トイレ

パナソニックトイレの評判や特徴をタイプ別に比較!選び方のコツも

Pocket

パナソニックのトイレといえば、なんといってもアラウーノが人気ですが、アラウーノにも実は色々種類があります。

なので、パナソニックのトイレのアラウーノシリーズで、手洗いの有無や泡洗浄と洗剤の注意点、リモコンやスイッチ、価格の違い、掃除のしやすさでつまりや、タンクレスタイプ、脱臭効果、節水効果、また、メンテナンスの必要性などについても比較したいのではないでしょうか。

それから、パナソニックのトイレの口コミとリフォーム費用や事例、また、工事期間などについても気になりますよね。

そこで今回は、パナソニックのトイレの評判や特徴をタイプ別に比較、また、選び方のコツなどについても詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

パナソニックのトイレの特徴をタイプ別に比較!選び方のコツも

パナソニックのトイレといえば、タンクレストイレのアラウーノが有名ですが、そのアラウーノにも、新型アラウーノ、アラウーノSII、アラウーノVと種類が色々あるので、比較していきましょう。

新型アラウーノ

トイレのリフォームを考えている人のほとんどがお掃除のしやすさをポイントにしていますが、そういう意味ではダントツに機能が高いのがパナソニックの新型アラウーノです。

新型アラウーノは全自動お掃除タンクレストイレで、パナソニックの商品ライナップではハイグレード機種にあたります。

そして、

・軽くて水垢に強い有機ガラス系新素材

・可動式排水トラップ「ターントラップ方式」

・台所用洗剤の泡で汚れを落とす「激落ちバブル」

・小便汚れを防ぐ「トリプル汚れガード」

という特徴があり、上記をベースにした上で、「タイプ1」、「タイプ2」、「タイプ3」とあります。

これらの3タイプの価格帯は、

・タイプ1:希望小売価格(税別)335,000円~

・タイプ2:希望小売価格(税別)300,000円~

・タイプ3:希望小売価格(税別)275,000円~

と価格差がややあるのですが、「タイプ1」が最上位で、「タイプ1」と「タイプ2」には速暖便座がつき、「タイプ1」には温風乾燥、ナノイー、LED照明がついているという違いがあります。

また、デザインも家電製品のような直線的なラインがかっこよく、カラーもホワイト、パールピンク、マットホワイト、マットブラックの4色から選べてとっても素敵です。

しかも、リモコンもホワイトとブラックがあり、各ボタンがかなり大きくてボタンの押し間違えがないところもパナソニックらしい配慮ですね。

このように、徹底して綺麗にこだわっている新型アラウーノは、とにかく臭わない脱臭効果もあるので、クリーンなトイレ空間を保ちたい方には人気ですね。

ちなみに、こちらのタイプは次の記事でリフォーム事例や工事期間、費用なども含めて詳しくお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:新型アラウーノの評判や口コミとタイプ別の違い!リフォーム例も

アラウーノSII

アラウーノシリーズは、全て自動洗浄システムが搭載されたトイレですが、その中でも「SII」は希望小売価格が196,000円と通常のアラウーノよりも安価です。

ちなみに、搭載されている機能としては、

・激落ちバブル

・トリプル汚れガード

・有機ガラス系新素材

といったラインナップで、デザインは新型アラウーノの方が優れているので、新型アラウーノについだミドルクラスといったところですね。

また、子供が誤ってお尻洗浄ボタンを押さないように「チャイルドロック機能」がついていたり、温水洗浄便座の消費電力を約27%削減するエコモードも注目されています。

なので、ファミリータイプとしてとても便利なのですが、低水圧に対応していなかったり、洗浄水量も大5.7Lと改良されていないところもあり、超節水効果ならやはり新型アラウーノの方がオススメです。

ちなみに、こちらのタイプは次の記事でリフォーム事例や工事期間、費用なども含めて詳しくお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:アラウーノS2の口コミや評判!価格や洗剤などの機能についても

