リフォーム会社の評判や口コミ

エディオンのリフォームは最悪?評判や口コミで悪い点と良い点!

エディオンのリフォームの評判や口コミ
Pocket

エディオンは、業界第3位の家電量販店チェーンです。

そして、早くから家電とリフォームの一体戦略に取り組み、家電量販店としては、8年連続リフォーム売上日本一となっています。

なので、

「エディオンのリフォームが最悪という人がいるけど、実際はどうなのかな?」

「実際にエディオンでリフォームをやった人の評判や口コミが気になる・・・」

「リフォームの専門業者より安く済みそうだけど、出来が悪いと嫌だな・・・」

と気になる人が多いようですね。

そこで、この記事では、エディオンでリフォームした方の「評判」や「口コミ」を徹底的に検証していきます。

特に、最悪と言われるなどの悪い評判や口コミは気になるところなので、中立の立場からしっかり分析して、

・どこが悪いのか、最悪なのか

・どこに気を付けたら良いのか

がはっきりわかって、エディオンでリフォームをするかどうか決められるようになっていただくことを目標にしています。

完全無料!簡単3分見積もりはココだけ

スポンサーリンク

エディオンでリフォームした方の評判は最悪ってホント?口コミを徹底チェックしてわかった悪い点と良い点!

最近では、家電量販店がリフォームを取り扱うことも珍しくなくなりましたが、エディオンはその先駆け的存在です。

家電業界の中では、8年連続リフォーム売上日本一、全業種を含めたリフォーム売上総合ランキングでも、大手住宅メーカーなどと並んで10位以内に入っています。

また、エディオンのチラシを見ると、リフォームパック商品がわかりやすいセット価格で載っており、全国260の直営店舗で実物が見られるというのが、強みになっていますね。

さらに、10年無料長期保証・工事保証など、アフターサービスも安心と謳っていますが、あまり評判はよくありません。

そこで、エディオンのリフォームが最悪と言われる噂は本当なのか、実際に利用したお客様の評判や口コミ、また、評価をチェックしていきたいと思います。

エディオンでリフォームした方の評判は本当に最悪なのか悪い口コミと良い口コミを分けて紹介!

エディオンでリフォームを検討している方にとって、まず何より気になるのが実際に利用したお客様の悪い評判や口コミですよね。

最悪と言われる理由も気になるところです。

そこで、エディオンでリフォームした方の評判や口コミで悪いものを徹底的に調べてみました。

エディオンのリフォームで悪い評判や口コミを徹底チェック

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ1:リフォーム中につけた傷を認めなかった

<30代女性・リフォーム箇所:キッチン・費用:50万>

何社か見積りを取った中で、安くできそうだったので、エディオンにお願いをしました。

しかし、工事中、家財の移動のしかたが雑で、壁に何回かぶつかっていました。

リフォーム終了時にそのことを指摘すると、わかりませんと言われました。

リフォームは、住みながら工事を行うケースも多いので、家財や壁・床などに傷をつけないよう、きちんと養生するのは基本ですよね。

そして、材料などをぶつけないように、慎重に運ぶ必要があります。

そのどちらもできていないうえに、依頼者さんの指摘も認めないとは、最悪と言われてもしかたありません。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ2:工事が雑ですぐ剥がれた

<30代男性・リフォーム箇所:キッチン・費用:150万>

キッチンと壁の間に、ゴムのような素材を塗ってもらいました。

しかし、すぐに剥げ、もう一度塗ってもらいましたが、また剥げそうになっていました。

また、もともとの塗り方もきれいじゃないのも不満でした。

エディオンにリフォームを頼んでも、実際に工事をするのは外注の職人さんです。

というのも、一般的に家電量販店のリフォームは現場管理が甘いので、きちんとできるかどうかは職人さんの腕次第です。

うまい職人さんもいるし、そうでない職人さんもいる、という話はよく聞きます。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ3:要望を無視して高いプランを出された

