トイレ

ネオレストの掃除の仕方と停電時の注意点!アラウーノとの違いも

Pocket

トイレリフォームを考えている方は、節水のほかにも、掃除のしやすさや、節電といった点で商品を検討しているのではないでしょうか。

そして、人気商品の中でも、掃除のしやすさの点で人気なのがTOTOのネオレストなので、その掃除の仕方や停電時の注意点について知りたいのではないでしょうか。

また、ネオレストとアラウーノの違いについても気になりますよね。

そこで今回は、ネオレストの掃除の仕方と停電時の注意点やアラウーノとの違いについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

ネオレストとアラウーノとの違いは何?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

トイレと言えば「TOTO」というほど、TOTOのトイレの開発の歴史は深く、国内で初めて水洗トイレの開発を本格化させ、今やトイレに欠かせないウォシュレットの開発にも成功し、1993年にはタンクレストイレの「ネオレスト」を開発しましたよね。

一方で、パナソニックではタンクレストイレ「アラウーノ」を2006年に開発したので、タンクレストイレでトイレのリフォームを検討している方は、二つで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、ネオレストとアラウーノの違いをまとめてみました。

ネオレストとアラウーノの違い

1、お手入れのしやすさの比較

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

ネオレストもアラウーノもお手入れのしやすさを最大の特徴にしていますが、違う所は何でしょうか?

・ フチ

ネオレストもアラウーノも、便座の内側部分はフチがないので汚れがたまりにくく、掃除がしやすいです。

・ 形状

ネオレストもアラウーノも全体的に突起物がなく、手で一度で拭いてしまえるので楽ちんです。

そして、アラウーノにはトリプルガードといって、水はねを最小限に抑える構造の工夫がされていますね。

・ ウォシュレットとのつなぎ目

ネオレストはウォシュレットと便座の間が開くレバー式になっていて、隙間も掃除しやすくなっています。

一方で、アラウーノは便座とウォシュレットの間の隙間がないので、汚れが溜まらないとしています。

・ ウォシュレットのノズル

ネオレストは、お掃除の際にはボタンでノズルを出し入れできますが、アラウーノは使用前後にノズルが自動洗浄するようになっています。

2、素材の比較

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

ネオレストとアラウーノの最大の違いは便器の素材で、ネオレストを開発しているTOTOでは陶器製品の開発を長年行なっており、トイレにも陶器のこだわりが強く反映されていますよね。

そして、TOTOではセフィオンテクトといって、陶器表面の凸凹を100万分の1mmのナノレベルでつるつるにして、汚れがつきにくく落ちやすい独自の開発を行ない、ネオレストにも起用されています。

そのため、ネオレストのような陶器の便器は元々、水垢に弱く、汚れが固着しやすく、ぬめりの原因になってしまうといった特徴がありましたが、セフィオンテクトの開発によってそういったマイナスポイントが解決されているので心配ないですね。

一方で、パナソニックのアラウーノは新素材の「有機ガラス」を使用していて、水垢が付着しにくい樹脂製のため、汚れがたまりにくい表面であることや、軽いといった点がネオレストより優れているといえば優れていますが、研磨剤やメラニン製のブラシでこすると、表面の抗菌力が失われてしまうという欠点があります。

ただ、有機ガラスは陶器に比べて加工がしやすいので、ウォシュレットを内蔵し、隙間ができないよう設計できるといった利点もあるんですね。

このように、素材の違いが二つの商品の大きな違いになり、こうして比較するとパナソニックのアラウーノの方が利点が多いように見えますが、やはり長い間トイレのパイオニアとして事業を続けて来たTOTOには一定の安心感がありますよね。

そして、多くの方がTOTOの陶器のトイレに慣れているので、パナソニックのアラウーノのような新素材には座った時に違和感を感じる方も少なくないようです。

なので、高齢の方など、新しいものに抵抗を感じる方はネオレストの方が良いかもしれませんね。

ネオレストの掃除方法や停電時に不安な点は?注意点も

ネオレストは、お伝えした通り、フチや形状、ウォシュレットとのつなぎ目など、お掃除のしやすさに配慮してデザインされているので、普段のお手入れがとっても簡単です。

そして、実際にネオレストを使用している方のブログを参考にしてみると、普段は中性洗剤を使ってブラシで便器内部を軽くこすり、トイレクイックルなどのお掃除シートで全体を拭くだけで終わりのようで、すごく簡単ですよね。

ただ、もう少し細かく掃除をする時には、このような手順でやると良いそうです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

1、 まず電源を落とします。

2、外蓋を両手でゆっくり外し、便座も外しましょう。

3&4、ホコリなどの汚れがあるので、さっと布巾やトイレのお掃除シートなどで拭きましょう。

5、ウォシュレットも拭くだけです。

6、ノズルの収納スペースは赤カビのような汚れが着いていることもあるので、ここも掃除します。

7、脱臭フィルタ―も掃除ができるのですが、引き出せるだけで取り外せるわけではないので、無理に引っ張らないように注意して、ホコリを払う程度にしましょう。

8&9、レバーを下げると、ウォシュレットと便器本体の間に隙間ができるので、拭き取りましょう。

10、元通りに戻してお掃除完了です。

ネオレストは停電時でも安心!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

ネオレストには「停電時安心設計」というのがついていて、停電の際にも便器に向かって左横奥(すっきりパネル内)の手動レバーを約30秒間引っ張ることで、便器の水を流すことができます。

ただ、長期間(2日以上)停電が続く時は、単3形乾電池2個が必要になるので注意してくださいね。

スポンサーリンク

ネオレストにはオート便器洗浄もついている!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

ネオレストでは、便座から立ち上がると、センサーが座っている時間から大か小かを判断して便器の水を自動で洗浄してくれます。

これで、ついうっかり流し忘れてしまったりすることがなくて嬉しいですよね。

また、便器内の水面の高さを下げられるので、大便時の水の跳ね返りを抑えることもできて、検便の際などに便利な機能で助かりますよね。

ネオレストへの交換を含めたトイレリフォームならリショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、ネオレストとアラウーノの違い、そして、ネオレストの掃除のしやすさなどについてお伝えしてきましたが、トイレリフォームを考えている方はネオレストに決めても、具体的にどのようにリフォームをするか迷われているのではないでしょうか。

また、最近のトイレのリフォームではDIYでやる方も増えていますが、ネオレストはウォシュレット一体型のトイレで、素人の方が行なうには失敗する可能性も高いので、専門の業者に施工をお願いするのが一番です。

このようなことから、ネオレストの交換を含めたトイレリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、ネオレストの交換を含めたトイレリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も