トイレ

ネオレストハイブリッドシリーズのタイプ別比較と口コミまとめ!

Pocket

トイレのリフォームを検討している方の中でも、特にTOTOのネオレストは人気が高いので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

なので、ネオレストハイブリッドシリーズで、AH1、AH2WなどのAHシリーズや、RH1、RH2WなどのRHタイプなどについて詳しい機能の比較や、手洗器付や水圧についてなど詳しく知りたいですよね。

また、ネオレストハイブリッドシリーズを実際に使っている方の口コミまとめや、ネオレストへリフォームするメリットについても気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、ネオレストハイブリッドシリーズのタイプ別比較と口コミまとめについて詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

ネオレストハイブリッドシリーズのタイプ別比較!

ネオレストハイブリッドシリーズは、TOTOが展開するタンクレストイレで、ウォシュレット一体型の商品として2015年2月に発売されました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

そして、AH、RH、DHの3つのタイプを展開していて、それぞれデザインがかなり違うので迷ってしまいますよね。

・ 直線基調のAHタイプはシャープさがポイント

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

ネオレストAHは直線主体のデザインで、便ふたの形がシャープでいいですよね。

ただ、便ふたのサイズが大きいので、開いた時に少し圧迫感を感じる方もいるかもしれないとのことです。

・ 曲線基調のRHタイプは優しい印象

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

ネオレストRHは曲線を基調としていて、可愛らしさや優しさを感じるデザインだそうです。

そして、こうしたオーバル型(卵形)のタンクレストイレは意外とありそうでないそうなので、好きな人には嬉しいですよね。

ちなみに、「レッドドット・デザイン賞」という国際的なデザイン賞も授賞しているんだそうです。

・ DHタイプはオーソドックスなデザイン

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

ネオレストDHはオーソドックスなデザインです。

そして、便ふたソフト閉止という機能が搭載されていて、かなりゆっくり便ふたが閉じる仕様になっているそうです。

グレードや搭載されている機能は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

各タイプともに、グレード1、グレード2と、2つのグレードが設定されています。

そして、タンクレストイレにする方は、お掃除のしやすさに着目して、搭載されている機能が気になると思いますが、DHタイプだと安くあがるものの、そうしたお掃除機能はほとんど搭載されていませんよね。

ネオレストは小型タンクを内蔵

タンクレストイレとは、その名の通りタンクがないトイレということですが、TOTOネオレストには実は小さなタンクが内蔵されています。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

そして、一般的にタンクレストイレは、水道管と直結して、水を流す度に直圧水道水が便器の中を流れて洗浄する仕組み(水道直圧式)なんですが、水を貯めるタンクがないため、トイレをコンパクトにすっきりとしたデザインにすることができますよね。

ネオレストではさらに、この水道直圧式に加えて、小型の内蔵タンクに貯めた水を、直圧水道式と合わせて流すことで、大洗浄でたった3.8Lという超節水を実現しているのです。

このように、「水道直圧式」+「タンク式」のいいとこ取りをしていることから、「ネオレストハイブリッドシリーズ」と商品名にハイブリットという文字が入っているんですね。

また、ネオレストハイブリッドシリーズの必要給水圧力は0.05MPaで、必要流量は1分間に10Lということで、現時点では各メーカーがラインナップするタンクレストイレの中で対応できる水圧や流量が最も低いんだそうです。

それに加えて洗浄音も工夫し、耳障りな高音域の音が出る時間を短くしたなど、どんな環境のリフォームでも幅広く対応できるんですね。

大洗浄3.8Lって、3.8Lの水をまるまる便器の洗浄に使っているの?

ネオレストの場合、床排水モデルであれば大洗浄3.8Lと、現在発売されているトイレの中でも最も超節水なんですが、3.8Lの水がまるまる便器の洗浄に使われているわけではありません。

そして、トルネード洗浄に用いる直圧水道水、ゼット洗浄(洗浄した水を便器から配水管に流すために勢いをつけるための洗浄)に用いる内蔵タンクの水を合わせて、3.8Lとなっています。

なので、実際に大洗浄を流してみると分かりますが、トルネード洗浄の水の量が少なめなので、便器ボウルのフチまでしっかりと水が流れてないように感じる方もいるようです。

対して、ネオレストのライバル商品であるLIXILのタンクレストイレ「サティス」は、例えば大洗浄4Lのモデルであれば、4Lの水量をまるまる便器ボウルの洗浄に使うので、便器ボウルのすみずみまで水が流れてすごくトイレをキレイに保てているように感じますよね。