<40代女性・リフォーム箇所:浴室・費用:80万>

なるべくお金をかけたくない、と事前に相談していたにもかかわらず、最初に出してきたプランが、話にならないくらい高すぎました。

儲けばかりを考えている会社に呆れました。

依頼者さんの要望に何かを足したり、グレードを上げた見積りを出す例は、他でも見られました。

依頼者さんの予算がつかめないので、何通りか見積りを出して選んでもらう、というのはリフォームの見積りではよくあることです。

しかし、最初にお金をかけたくないと伝えているのですから、それを無視して見積りを出すのは良くないですね。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ4:工期遅れやゴミが置きっぱなし

<50代男性・リフォーム箇所:トイレ・費用:12万>

完了予定がだいぶ遅れました。

また、工事の際に、トイレの壁にキズをつけられてしまいました。

さらに、作業員の態度も悪く、工事後に、ゴミや段ボール等がそのまま置きっぱなしになっていました。

工期が遅れたうえに、ゴミや梱包材が置きっぱなしとは最悪ですね。

工期が遅れそうなら、あらかじめ依頼者さんにきちんと説明し、了解をもらわないと、このような不満となって現れると思います。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ5:見積りがとても高い

<20代女性・リフォーム箇所:トイレ・費用:50万>

まず、見積り価格がひどく高いんです。

まさか、トイレのリフォームで、ここまでの見積り価格が出されるとは思ってもいませんでした。

エディオンの「パックdeリフォ」のカタログを見ると、トイレ交換パックの価格帯は199,800円から549,800円となっています。

これは、内装工事や照明器具の取替も、あらかじめ含んだ金額です。

ヤマダ電機の場合は、内装工事や照明器具が含まれない代わりに、オリジナルブランドだと79,800円からと、安さをアピールしています。

なので、ヤマダ電機のような金額をイメージしていると、エディオンのトイレリフォームは「ひどく高い」という評価もありえますね。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ6:水周りリフォームが原因で階下に水漏れ

<女性 70代・マンション・リフォーム箇所:水周り>

2015/05/23

2ヶ月前にエディオンで水周りをリフォームしました。

ところが、マンションの階下の方から、水漏れしていると苦情があり、すぐエディオンに電話しました。

今日中には行くとのことで待っていましたが、結局来たのは翌日の昼頃でした。

また、来ても水漏れ箇所を見つけられずそのままでした。

翌日夕方、別の業者に見てもらったところ、配管接続部分から水漏れしており、エディオンの施工ミスだとわかりました。

結局、階下のお宅の内装まで終わるのに、丸々1週間かかりました。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556034/res/1-1000/

このような階下への水漏れは、ご近所トラブルの原因になりかねません。

「アフターサービスも安心」といっていても、このような時間がかかる対応では、信頼できるとは言えませんね。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ7:リフォームパックの値段ではまず収まらない

<リフォーム箇所:キッチン>

エディオンのキッチンリフォームは、599,800円でシステムキッチンの解体と設置、6畳ぶんの内装、照明器具もすべてコミコミのパックプランです。

地元工務店に頼めば、こんな値段は絶対に出せないであろう安さです。

では実際にこの値段でできるのか、見積りを取ってみました。

結論からいうと、99%のキッチンは599,800円には収まることはありません。

7.5畳の自宅では、90万オーバーの見積りが出ました。

標準工事に含まれない部分は、キッチリと追加料金をとられてしまいます。

何かしら理由をつけて高い工賃を取り、帳尻をあわせる感じといった内容なのです。

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/sokusikonbo/diary/201205270000/

エディオンのリフォームパックは、「全て込みの安心価格、費用が明確」と謳っています。

しかし、キッチンリフォームの場合、内装工事は6畳までとなっています。

この方のように6畳を超えるキッチンの場合は、「6畳分以外はやらなくていい」という人はおそらくいないので、6畳を超える分はほぼ自動的に追加工事となります。

また、一般的に、キッチンだけが部屋として独立している間取りは少なく、たいていの場合は、ダイニングまたはリビングダイニングがつながっています。

なので、どうせならダイニングやリビングの内装も、ということになると、またその分が追加になります。

それに、食器洗い乾燥機、高機能レンジフード、ハンドシャワー水栓などは、標準仕様ではなくオプションになっていることも多いです。

また、システムキッチンは、扉のグレードがあるので、選んだものによっては値段が上がる場合もあります。

それらを総合すると、この方のように、元のパック価格をはるかに超える見積りが出ることもありえます。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ8:営業マンに商品知識がなく、マナーもなっていない

