屋根

唐草屋根(納まり)の板金工事の価格や事例!役割や破風との違いも

Pocket

唐草屋根の「唐草」とは、屋根の見切れの部分に使われる部品で、屋根の終わりの部分が風などで剥がされたりすることを防いだり、屋根からの雨水の水切れを良くしたりするもので、メンテナンスが欠かせない重要な箇所です。

なので、唐草屋根の板金工事の価格や役割でケラバや、破風との違い、また、寸法などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、唐草屋根へのリフォームにかかる工事費用や工事期間、工事事例も気になりますよね。

そこで今回は、唐草屋根の板金工事の価格や事例、また、役割や破風との違いなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

唐草屋根とは?役割や破風との違いも

出典:中川板金工業HP

「唐草」とは、屋根の見切れの部分に使われる部品のことで、屋根の終わりの部分が風などで剥がされたりすることを防いだり、屋根からの雨水の水切れを良くしたりする役割があり、実用性と意匠性のある、屋根には重要な部分で、「淀(よど)」と呼ばれる場合もあります。

また、「破風(はふ)」といって、「唐草」と同じように屋根の見切れ部分の納まりの名称がありますが、これは切妻屋根の妻壁の三角を見るように立った場合の正面の壁のことを指す場合もあります。

そして、「破風(はふ)」は「唐草」の下に取り付けられているのがほとんどで、屋根の構造上の厚みの小口を覆うように木下地が取り付けられ、意匠性と下地の腐食を防ぐため、板金加工したものが取り付けられています。

これらの共通点としては、屋根の見切れ部分の納まりのため、腐食の進行が激しい部分とされています。

出典:中川板金工業HP

ちなみに、唐草は軒先やケラバの先端部分に水切りを兼ねた納まり部材として取り付けられるので、軒先とケラバ用に分かれた時点で寸法や形状は様々で、屋根材が変わるとそれぞれに形状も異なります。

また、新築用や改修用でも違いがあり、さらに改修用では既存の軒先の寸法が違うので、各部の寸法も変わってきます。

実際には、屋根材の種類以上に「唐草」の形状があり、その中から最適なものを選んだり、新たに平板やコイルを加工して屋根に取り付けることがあります。

こうした唐草の中には「捨板付」というタイプがあり、これは軒先部分から雨水が入ってしまった場合に、「捨板」で受けて中に入らないようにする仕掛けがある唐草で、唐草と捨板を一体にすることで部材点数や取り付けの手間を少なくし、軒先の見た目もスッキリさせることができます。

スポンサーリンク

唐草屋根の板金工事の価格や事例は?

「唐草」とは、軒先の先端に取り付ける板金のことなので、これだけを工事することはほとんどないのですが、一応「唐草」のみの工事価格としては、1,500円/㎡というのが相場です。

出典:テイガクHP

なので、屋根全体のリフォームについては、屋根の形や屋根材別に、工期や費用をチェックしてくださいね。

唐草屋根へのリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、唐草屋根とは何か、その役割や寸法、リフォームにかかる価格などについてチェックしましたね。

そして、唐草は板金工事にあたるため、専門的な業者が行う必要があることから、唐草屋根の修理やリフォームを考えている方は、まずプロの業者に複数依頼して相見積りをとった上で屋根のリフォームを行えば良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、唐草屋根の修理やリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!