きれい除菌水や便器でノズルを除菌

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

ネオレストの最大の特徴の一つである「きれい除菌水」は、水道水から除菌効果のある水を作り、便器やノズルを除菌してくれる機能です。

そして、トイレを使用した後と、使用せずに8時間経過するたびに、自動で便器に「きれい除菌水」のミストを吹きかけてくれます。

また、トイレの使用後にウォシュレットのノズルの内側と外側を「きれい除菌水」で自動洗浄してくれるというので安心ですよね。

こうしたきれい除菌水は、便器やウォシュレットのノズルの汚れの原因となる菌の繁殖を防いでくれる効果があり、LIXILやパナソニックのトイレにはないTOTO独自の機能なんだそうです。

しかも、この機能を使いたいからネオレストにする、というネオレストファンまでいるそうですよ。

一方で、便器ボウルの全ての面にきれい除菌水が満遍なく吹きかけられるわけではないので、やはり定期的にブラシと洗剤で掃除する必要はどうしても出てくるので、この点には注意しましょう。

トイレ室内のにおいを脱臭する「においきれい」

最上位グレード「ネオレストAH2W/RH2W」にのみ搭載されている新機能「においきれい」はトイレ室内の臭いをトイレ内蔵のフィルタ―で捕集し、脱臭する機能で、フィルタ―をきれい除菌水で1日に1回洗浄や除菌をしてくれるそうです。

ネオレスト「ワンデーリモデル」なら手洗器付きも

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

タンクレストイレにリフォームをすると、手洗い場所を心配する方が多いですよね。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%90

ただ、ネオレストで新登場の「ワンデーリモデル」であれば、TOTO独自の給水分岐、排水合流技術を搭載し、既存の給排水管をそのまま利用できるので、床や壁を壊すことなく、大掛かりな工事もなく手洗器を簡単に、リーズナブルに設置できるそうです。

しかも、「ワンデーリモデル」という名の通り、大便器交換からカウンター付き手洗器設置などのリフォーム工事がほぼ1日で完成する手軽さというので嬉しいですよね。

なので、新築や戸建ての方だけでなく、マンションのリフォームでも人気が高いそうなんです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%91

そして、収納を設置できるなど機能性に優れたカウンタータイプとコンパクトなコーナータイプの2種類があり、カウンタータイプは1200、1600サイズと2サイズから選べて、さらに1600の方はカウンターの長さをトイレ空間の奥行きに合わせてカットすることが可能だそうです。

とにかくお掃除がしやすい

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%92

ネオレストハイブリッドシリーズに限ったことではないのですが、TOTOでは「セフィオンテクト」という加工を便器表面に施しており、汚れがつきにくくなっていたり、前述の通り、トルネード水流といって少ない水でまんべんなく便器を洗う自動お掃除機能を搭載しています。

そして、特にAHタイプはホコリがたまりにくいように蓋が便器全体を覆うようなデザインをしており、一気に拭き掃除ができますよね。

また、縁なしウォシュレットといってウォシュレット部分もへこんでいて掃除がしやすく、自動でウォシュレット部分を持ち上げて掃除することができるので、本体と便座の間のお掃除もできます。

このように、とにかく日々のお掃除が楽になりますし、長い間買ったばかりのきれいを保つことができるんですよね。

スポンサーリンク

ネオレストハイブリッドへリフォームするメリットは?口コミも

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%93

ネオレストハイブリッドシリーズの魅力をお伝えしてきましたが、このシリーズにリフォームするメリットとしては、次のような点が挙げられますよね。

・ デザインがかっこいい

・ 毎日のお掃除が格段に楽になる

・ ワンデーリモデルシリーズなら手洗器付きも選べる

・ トイレの清潔さを保てる

・ 節水や節電ができる

・ 低水圧なので幅広い環境に対応できる

他にもたくさんの魅力にあふれたトイレだと思いますが、ウォシュレット一体型のため、最新のウォシュレットが登場した時にその部分だけ交換というわけにはいかなかったり、ウォシュレットが故障した場合は、トイレごと修理に出さなければならず、やや費用が高くつくといったデメリットがありますよね。

さて、それでは実際にネオレストハイブリッドシリーズを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ネオレストハイブリッドシリーズを使った人の良い口コミは?