<女性 60代・リフォーム箇所:トイレ>

2015/10/17

パックdeリフォのカタログを見て、トイレのリフォームを検討しました。

見積りをお願いしたところ、カタログの金額と見積り金額に大きな開きがあり、その理由を聞いても納得できる回答がありませんでした。

なので、パックdeリフォのカタログは、誇大広告ではないかとの疑問を持ちました。

また、営業の方は、事前連絡なく突然来られて、とても迷惑しました。

その上、トイレに関する知識もありませんでした。

もう家電も買う気がなくなりました。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187392/res/1-1000/

商品知識もない上にマナーもなってないとは、営業マンとしては最悪ですね。

エディオンの営業マンの対応については、他にも悪い口コミがあり、社員教育があまりできていない様子がうかがえます。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ9:工事後に漏水し消費者センターに相談

<リフォーム箇所:浴室・洗面化粧台>

2017/02/15

お風呂と洗面化粧台のリフォームをお願いしました。

価格は安く、接客態度も問題はありませんでした。

部材の発注ミスなどの不手際が幾度も幾度もありましたが、こちらが指摘すれば、当然ですがきちんと対応していただきました。

ところが、工事後に給湯管がどこかで漏水をしているらしいことがわかりました。

担当者に連絡すると、今度はうってかわってのらりくらりかわされ、まともに対応してくれませんでした。

ついに消費者センターを間に入れ、成り行きをみているところです。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187392/res/1-1000/

エディオンなどの家電量販店が、リフォーム代金の支払い方法としてローンをすすめるのは、ローンなら、契約してしまえば完成後に何か問題があってもローン会社から支払いが受けられるからだ、という話があります。

また、エディオンのリフォームでの漏水の事例は他にもあり、設備関係の外注先の質があまり高くないことが想像できます。

エディオンのリフォームの悪い評判や口コミ10:屋根に登りもせずに「塗替えで大丈夫」

<リフォーム箇所:屋根>

2019/12/02

チラシを見て、築23年の屋根の葺き替えの見積りを頼みました。

現地調査に来て5分ほどで、屋根に登ってもいないのに、

「葺き替えしなくても塗替えでいけますよ。外壁も一緒にすると、足場代が1回で済むからお得です。」

と言われました。

私は、外壁の塗替えは考えてないので屋根葺き替えの見積りだけでいい、と伝えました。

ところが、後日提出された見積りは、屋根および外壁塗替えのものでした。

別の業者に屋根に登って見てもらったら、瓦がかなり痛んでるので塗替えは無理、カバー工法がおすすめとのことでした。

それをエディオンの担当者に言うと、「うちは屋根専門ではないので」と言われました。

エディオン最悪です。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187392/res/1-1000/

営業マニュアル的な対応かもしれませんが、屋根に登りもせずに見積りをするのはたしかに最悪ですね。

そもそも「屋根葺き替え」はエディオンのリフォームメニューにはないのです。

できないならできないと、最初からお断りするべきですよね。

古い瓦は、塗装のために踏むと割れて余計ひどいことになることもあるので、知識や経験のない業者に任せてしまうと、最悪の結果になりかねません。

次に、良い口コミを見ていきます。

スポンサーリンク

エディオンのリフォームで良い評判や口コミを徹底チェック

エディオンのリフォームの良い評判や口コミ1:新しい機器類の使い方や注意点を丁寧に説明してくれた

<リフォーム箇所:浴室・キッチン>

2018/05/26

浴室やキッチンの新しい機器類の取り扱いや注意点など、丁寧に説明してくれました。

どの職人さんも感じの良い方ばかりでした。

丁寧で礼儀正しく、きっちり改装していただき感謝してます!

