嵌め殺しの窓(FIX窓)とは?メリットや掃除の手間とリフォーム費用!防犯や結露への効果も

Pocket

FIX窓、いわゆる「嵌め殺しの窓」は安全性が高く、大きな窓にできると言われています。

なので、FIX窓とは何か、そのメリットやデメリットで結露や防犯への効果、掃除のしやすさや寸法とサイズ、価格、また、リクシルの商品などについても知りたいのではないでしょうか。

そして、FIX窓へのリフォーム費用や事例、また、工事期間などについても気になりますよね。

そこで今回は、嵌め殺し窓と言われる「FIX窓」とは何か、メリットや掃除の手間とリフォーム費用、また、防犯や結露への効果などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

嵌め殺しの窓「FIX窓」とは?メリットや掃除の手間などのデメリット!

FIX窓とは、一般的な開け閉めができる窓に対して、窓の開閉ができないもので、窓にはめ込まれて固定されていることから「嵌め殺し窓」と言われています。

出典:FIX窓で安全で大きな窓に!そのメリット・デメリットHP

そんなFIX窓には次のようなメリットがあります。

1、危険性やプライバシーへの心配が減る

FIX窓にすることで、誤って物や小さな子供が落下してしまう心配もなくなりますし、2階や3階に開閉できる腰窓で設置しても、窓が開いていると不測の事態が起こり得ますが、そうした不安から解放されます。

ちなみに、中庭に面した大きな窓などでもプライバシーがしっかりと守られた開放的な住まいにすることができます。

2、防犯面でも大きなメリットになる

窓が開閉しないことで、鍵をかけ忘れて開きっぱなしになることもありませんし、防犯面を守りながら自然光を室内に取り込み、周囲に対して閉じすぎないデザインにすることもできます。

3、サイズの大きな窓にすることができる

開閉が可能な窓の場合は窓枠が大きくなるので、どうしても重々しく、ガラス部分も狭まってしまいますが、FIX窓ならそうした部分が小さくすっきりとした窓になり、ミニマルなデザインの住まいには最適な窓デザインにすることができます。

出典:LIXIL HP

例えばこちらは、リクシルのFIX窓の枠バリエーションですが、寸法も様々で選びやすいですよね。

出典:LIXIL HP

フォルムもこんなに色々あって、デザイン性がとても高いのがわかります。

それに、透明度の低いガラスなどにすれば、プライバシーは守りながら自然光を取り込むこともできます。

4、気密性が高くなる

開閉ができないので、もちろん気密性は高く、花粉が入ってきて花粉症が悪化することもないですし、冷暖房効率が上がるので、省エネにも良く、断熱効果も期待できます。

このように、メリットの多いFIX窓ですが、当然デメリットもあります。

1、プライバシーが確保しづらくなる

ガラスの透明度やデザインで調整はできますが、どうしても一般的なガラス窓に比べてプライバシーを守りづらくなり、外からの視線と交わらないように窓の配置の工夫などをする必要があります。

2、掃除がしづらい

開け閉めができる窓であれば内開き窓にして、外側のガラス面も問題なくメンテナンスできるんですが、FIX窓の場合は1回出ない限り掃除をするのは大変になってしまいます。

また、2階以上のベランダではない壁にあるFIX窓の場合は、その都度メンテナンスの業者を入れるなどしないとならないので、リフォーム前によく検討した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

FIX窓のリフォーム費用は?事例や工事期間も

窓のサイズを変えずにFIX窓にリフォームする場合は、10万円くらいがリフォーム費用の相場です。

出典:アトリエ住まいるHP

例えばこちらの例を見ると、スマートカバー工法と言って既存の枠に新しい窓枠をかぶせるだけの簡単施工なので、リフォーム工期は3時間、価格も10万円で済んでいます。

ただ、サイズを大きくするために窓枠を壊し、壁を壊して大きなサッシをはめて、FIX窓にするのであれば、費用や工期ももっとかかりますし、FIX窓と一言で言っても、形状やガラスの素材などによって、商品価格はかなり変動があるので、詳しくはリフォーム業者に相談するようにしましょう。

スポンサーリンク

嵌め殺し窓「FIX窓」にリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、嵌め殺し窓と言われる「FIX窓」について、その定義やメリットで断熱や結露防止、デザイン性が上がることなどについてお伝えし、プライバシーの問題は工夫すれば問題なくなることもあるのでしたね。

ただし、こうしたFIX窓へのリフォームはDIYでは難しいので、信頼できる施工実績を持った評判の良いプロの業者に依頼できると安心ですよね。

なので、FIX窓にリフォームをするなら、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、FIX窓にリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!