでは、と思いました。

せっかくのいいお風呂なのに、サイズで躓いたらそこから先がないので…。Supa-jyu

出典:リショップナビHP

いかがでしたでしょうか?

ソレオの口コミは少ないので良し悪しの判断は難しいのですが、それぞれ次のような特徴があることから、選ぶときのポイントについてまとめてみました。

1、 アライズ

カラー展開などは豊富でなくていいので、シンプルでリーズナブルな価格で、掃除のしやすいお風呂にリフォームしたい方

2、 リノビオV

カラーもそこそこ選べて浴槽サイズ展開が豊富、小さいながらもひろびろとしていてゆったりとした入浴時間を楽しみたい方

3、 ソレオ

新築マンションのお風呂のリフォームを検討していて、タイル仕様で高級感のある感じにしたい方

4、 スパージュ

もともと浴室空間に余裕があり、オプション豊富で贅沢な入浴時間にこだわりたい方

このように、リクシルのユニットバスはタイプ別に選びやすくなっているので、お風呂空間に求めるものと予算を比較して、ご自宅にぴったりのお風呂を選んでくださいね。

スポンサーリンク

リクシルのユニットバスへリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、リクシルのユニットバスで、グレード別に「アライズ」、「ソレオ」、「リノビオV」、そして「スパージュ」のそれぞれの特徴やサイズ展開、掃除のしやすさやカラー展開、また、選ぶときの基準などについても紹介しました。

ただ、元々の浴室のサイズとリフォームしたい商品をよく吟味する必要があり、自分の考えだけで選んでしまったり、リフォーム業者に完全におまかせにしてしまうと、不要なオプションを付けられたり、思い通りのリフォームにならないことも少なくありません。

なので、リクシルのユニットバスにリフォームをするなら、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して相見積りを取ると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、リクシルのユニットバスにリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!