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556034/res/1-1000/

取扱説明も工事も、丁寧さは大事ですよね。

よい担当者や職人さんに当たって、満足の行くリフォームができた事例です。

エディオンのリフォームの良い評判や口コミ2:他社より安く説明や工事も丁寧

<リフォーム箇所:浴室>

2018/05/30

エディオンのリフォームパックで、浴室のリフォームをしました。

エディオンと近所の工務店や大手リフォーム業者から見積りを取ったら、エディオンが約30万円ほど安かったです。

プランや工事の進め方は、担当の方から丁寧な説明があり不安はありませんでした。

職人さんのマナーや実際の工事も問題なく、完成後は担当の方といっしょに最終チェックしましたが、丁寧な仕上がりで満足しました。

おまけに10年保証+工事場所以外の水漏れ救急も無料対応してもらえるとのことで、エディオンでよかったと思います。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556034/res/1-1000/

リフォームで失敗しないためには、複数の業者から、同じ条件で見積りを取り、内容・金額・対応などを比較検討することが大切です。

この方の場合は、エディオンで満足が行くリフォームができたようですね。

また、キッチン・バス・トイレは10年間保証、屋内水まわり・玄関のカギ救急駆け付けサービスがついているのもポイントです。

エディオンのリフォームの良い評判や口コミ3:訪販系業者にはない安心感

<50代男性・リフォーム箇所:浴室・洗面台>

お風呂と洗面化粧台のリフォームをしました。

エディオンのチラシでは、ユニットバスやトイレ、洗面化粧台がリーズナブルな価格でした。

見積りをしてもらったら、給湯器とユニットバス、洗面化粧台、洗面所の内装まで含めて、予算内で対応できると言われて驚きました。

家電販売店のリフォームなんて大丈夫だろうかと不安はありましたが、訪問販売のリフォーム業者と違って企業に信頼感があるので契約しました。

工事も思っていた以上に丁寧で大変満足です。

提案、施工技術、価格とすべて満足のいくものなので、次の機会も頼もうかと考えています。

出典:https://xn--tckr5czi.net/reform/edion.html

家電量販店としてリフォーム売上高8年連続売上日本一という実績は、それだけ支持を受けているということだと思います。

つまり、訪販系などにはない安心感がありますね。

特にユニットバス・洗面化粧台などの水まわりは、もともとエディオンが得意とする分野なので、なおさらです。

エディオンのリフォームの良い評判や口コミ4:エコキュートと浴室リフォームが思ったより安く済んだ

<30代女性・リフォーム箇所:浴室・エコキュート>

給湯とお風呂をリフォームしようと思い、値段を見にエディオンに行くと、店員さんが丁寧に説明してくれて、いいなと思いました。

以前から、自宅をオール電化にしている友人から話を聞いていて、工務店などに頼むより、家電量販店のほうが安いと聞いていましたので、お願いすることにしました。

決めたのは、その時接客してくださった人の説明も分かりやすく、かと言って押し付けがましくなかったのも大きなポイントでした。

台所はガスのほうが良いと母からの助言もあり、オール電化にはしませんでしたが、エコキュートとお風呂で100万円もかからなかったです。

エコキュートだけで80万もしたという友人もいましたので、思ったより安く済んで良かったです。

出典:https://xn--tckr5czi.net/reform/edion.html

エコキュートを買う方法は色々あります。

エディオンなどの家電量販店のほかにも、地元の電気店、リフォーム会社、インターネット通販などがあります。

それぞれメリットデメリットはありますが、価格的には、エディオンなどは、インターネット通販の次あたりだと思われます。

なので、安く買いたいけど、ネット上のやり取りだけでは不安、実店舗がある方がいい、という方は、エディオンでエコキュートも選択肢かもしれません。

スポンサーリンク

エディオンでリフォームした方の評判や口コミを分析してわかった悪い点と良い点まとめ!

