屋根

ステンレス屋根の耐久性や耐用年数とデメリット!メンテナンスは必要?

Pocket

屋根材の中でよく使われるのは瓦や金属板、スレートの3種類ですが、金属板にはステンレス、ガルバリウム鋼板などの種類があります。

なので、ステンレス屋根の耐久性や耐用年数と寿命、屋根材の価格、メーカー、屋根の錆や塩害などのデメリット、ガルバリウム鋼板との比較、また、メンテナンスは必要かといったことや塗装などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、ステンレス屋根にリフォームする際の費用や工事期間、事例も気になりますよね。

そこで今回は、ステンレス屋根の耐久性や耐用年数とデメリット、また、メンテナンスの必要性などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ステンレス屋根の耐久性や耐用年数は?デメリットなども

出典:クイック屋根工事HP

同じ金属屋根といっても材質には大きく分けて、ガルバリウム鋼板とステンレス屋根があり、ステンレス屋根の方が耐用年数が「50年」と非常に長いです。

ちなみに、価格はガルバリウムが7,000~12,000円である一方でステンレスが10,000円~14,000円と初期費用はかかりますが、結果的にトータルでのランニングコストを下げることができます。

また、定期的な屋根塗装も15年~20年程度のサイクルで行ないますが、耐久性が高いので、頻繁に実施する必要もありません。

ちなみに、ステンレスや水回りにも多く使用されているように、錆びにくく、耐候性が強く、劣化しにくいので屋根には最適な素材で、塩害が起きやすい海のそばの地域にも向いています。

しかも、メンテナンスなしでも50年は持つと想定されていて、瓦の10分の1ほどの重量で地震に強い屋根材です。

出典:三晃金属工業株式会社HP

ただ、ステンレス屋根は他の金属屋根に比べて価格が高いことから、一般家庭にはあまり普及していないので、製造しているメーカーは少ないですが、主に、新日鐵住金の「ナルカラー」や日新製鉄の「月星スワンカラー」といったメーカーの製品がメジャーです。

ステンレス屋根のデメリットは?メンテナンスについても

ステンレス屋根は金属素材なので、防音性や断熱性に劣るというデメリットがあり、高価な素材であるにもかかわらず、薄い板なので表面が傷つきやすいという点もあります。

こうしたことから、ステンレス屋根はメンテナンスが不要と言われているものの、10年~15年を目安に再塗装を行なう必要があります。

ちなみに、屋根の部分は、常に日光や雨水が当たるので、錆に強いステンレス素材でも少しずつ劣化していきますし、ステンレスの表面は固く緻密な平滑状態で、表面は塗料が付着しにくい性質なので、塗装の前に念入りな下地処理を行ない、塗膜を保つことが最も重要です。

ただ、ステンレス屋根のメンテナンス塗装は、他の金属素材と比べると手間がかかりますが、塗装メンテナンスをしっかり行なうことでステンレス屋根の耐久性を高めてくれます。

なので、定期的にメンテナンスを行なった方が良く、これをしていないと結果的に高額な屋根の葺き替え工事を行なうことになってしまいます。

出典:クイック屋根工事HP

実際に、ステンレス屋根とガルバリウム鋼板と比較して耐用年数が長く、ランニングコストを大幅に減らすことができ、その差はなんと50年間で120万円にもなります。

ちなみに、10年~15年ほどで屋根塗装を行ないながら使うと、ステンレス屋根の方が結果的にお得ということになりますね。

スポンサーリンク

ステンレス屋根にリフォームする際の費用や工事期間は?事例も

ステンレス屋根にリフォームする場合、重ね葺きするのか、葺き替えするのかによって費用などは異なるので、事例をいくつかチェックしてみました。

・ 事例1

出典:クイック屋根工事HP

こちらは、銅板屋根にステンレス屋根を重ね葺きした事例で、173平米にあたり費用は300万円程度、工期は1週間ということなので、費用はやはり高いですね。

・ 事例2

出典:屋根無料見積.com HP

こちらは、トタン屋根からステンレス屋根に葺き替えした事例で、屋根面積は事例1に比べて41.8平米と比較的狭いので、費用は67.5万円で、工期は3日で済んだそうです。

こうしたステンレス屋根のリフォームですが、ステンレスの屋根材はガルバリウムやカラートタンと比べて素材が硬く、加工が困難なので、専門的な知識を持った業者へ依頼をすることが安全にリフォームするためポイントになります。

スポンサーリンク

ステンレス屋根にリフォームなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、ステンレス屋根の特徴や寿命、耐用年数やデメリット、メンテナンスの必要性についてお伝えしましたが、50年ほどでリフォームの見直しが必要になるのでしたね。

ただ、耐久性の高い素材である反面、防音性や断熱性に弱く、薄く傷つきやすい素材でもあるため、より確実にリフォームをしてくれる確かな業者を探すことがポイントになります。

なので、ステンレス屋根にリフォームをするなら、まずプロの業者に複数依頼して相見積りをとった上で屋根のリフォームを行えば良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者います。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、ステンレス屋根にリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!