トイレ

TOTOトイレの評判や特徴をタイプ別に比較!リフォーム事例も

Pocket

トイレのリフォームを検討している方は、大手メーカーのTOTOのトイレは外せないですよね。

でも、TOTOのトイレは種類が豊富なので、人気のオススメの比較で節水や泡、暖房や掃除のしやすさ、価格やリモコン、最新グレード、また、洗剤の注意点などについても詳細を知りたいのではないでしょうか。

それから、TOTOのトイレのリフォーム費用や施工事例、工事期間も気になりますよね。

そこで今回は、TOTOのトイレの評判や特徴をタイプ別に比較、また、リフォーム事例などについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

TOTOのトイレの特徴をタイプ別に比較!評判もチェック☆

TOTOの人気トイレといえば、なんといっても「ネオレスト」が有名ですが、そのほかにも「レストパル」や「GGシリーズ」など様々なシリーズが出ているので、今回はTOTOの人気トイレを比較していきましょう。

TOTO ネオレストシリーズ

TOTOのネオレストは、ウォシュレット一体型のハイブリッドシリーズとして有名で、通常のネオレストシリーズには直線が基調のシャープな「AHタイプ」、曲線基調で優しい印象の「RHタイプ」、オーソドックスな「DHタイプ」など、デザインが特徴的な3つのタイプが展開されています。

・TOTO ネオレストNX

TOTOの「ネオレストNX」は、通常のシリーズがさらに進化して発売されたハイグレードの最新トイレで、ウォシュレットの機能部分を包み込むような便器形状に一新され、陶器の美しさを引き出す優美な曲線や隅々まで一切の隙がないデザインが特徴的です。

しかも、リモコンは内蔵パネルになっているので、トイレで用を済ませた後、指一本で洗い流したり、蓋を開閉したりといったことができて、とにかくスマートなトイレ体験ができます。

また、価格も570,000円と高価格帯ですが、家電レベルと言っても過言ではないスペックになっていて、価格に見合った機能を搭載していることも「NX」の特徴なのです。

これらのネオレストシリーズについては、さらに詳しく次の記事でお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:ネオレストNXの評判や口コミと施工例!サイズと重量の注意点も

(関連記事:ネオレストハイブリッドシリーズのタイプ別比較と口コミまとめ!

TOTO レストパル

この「レストパル」は、収納や機能、手洗い器の位置も洗濯して組み合わせることができるこだわりのシステムトイレで、各部材を自由に選んでお客様ご自身のプランを作ることができるオリジナリティ溢れるトイレです。

ちなみに、新型になってから、さらに節水機能が進化し、4.8Lの洗浄水量になったほか、TOTO独自の「セフィオンテクト加工」が施されており、掃除のしやすさや品質を長く維持できるようになっています。

具体的には、タンク部をキャビネットにしたシンプルなI型タイプやカウンター手洗い付きのL型から選べて、手洗い器のあるなし、手洗い器の形、収納のタイプも容量に合わせて選べるようになっていて、トイレ空間にこだわりのある人にはかなり選びがいのあるプランになっています。

こうしたレストパルについては、さらに詳しく次の記事でお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:レストパルの口コミや評判!タイプ別の特徴と価格や施工事例も

TOTO GGシリーズ

ネオレストが全てを一体化したトイレなのに対して、GGシリーズは手洗いしやすい大きな手洗い形状が特徴のトイレです。

ちなみに、GGシリーズには、「TOTO-GG」と、「TOTO-GG800」があり、800の方は水はねしにくい手洗いが付いていて、お子様からお年寄りまで手洗いしやすい800mmの高さに統一されています。

それに対して、TOTO-GGの方は、ローシルエットで高さも奥行きもコンパクトに収めることができるサイズが魅力で、トイレ空間に広々としたゆとりが生まれ、設置の自由度が高いのが特徴的です。

そんなTOTO-GGシリーズには「TOTO-GG1~3」、「TOTO-GG800 1~3」があるので、コンパクトローシルエットか、使いやすい高さ重視かを選んだら、次の通りGG1、GG2、GG3の特徴を選んでチェックすると良いでしょう。

こうしたレストパルについては、さらに詳しく次の記事でお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:TOTO-GGの評判や口コミと故障事例!GG1とGG2とGG3の違いも

TOTO ピュアレストEX/ピュアレストQR

ピュアレストEXやQRは、お掃除のしやすさにこだわったトイレで、どちらも洗浄水量が大4.8Lと小3.6Lのフチなし便器形状、セフィオンテクトなど、基本的な性能は共通しています。

特に、節水機能の中でも渦を巻くようなトルネード水流で、少ない水を効率よく流すことによって洗浄するトルネード洗浄は節水機能と洗浄機能を両立させており、家計にも優しいのがポイントです。

また、両者の違いとしては、ピュアレストQRの方がピュアレストシリーズの中でもスタンダードで安価で、汎用性が高いのですが、ピュアレストEXはやや高めでデザインやサイドカバー、排水壁について違いがあるといった特徴があります。

こうしたピュアレストシリーズについては、さらに詳しく次の記事でお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:TOTOピュアレストEXとQRの違い!口コミや評判と取り付けの注意点

TOTOのトイレの違いまとめ!