エディオンのリフォームの評判や口コミと施工事例を調べてみると、良い評価もあるが悪い評価も少なからずあるという感じですね。

そこでまず、良い点と悪い点や強みを整理してみると、

○良い点

・地元の工務店や大手リフォーム会社より安い

・説明が丁寧

・有名企業なので安心

×悪い点

・工事が雑

・営業マンに知識がない

・営業マンが依頼者さんの意向に関係なく高額提案をする

・リフォームパックでも、希望を入れていくと結局安くない

となりました。

よって、エディオンのリフォームをおすすめしたいのは、

「リフォームするなら、有名な会社のほうが安心だと思う人」

でしょうか。

確かに、企業としての知名度・リフォーム件数の実績はエディオンはかなりのものがあります。

また、エディオンのチラシに載っているリフォームパックは、内装や照明器具などが含まれており、一見お得な感じがします。

しかし、仕様を変えたりすると、思ったより安くない、ということもありえます。

さらには、エディオンのリフォーム部門の社員の質はあまり高くありません。

特に営業マンは、商品知識が十分でなかったり、依頼者さんの意向を無視するような提案をすることもあるようです。

口コミからは、現場管理も十分できているとは言えず、施工ミスで水漏れなどの問題を引き起こした事例も複数見られました。

ですので、価格だけではなく、提案や現場対応で総合的なリフォームの満足度を得たい方には、正直申し上げて、エディオンのリフォームはおすすめできません。

リフォームは、実際に工事が始まってから、想定と違うことが起こり、現場での臨機応変な対応が求められることが多々あります。

それだけに、特に大規模リフォームは、きちんとしたリフォーム専門店や、地元の工務店、大手リフォーム業者など、複数の業者の見積もりをとって、しっかり比較検討してから信頼の置けるところに依頼したほうがいいでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとからトラブルが発生した…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、リフォームに関して、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、

タウンライフリフォーム

リショップナビ

を賢く利用することをオススメします。

やはり、できるだけ安く、お得にリフォームできるのは嬉しいですよね。

☆安さは当たり前!タウンライフリフォームとリショップナビの安さ以外の違いをチェック!

タウンライフリフォームとリショップナビは強みが異なる業界トップクラスの無料一括見積もりサイトです。

しかも、どちらも簡単な情報を入力するだけで、厳しい審査に合格した会社から、あなたが希望するリフォームに最適な業者を教えてくれます。

タウンライフとリショップナビの比較表

「リショップナビ」は、登録している業者の数がとにかく多いので、アナタの家の近所にあるリフォーム業者を見つけやすいです。

また、見積もりを受け取れる業者の数が最大5社と、一括見積もりサイトの中でもトップクラスです。そのためアナタがリフォームの適性相場を知らないなら、真っ先に利用すべきサービスと言えます。

一方、「タウンライフリフォーム」は登録業者や見積もりの数は少ないものの、

・過去にトラブルを起こしていないか

・法的に訴えられていないか

が隅々までリフォーム業社を調査しているので、選りすぐりの安全で質の高い業者がそろっています。

しかも、リショップナビは相場の徹底比較に特化した見積りのみですが、タウンライフリフォームでは見積もりだけでなく、

失敗しないための「リフォームプラン+アイデアやアドバイス」

無料でもらうことができるため、サポート力が無料一括見積もりサイトの中で断トツで優れています。

なので、

「じっくりと様々なプランを比較検討したいという方」「プロの意見も取り入れて検討したい方」「過去にトラブルのない優良な施工業者を利用したい方」というサポート力重視の方には「タウンライフリフォーム」がオススメです。

一方、「手早くリフォームを済ませたい方」「できるだけ多くの業者から適性な料金で施工してくれる工務店を選びたい方」「リショップナビ」がオススメです。

このように、タウンライフリフォームとリショップナビは費用を抑えるために役立つ「無料の一括見積もりサイト」ですが、特徴が異なります。

この2つの見積サイトを10倍お得に使うための裏技を伝授します。

①先にリショップナビでアナタの地域の適性相場をチェック

②次にタウンライフでアドバイスをもらい、質が高い最適な業者をチョイス

この①と②のようにすると、あなたにとって最高のリフォームを実現できます。

ちなみに、どちらのサイトも無料で、両方利用しても申し込みの所要時間は合計5分以内で済みます。

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとで再工事が必要になった…」

というように、大事なリフォームで失敗しないために、しっかりプロのアドバイスを聞きつつ、多くの業者の中から質の高い工務店を選べるように、両方のサービスを賢く利用することをオススメします。

【サポート力重視】タウンライフでアドバイス+プラン付の一括見積りをもらうならコチラをクリック▼

【見積もり比較力重視】リショップナビで今すぐ無料で適性相場を調べるならコチラをクリック▼

エディオンでリフォームするならチラシでお得なキャンペーンをチェック!ポイントや保証についても

エディオンでリフォームする前にチラシやカタログをチェック!お得なキャンペーンはある?