・ 東京都世田谷区/H.F様/30代/女性「デザインも機能もどれもすごい好き」

どうしてもTOTOさんのトイレにしたくて、それもタンクレスにしたいとずっと思っていました。

それが今回引っ越しに伴い中古だったので引っ越しをする前につけました。

私は丸いフォルムが近未来的だと感じたネオレストRHにしました。

かなり攻めたデザインだと思います。

こんな形、他に見たことありません。

かと言って変なわけでなく、どんな空間にも合うと思いますが、私は柔らかい雰囲気の空間に合うと感じました。

それにこれになってからは断然トイレ掃除の回数が減りました。

全て自動でしてくれているので汚れたと思っていても流せばきれいになる感じでだいぶ助かっています。

・ 北海道根室市/A.B様/60代/男性「事務所用のトイレ」

オフィスのトイレをこのネオレストシリーズに変えました。

元々タンク式のトイレでしたが来客が多くなってきて古いトイレだと使いづらい思いをさせてしまっていたからです。

失礼のないようにしたいのでこのトイレにしましたが使ってみて全然違いますね!

全自動トイレですね。

掃除も全てトイレが中で動いているみたいでほとんど見た目ではきれいです。

きれい除菌水っていうんですかね?

これが吹きかけられるたびにキレイになっている感じです。

ここまでの進化だとは思わず、知人に自慢ばかりしています。

・ 愛知県千種区/D.U様/30代/女性「まるで百貨店のよう」

子どもが成長して自分でトイレが出来るようになってきた頃からトイレを新しくしようとずっと考えていました。

うちは他の水回りもTOTOさんなので、もちろんトイレもTOTO。

その中から選んだのがネオレストでした。

少々奮発しました。

トイレだからとなめていた数日前の私に見せてやりたい。

かなりの高機能!

どっかの百貨店?デパート?のような使い心地で勝手に流れるし勝手にこんにちはと扉が開きます(笑)

まるで生きているとでもいうような感じでほとんど自動です。

それに汚れないんですよねこれが。

他の方が書いているように掃除は必要ですが、そこまで神経質にならなくなった分、気持ちが幾分楽になったのが嬉しいです!

・ 岩手県一関市/K.H様/50代/女性「念願です」

トイレ大改造計画が遂行されました。

念願叶って感極まっています。

ずっと流せるだけのフッツーのトイレを使っていましたが、周りがどんどん機能的なものになっていっている中、私の家はいつするんだろうとずっと思っていました。

長かった……どこのメーカーでも良かったのですが、トイレと考えた時にすぐに出てきたのがTOTOでした。

調べてみると、除菌水という液が吹きかけられていつまでもキレイなトイレが保てるそう。

何と言っても節電、節水力がよくて月々の支払いがぐんと減ったように思います。

もっと早くにしておけば良かったと思うほどです。

・ 佐賀県佐賀市/N.U様/40代/男性「みんな大満足」

今度両親と一緒に住むのですが、それまでに色々準備しておこうと思い内装のリフォームから始まり、トイレ、その他水回りをリフォームしていきました。

全員が気持ちよく過ごせるようにとトイレは特に力を入れてTOTOの機能が詰まった商品にしました。

前に使っていたのもタンクレスなので、調べる前はそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、これが全然違いました。

部屋の中に臭いがこもらないんです。

前のだと脱臭機能がついてなかった?ようでこれになってから常に快適に使えています。

両親もそれには驚いていてありがとうと感謝されました。

・ 福井県福井市/K.O様/30代/女性「負担が減りました」

私たち夫婦は共働きなのでお互い協力して家事を分担しています。

お互い忙しい身なのでなるべく休みの日には休みたいと考えていて、掃除も減ったらいいのにと考えていました。

そんな時に旦那が持って帰ってきたパンフレットの中にこのネオレストがありました。

何十年前のトイレとは考えられないくらいのキレイなフォルムでとってもコンパクト。

奥行きが広く感じます。

さすがタンクレスですね。

その分、洗面器を取り付けないといけないのが面倒でしたが、とってもオシャレになりました。

・ 茨城県龍ケ崎市/E.A様/40代/男性「賃貸住宅に採用」

新婚さんやファミリー向けの賃貸住宅を中心にオーナーをしているのですが、先日中古物件をリノベーションする機会がありました。

そこでこのトイレにしたという訳です。

元々タンクレスにするというのは決めていたのですが、色んなメーカーから出ていたのでその先が中々決まりませんでした。

しばらくしてCMで可愛らしい菌?の親子が出ていて心を奪われてしまいました。

こんな簡単な決定でいいのかは分かりませんが、天下のTOTOさんならいいかなと。

もちろんちゃんと内容も確認しましたが、表面もツルンとしているのでひと拭きできて掃除がとても簡単だそうです。

このように、かなり大満足している方が多いようで、特に掃除のしやすさや、洗練されたデザインに高い評価が集まっているようですね。

ネオレストハイブリッドシリーズを使った人の悪い口コミは?

