トイレ

アクアセラミックの評判まとめ!掃除など手入れや洗剤の注意点も

Pocket

アクアセラミックとは、リクシルのトイレに搭載されている衛生陶器の名称です。

なので、アクアセラミックの掃除のしやすさや汚れのつきにくさ、アクアセラミックとハイパーキラミックの違い、手入れの方法で中性洗剤やトイレブラシ、また、セフィオンテクトなどについても知りたいのではないでしょうか。

それから、アクアセラミックの評判やレビューも気になりますよね。

そこで今回は、アクアセラミックの評判まとめ、また、掃除など手入れや洗剤の注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

アクアセラミックとは?掃除など手入れや洗剤の注意点も

アクアセラミックは、リクシルが水垢による汚れというトイレ最大の悩みを解決し、綺麗が100年続く衛生陶器として開発した商品の名称です。

ちなみに、汚物と水垢の汚れを同時に防ぐという新たな性能と、傷汚れや細菌汚れを防ぐという従来の性能をあわせ持つことで、トイレの4つの汚れ全てに応えることができるという画期的な商品です。

また、トイレの一番の悩みといえば、普段のお掃除ですが、この悩みが傷汚れ、細菌汚れ、汚物汚れ、水垢汚れの4つに分かれることから、上記のように全てに対応できるようにもなっています。

ちなみに、その新技術の特徴は、親水性が高いため水に馴染みやすく、陶器に付着した汚物の下へ洗浄水を入り込ませ、水の力で汚物を浮かび上がらせることで洗い流せるようにしている点です。

また、洗浄水に含まれるシリカが、陶器表面に発生する水垢と化学的に結合して洗い落とすので、いつまでも滑らかな状態を保つこともできます。

しかも、強度実験の結果では、このアクアセラミックは実に100年以上も摩耗しないことが証明されていて、日常の簡単なお手入れだけで新品の輝きが100年以上続くなんて驚きですよね!

ちなみに、リクシルではこれまで、「ハイパーキラミック」と「プロガード」という2つの表面処理技術を採用してきましたが、この「プロガード」とは表面をツルツルに保ち、水垢などの長年の汚れを防止し、綺麗を長持ちさせてくれるコーティングが施されていて、さらに「ハイパーキラミック」というコーティングを施すことで傷がつきにくい状態を保てるようにし、また、銀イオンパワーで細菌の繁殖を抑える効果もあります。

さらに、撥水性という特性を生かし、汚れを水の流れる力を使って油分を落としていましたが、実際の効果に関しては疑問視されていました。

そこで、リクシルが研究を重ねてできたものが「アクアセラミック」で、水に馴染みやすい超親水性という特性を使用することで、便器と汚れの間に水が入り込み、汚れが浮いて剥がれて行くようなイメージで落とす仕組みに切り替えたんですね。

TOTOのセフィオンテクトとの違い

出典:TOTO HP

陶器で釉薬(ゆうやく)がかかっており、丈夫で清掃性の高さという意味では、リクシルのアクアセラミックに似ているものとして、TOTOの「セフィオンテクト」がありますよね。

この二つの違いとしては、「セフィオンテクト」はとにかく表面を滑らかに仕上げて親水性を高めているのに対して、「アクアセラミック」は釉薬に特殊な物質を一体化させて親水性を高めつつ、水垢汚れが化学的に発生しにくい性質を持たせているなど、目に見えない部分での仕組みが違います。

ただ、普段の掃除や手入れがなければ、どちらの便器であっても汚れる時は汚れるし、お手入れが行き届いていれば汚れずにキレイさを保てます。

なので、商品そのものに劇的な性能差はなく、普段使いすることを考えて選んでいくと良いでしょう。

アクアセラミックの日々のお手入れ方法での注意点

出典:トイレリフォーム専門店HP

リクシルの「アクアセラミック」は上記の画像の通り、お掃除を放置してしまったり、長年使用したトイレは陶器ゆえに黄ばみや黒ずみがどうしても発生する中で、アクアセラミックならいつまでもツルツルとしたキレイさを維持できます。

ただ、実際は日々の簡単なお手入れは続けていた方がより綺麗を長持ちさせることができますし、付着する汚れによっては掃除しないと落ちないものもあります。

とは言え、日々のお手入れは普通のトイレ掃除より格段に楽になっているのは間違いなく、さっと拭いたり、こすって流すだけでOKです!

ちなみに、注意点としては、アクアセラミック&プロガード仕様のトイレにも使える専用の素材のブラシでないと、便器を傷つける可能性があるので、トイレリフォームと同時に買い揃えておくことをオススメします。

この専用ブラシですが、リクシルの公式オンラインサイトで販売されていて、アクアセラミック&プロガード仕様だと、価格が2,160円となっています。

ちなみに、上記以外のブラシなら、一般的なブラシの中でもセルロース、レーヨンなど柔らかそうな素材を用いたブラシで、洗剤は中性洗剤を使えば問題なく使えます。

また、拭き掃除をする場合も、専用の清掃用の商品がLIXILで販売されていますが、市販の身近な商品で使うならエタノールが入っているトイレクイックルなどであれば汚れも取れてさっと落とせるのでオススメですよ!

スポンサーリンク

アクアセラミックの評判まとめ!

それでは、アクアセラミックを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、良い口コミは?

・口コミ1

「落ちにくい汚れも、水を流すだけでツルンっと落ちる♪」というキャッチコピーがあるにもかかわらず、掃除しないと汚れは落ちない・・・。

だから、落ちにくい汚れが水を流すだけで落ちるわけがない・・・ってかんじです。

だけど、ブラシを使えばツルンと簡単に落ちるので、楽と言えば楽です。

出典:片付け嫌いの断捨離☆シンプルに捨てる生活を始めたらこうなったHP

2、悪い口コミは?

・口コミ1

ちょちょちょちょ

だ~れが 100年 ですって?

1週間でピンク出てますけども~?(´・ω・`)

ピンク汚れは具体的に言いますと、水が溜まっているところにリング状に出たのと、洗浄の水が出てくる穴のところに付いてましたね。

なぜたった1週間で早くもピンク汚れが?!!

出典:ウェルネストホーム(低燃費住宅)でTNPな家づくりと暮らしHP

このように、やはり掃除をしなくてもいいと思い込んでいる人もいたので、普段の手入れやお掃除がいかに大切かわかりますね。

なので、前述のお手入れ方法や注意点を元に、中性洗剤やブラシで日々ちょっとずつお手入れすることをオススメします。

スポンサーリンク

アクアセラミック搭載のトイレにリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、リクシルの新素材アクアセラミックについて、その特徴や掃除のしやすさ、また、ハイパーキラミックとの違いなどについてもお伝えしましたね。

ただし、リクシルの新素材アクアセラミックを使ったトイレにリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、リクシルの新素材アクアセラミックを使ったトイレにリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も