エディオンでリフォームするときに一番お得なキャンペーンは、「dポイント最大+30倍還元キャンペーン」でしょうか。

最近では、2019/12/2?2020/1/6まで行われていました。

これは、

・dポイントスーパーチャンス&エディオンdポイントキャンペーン

工事費を除いた金額(税別)に対してポイント+10倍(実質約5.5%)還元

・エディオンd払いキャンペーン

d払いで支払った金額(税込み)に対してポイント+20倍(実質約10.5%)還元

というものです。

しかも、付与ポイントに上限はありません。

ただし、d払いに使うドコモ口座は受入限度額100万円の制限があるので、d払いキャンペーンの対象となるのは、最大税込み100万円までです。

たとえば、製品価格35万円+工事費15万円+消費税5万円=支払金額55万円の場合、

350,000×5.5%=19,250

550,000×10.5%=57,750

で、合計77,000dポイントとなり、これは14%還元に相当します。

また、指定商品を指定クレジットで成約すると、最長100回まで金利手数料が0円になるキャンペーン、指定リフォーム商品と指定家電の同時購入で家電が20%OFFもお得ですね。

エディオンのキャンペーンは、チラシやWebサイトで案内されているので、使えるものがあるかどうか、確認するといいでしょう。

エディオンのリフォームに利用できる支払い方法!ポイントやローンについても

エディオンでの支払い方法は、現金・商品券のほか、クレジットカード・スマホ決済・一部店舗のみ電子マネー対応となっています。

その店舗でどのような支払い方法が使えるかは、エディオン公式サイトの「店舗・チラシ検索」で調べることができます。

また、ポイントについては、製品本体の価格に対してエディオンカードの提示で1%、Tカードまたはdポイントカードの提示で0.5%のポイントがつきます。

ただし、工事代金はポイント対象外となります。

これらのポイントはいずれも、エディオンでの支払いに使用可能です。

次に、ローンについてですが、エディオンのリフォームは、指定クレジットでのローンも組めます。

そして、時々キャンペーンを行っており、指定商品の成約で最長100回払いまで金利手数料がゼロ円になっていることがあります。

ただし、100回払金利手数料ゼロは80万円以上の外壁・屋根塗装に限られるなど、商品によって最長回数が違っていたり、適用条件があることもあります。

なので、チラシなどで事前に確認したほうがいいでしょう。

そのほか、通常時でも、最長120回払いスーパー低金利(実質年率0.99%)や、低金利2.45%の対象商品もあります。

エディオンのリフォームの保証体制をチェック

エディオンのリフォームは、キッチン・バス・トイレ・洗面化粧台に関しては、10年間商品修理と工事補修の保証料が含まれています。

これは、自己負担がなく修理回数も無制限です。

ただし、内装工事は保証対象外であり、その他免責となる事例もあるので、契約時に確認したほうがいいでしょう。

また、給湯器・ガスコンロなど、商品によっては、保証を受けるのにエディオンカード(年会費1,078円)入会が必須なものがあります。

ちなみに、外壁塗装は5年・屋根塗装は3年の塗膜保証となっています。

また、対象商品の引渡し日から10年間、365日24時間「屋内水まわり」「玄関のカギ」救急駆け付けサービスがつきます。

スポンサーリンク

エディオンでリフォームを行う前にチェック!タウンライフとリショップナビを使って10倍お得にリフォームしよう!