アラウーノV

アラウーノVは、アラウーノシリーズの中でも最も価格が安く、メーカー希望小売価格が174,000円~と、とってもお買い得になっています。

また、タンクレストイレなのに低水圧に対応していて、設置可能な範囲が広く、大洗浄4.6L、小洗浄3.0Lと節水できるタンクレストイレなので、特に小をしたときにたったの3.0Lで綺麗に洗浄することができます。

しかも、タンクレストイレなのに自分の好きな便座を組み合わせることができるので、他社のウォシュレットを組み合わせることもできますし、手洗い付きか手洗いなしか選べるなど、手洗い場もトイレの便器も、有機ガラス系新素材を使っているのでお掃除が楽々です。

さらに、壁排水にも対応しているので、柔軟にリフォームに対応することができますし、壁リモコンでも操作が可能で、大きい文字で間違いにくい仕様になっています。

ちなみに、こちらのタイプは次の記事でリフォーム事例や工事期間、費用なども含めて詳しくお伝えしているので、合わせてご覧ください。

(関連記事:アラウーノVの評判や口コミ!価格や洗剤などの機能についても

アラウーノシリーズのお掃除の注意点!

今回紹介したアラウーノのトイレは全て、有機ガラス系新素材を採用しているので、汚れを含んだ水滴を弾くため、水垢が表面に固着しにくいと言われていますが、お掃除の際にはナイロンブラシや酸性・アルカリ性の洗剤を使うと表面の傷や故障の原因になるので注意が必要です。

なので、パナソニックが推奨するPP(ポリプロピレン)製のトイレブラシと中性洗剤(いずれも研磨剤はなし)を使うと良く、中性洗剤というのは台所用洗剤で良いので、意外と取り換えは楽ですね。

スポンサーリンク

パナソニックのトイレの口コミまとめ

それでは、パナソニックのトイレの口コミをチェックしていきますが、既に紹介した個別記事で詳細をお伝えしているので、ここでは口コミまとめだけお伝えしますね。

・新型アラウーノの口コミまとめ

新型アラウーノの便座では、激落ちバブルでお掃除が楽になりますし、フォルムがなんとも素敵で見た目への評価は高いのですが、水位が高くて水ハネが気になるし、フチの裏が汚れて思ったよりこまめに掃除しなければならないのが気になるという声がたくさんありました。

それ以外の口コミの詳細は、以下の関連記事をチェックしてくださいね!

(関連記事:新型アラウーノの評判や口コミとタイプ別の違い!リフォーム例も

・アラウーノSIIの口コミまとめ

アラウーノSIIは、お手入れのしやすさは格別で、便座に余計な突起がなくて毎日のお手入れにストレスがない、でも座った時にプラスチックがきしむような感覚があるし、あまり使わないでいると水垢や黒ずみはさすがに出てきてしまうという声がありました。

それ以外の口コミの詳細は、以下の関連記事をチェックしてくださいね!

(関連記事:アラウーノS2の口コミや評判!価格や洗剤などの機能についても

・アラウーノVの口コミまとめ

アラウーノVは、有機ガラス系新素材は確かに汚れにくく、柔らかいブラシでサッと汚れは取れるけど、お手入れに少し気を使うといった声がありました。

ただ、タンクレストイレにしては価格が安くコスパが高いので、低予算重視でお掃除のしやすさにこだわりたい人にはオススメですね。

それ以外の口コミの詳細は、以下の関連記事をチェックしてくださいね!

(関連記事:アラウーノVの評判や口コミ!価格や洗剤などの機能についても

スポンサーリンク

アラウーノにリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、パナソニックのアラウーノについて、新型アラウーノ、アラウーノSII、アラウーノVの比較を行い、価格や特徴、搭載している機能などを紹介した上で、口コミまとめも紹介しましたね。

ただし、こうしたパナソニックのアラウーノにリフォームするなら、安全に済ませるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、パナソニックのアラウーノにリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も