【excel】

というわけで、TOTOのトイレのポイントを一覧表にしてみました。

こうして見てみると、価格帯も60万円近いものから20万円近いものまで色々ありますし、

・掃除のしやすさ

・デザイン性の高さ

・水量と節水効果

・リフォームのしやすさ

・瞬間暖房便座機能つきかどうか

などなど、様々な観点で見て、何を優先するべきかよく検討してから決めるようにしてくださいね。

また、TOTOのトイレは、グレードが高くなればなるほどお掃除が簡単になっていて、泡で丸ごと洗ってくれる自動お掃除機能がついているものもありますが、もちろん人間が全く掃除をしなくても良いわけではありません。

特に、便器のフチの裏は汚れがたまりやすいので、温水洗浄便座はトイレ用洗剤を吹き付け、ブラシでこするなど、簡単なお手入れは日々やっておいた方が、キレイが長持ちします。

この時、TOTOの場合は中性洗剤を使うように指定があるので、台所用洗剤などなら使えるのですが、それ以外市販のものを購入するときは注意する必要があります。

スポンサーリンク

TOTOのトイレの口コミや評判まとめ

それではここで、TOTOトイレを実際に使っている方の口コミや評判まとめをチェックしていきましょう。

TOTOのネオレストNXとハイブリッドシリーズの口コミまとめ

TOTOのネオレストシリーズは、

・デザインも機能面もすごい

・節電や節水力が高くて月々の支払いがぐんと減った

・とにかく掃除がしやすい

と嬉しい声がたくさんありましたが、その一方で、

・使っていて便利ですが、便利すぎて機能を使い切れない

・水はねする

・故障というわけではないのですが、AH1は蓋がとても大きいので、蓋が収納の扉と干渉してしまうので困る

という声もありました。

それに対して、TOTOネオレストNXの口コミは、通常のネオレストシリーズよりも良く、掃除も楽になり、水の流れも綺麗で、何よりデザイン性が高く、シンプルで空間も有効活用できるなどなど、嬉しい声がたくさんありました。

ただ、やはり価格が高いので、もともとそれほど機能の豊富さは求めていないという方には高い買い物だった、という声もありました。

TOTOのGGシリーズの口コミまとめ

TOTO-GGは、空間がスッキリし、防臭効果など機能面を重視する方には好評で、故障事例などはなく、リーズナブルで使いやすいのですが、デザインを重視する方にはあまり好評ではありませんでした。

なので、トイレは機能面を重視できればそれでいい!見た目はこだわらないという方にGGシリーズがオススメと言えますね。

TOTOのレストパルシリーズの口コミまとめ

レストパルについては、レストパルFの方は便器が浮いていてとにかく掃除がしやすい、背面のキャビネットは収納力抜群で気に入っている、通常のレストパルについては長期的な節水機能が優れているし汚れにくくて掃除がしやすいという嬉しい声がありました。

TOTOのピュアレストシリーズの口コミまとめ

口コミまとめでは、ピュアレストシリーズへの評判は良いですね。

ただ、ある利用者は、タンク式かタンクレスが良いかで悩む方もいるようなので、その点はよく検討した方が後悔なくリフォームできますよね。

このようにトイレの種類ごとの口コミをまとめてみると、ローグレードであっても掃除のしやすさは最低限確保できているようですし、お掃除が楽になったらいいのに!というだけで、リフォームするならローグレードの安いものでも良いですね。

スポンサーリンク

TOTOのトイレのリフォーム事例や工事期間

一般的にトイレのリフォームにかかる工事費用は、和式から様式に変更し、洋式でも古いものを廃棄して便器と手洗いの設置及び内装工事をする、といった内容で、一式で30万円程度です。

ちなみに、トイレの価格は前述で比較した通りなので、希望のトイレ料金をこの工事費に加えたものがリフォーム費用となり、リフォームにかかる期間は平均して4日程度で、結構すぐにできますので、迷っている方はこれを機にトライしてみてくださいね!

このリフォーム事例については、各トイレの詳細記事で紹介しているので、気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:ネオレストNXの評判や口コミと施工例!サイズと重量の注意点も

(関連記事:ネオレストハイブリッドシリーズのタイプ別比較と口コミまとめ!

(関連記事:レストパルの口コミや評判!タイプ別の特徴と価格や施工事例も

(関連記事:TOTO-GGの評判や口コミと故障事例!GG1とGG2とGG3の違いも

(関連記事:TOTOピュアレストEXとQRの違い!口コミや評判と取り付けの注意点

スポンサーリンク

TOTOのトイレにリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、TOTOのトイレについて、ネオレスト、レストパル、GG、ピュアレストなど、最新グレードからベーシックなタイプまで様々なシリーズの特徴や機能、デザインや価格帯などについてポイントを紹介した上で、一覧表と、使っている方の声もお届けしました。

ただし、TOTOのトイレにリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、TOTOのトイレにリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も