エディオンは、リフォームと家電を同時に提案するというビジネスモデルにいち早く取り組んでいます。

家電量販店としてはリフォーム売上高8年連続売上日本一、全業種含めた中でも、大手ハウスメーカーなどと並んでリフォーム売上で上位10社に入るなど、家電だけでなく、リフォームに関してもかなりの実績がありますね。

チラシやカタログで紹介されるリフォームパックの商品は、内装や照明器具も含めるなど、どちらかというと、安さよりわかりやすさをアピールしている印象です。

また、最長100回まで金利手数料ゼロのリフォームローンや、10年無料長期保証など、消費者にとって魅力的なサービスを展開していますね。

なので、「リフォームはしたいけど、ローンで月々の支払いを抑えたい」という方や、「有名企業で長期保証がついている方がいい」という方には、エディオンのリフォームはいいかもしれません。

しかし一方で、エディオンのリフォーム営業マンは、商品知識が十分でなかったり、依頼者さんの意向に関係なく、高額商品を提案する傾向があるように思われます。

なので、「家電量販店だから安いだろう」という期待をしていると、裏切られる可能性もあります。

なぜなら、「全て込みの安心価格、費用が明確」とうたっていても、仕様を変えたり、希望を入れていくと、予想以上に高額になる事例が多く見られたからです。

エディオンは、知名度や売上の実績はありますが、提案力・対応力・技術力などは、やはりリフォームを本業として行う会社には、まだまだ及ばないところがありそうです。

ですので、本当にリフォームで満足したい方は、目先の安さにとらわれないことが大切です。

できれば、複数の業者から提案や見積りを取り、納得がいくまでじっくり比較検討したほうが、結果的にお得なリフォームになりますよ。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとからトラブルが発生した…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、リフォームに関して、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、

タウンライフリフォーム

リショップナビ

を賢く利用することをオススメします。

やはり、できるだけ安く、お得にリフォームできるのは嬉しいですよね。

☆安さは当たり前!タウンライフリフォームとリショップナビの安さ以外の違いをチェック!

タウンライフリフォームとリショップナビは強みが異なる業界トップクラスの無料一括見積もりサイトです。

しかも、どちらも簡単な情報を入力するだけで、厳しい審査に合格した会社から、あなたが希望するリフォームに最適な業者を教えてくれます。

タウンライフとリショップナビの比較表

「リショップナビ」は、登録している業者の数がとにかく多いので、アナタの家の近所にあるリフォーム業者を見つけやすいです。

また、見積もりを受け取れる業者の数が最大5社と、一括見積もりサイトの中でもトップクラスです。そのためアナタがリフォームの適性相場を知らないなら、真っ先に利用すべきサービスと言えます。

一方、「タウンライフリフォーム」は登録業者や見積もりの数は少ないものの、

・過去にトラブルを起こしていないか

・法的に訴えられていないか

が隅々までリフォーム業社を調査しているので、選りすぐりの安全で質の高い業者がそろっています。

しかも、リショップナビは相場の徹底比較に特化した見積りのみですが、タウンライフリフォームでは見積もりだけでなく、

失敗しないための「リフォームプラン+アイデアやアドバイス」

無料でもらうことができるため、サポート力が無料一括見積もりサイトの中で断トツで優れています。

なので、

「じっくりと様々なプランを比較検討したいという方」「プロの意見も取り入れて検討したい方」「過去にトラブルのない優良な施工業者を利用したい方」というサポート力重視の方には「タウンライフリフォーム」がオススメです。

一方、「手早くリフォームを済ませたい方」「できるだけ多くの業者から適性な料金で施工してくれる工務店を選びたい方」「リショップナビ」がオススメです。

このように、タウンライフリフォームとリショップナビは費用を抑えるために役立つ「無料の一括見積もりサイト」ですが、特徴が異なります。

この2つの見積サイトを10倍お得に使うための裏技を伝授します。

①先にリショップナビでアナタの地域の適性相場をチェック

②次にタウンライフでアドバイスをもらい、質が高い最適な業者をチョイス

この①と②のようにすると、あなたにとって最高のリフォームを実現できます。

ちなみに、どちらのサイトも無料で、両方利用しても申し込みの所要時間は合計5分以内で済みます。

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとで再工事が必要になった…」

というように、大事なリフォームで失敗しないために、しっかりプロのアドバイスを聞きつつ、多くの業者の中から質の高い工務店を選べるように、両方のサービスを賢く利用することをオススメします。

【サポート力重視】タウンライフでアドバイス+プラン付の一括見積りをもらうならコチラをクリック▼

【見積もり比較力重視】リショップナビで今すぐ無料で適性相場を調べるならコチラをクリック▼