・ 山口県柳井市/A.S様/40代/女性「私には合いませんでした」

そんなに機能的なものはいらないと思っていましたが、話し合った結果ネオレストになりました。

使っていて確かに便利というか便利すぎていいのかと逆に心配になってしまうくらいに快適です。

快適過ぎるがゆえに私はあんまり好きじゃないです。

家族は満足しているみたいですけどね。

家族に聞きましたが、オート開閉と洗浄がとっても楽でスムーズに使えていると喜んでいます。

これすらしなくなったら人間何をするのと言いたくなってしまっているということは我慢です。

良い口コミもたくさんありましたが、悪い口コミも少なからずあります。

そして、その代表格としては「機能が多すぎる」ということでしょうか。

TOTOはトイレメーカーの中でも最も歴史が古く、ネオレストハイブリッドシリーズはこれまでの研究成果を全て詰め込んだようなラグジュアリーなシリーズのため、ここまでしなくても…と思う方がいるようです。

そして、その裏返しとして「高い」と感じる方が多いようです。

確かに、他社のタンクレストイレと比べても、ネオレストシリーズは平均価格が高めですよね。

なので、機能はもう少し抑えめでも良いから、リーズナブルなタイプも出してほしいと感じる方がいるようです。

その他にも、AH1を使っている方のブログで、次のような指摘がありました。

・ 水はねする

一番残念なのは、水はねしやすい点です。

男性も座ってする場合は気にならないと思いますが、男性が立ってする場合はかなりはねやすいみたいです。

そのため、夫は小の時はわざわざ2階のトイレを使いに行きます(;´▽`A“

以前うちの補修工事で、業者さんが丸一日室内にいらっしゃった時…

帰ったあとトイレに入ったら、便器周辺が大変なことになっていました。。。。。

男性のお客さん全員がそういう使い方をするわけではなく、他の方がいらっしゃった時にそういう事態になったことはないので、多分気を付ければ大丈夫だと思うのですが…

夫は、立ってする時は標準トイレの方がしやすいと言っていました(・∀・)

・ 便器の隙間が気になる

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%94

なんていうのでしょう…素材のつなぎ目?

製品を作る上では仕方ないのかもしれませんが、この隙間に汚れが入ってしまうと、取るのが非常に困難です・°・(ノД`)・°・

コーキングみたいなもの(それでいて埃や汚れがつきにくい・落ちやすい材質のもの)で埋められていると良いのになぁと思いました。

・ 蓋が大きくて、収納の扉と干渉する

ネオレストAH1は蓋がとても大きいので、蓋が開いた時はこのようになり、

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%95

横にある収納の扉と干渉してしまうので困ります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%96

こうして実際に使っている方の口コミを詳しく見ると、完璧に見えるネオレストハイブリッドシリーズにも盲点はあることが分かりますよね。

ネオレストハイブリッドシリーズへの交換を含めたトイレリフォームならリショップナビで賢く見積りを取ろう!

ネオレストハイブリッドシリーズには、AH、RH、DHと3タイプあり、それぞれ2グレードあって、様々なお掃除機能が搭載されており、タンクも内蔵されているので低水圧や節水ができるなどがポイントなのでした。

そして、デザインも洗練されていてコンパクトなので、従来のトイレに比べてトイレ空間を広々使えるなどの良さもあり、ワンデーリモデルシリーズなら手洗器つきも選べるといったメリットまで色々とお伝えしました。

ただ総じて言えばやはり、さすがTOTOの最高級モデルとだけあって、リフォームすることのメリットは多いトイレなので、ネオレストハイブリッドシリーズへの交換を前向きに考える方は、せっかくのネオレストハイブリッドシリーズなので、床や壁など、トイレ空間をトータルで考えてリフォームするようにしましょう。

ただ、最近はDIYで自分自身でトイレをリフォームする方もいるようですが、床材や壁紙などまで交換を行なうとなると、素人では難しかったり、タンク内蔵のネオレストハイブリッドシリーズだと水漏れを起こして失敗してしまう方もいるようなんです。

こうしたことから、ネオレストハイブリッドシリーズへの交換を含めたトイレリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、ネオレストハイブリッドシリーズへの交換を含めたトイレリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も