リフォーム会社の評判や口コミ

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミまとめ!トラブル事例も

山商リフォームサービスの評判や口コミ
Pocket

「山商リフォームサービス」は東京都足立区に本社があり、東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県で事業を展開しているリフォーム会社ですが、

「雑誌やインターネットの施工事例を見て山商リフォームサービスが気になっているけど、実際の評判や評価はどうなの?」

「山商リフォームサービスに問い合わせをしようと思うけど、事前に口コミをチェックしておきたい」

「予算が決まっているけど、山商リフォームサービスだと高い見積もりになりそうで心配・・・」

など、山商リフォームサービスでのリフォームを検討されているあなたにとって、評判や口コミはとても気になるところですよね。

山商リフォームサービスを含め、リフォーム業者を選ぶまでは、迷いの連続だと思います。

そこで今回は、実際に山商リフォームサービスでリフォームを行った方が投稿した評判や口コミと施工事例を、徹底的に検証していきます。

そして、読んでいるあなたに、山商リフォームサービスの「良い点」と「悪い点」や「強み」、さらには総合的な評価をわかりやすく説明します。

また、山商リフォームサービスのリフォーム費用が高いのか、それとも適正なのか、判断できるようになることを目的としています。

これから山商リフォームサービスにリフォームをお願いするか迷っているアナタにとって、この記事が役立てば嬉しいです。

完全無料!簡単3分見積もりはココだけ

スポンサーリンク

山商リフォームサービスでリフォームした方の評判や口コミを徹底チェックしてわかった悪い点と良い点!トラブル事例もチェック

山商リフォームサービス株式会社は、東京都足立区に本拠を置き、東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県を対応エリアとする大手リフォーム会社です。

リフォームのポータルサイト「ホームプロ」では13年連続No.1になるなど、実績は全国でもトップクラスと言っていいでしょう。

そして、「正しいリフォーム100%へ」というキャッチフレーズを掲げており、”お客様の立場に立ちきる力”を大切にしていると謳っていますが、本当にお客様本位の信頼できる業者なのでしょうか?

そこで、山商リフォームサービスを実際に利用した方の評判や口コミ、また、評価をチェックしていきたいと思います。

山商リフォームサービスでリフォームした方の評判で悪い口コミと良い口コミを分けて紹介!トラブル事例には要注意!

評判で気になるのはやはり悪いものですよね!

リフォームの失敗は絶対に避けたいので、特に気になると思います。

そこで、まずは山商リフォームサービスの悪い評判や口コミについて紹介していきますね。

山商リフォームサービスのリフォームで悪い評判や口コミを徹底チェック

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミ1:見積書と違う材料が運ばれてきたり、工期が守られない

・2013年6月14日

<マンション(築24年) フルリフォーム 900万円>

打ち合わせで建材もある程度指定して見積りをとりました。

しかし、いざ工事が始まると、見積書と違う建材やデザイン番号の違う建具が運ばれてきました。

それに、設計者はほとんど現場に来ず、大工さんが考えて作っている感じでしたね。

また、営業さんは、がんばっているのはわかるのですが、とにかく段取りが悪く、発注ミスが目立ちその修正が忙しくさらにミスを誘発していました。

さらに、チェックをしたいので工程表をくれるよう依頼しましたが、スケジュールがずれていても新しい工程表が全く出てこない。

工事期間は2ヶ月半の予定でしたが、実際は5ヶ月かかりました。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154966/

総額900万の大規模リフォーム、しかも打ち合わせで材料の品番やデザインを指定して見積りをとっているのに、発注ミスをしてしまっては打ち合わせの意味がありません。

現場が大工さん任せというのは、同時に多数の現場が進行するリフォーム会社ではありがちなことですが、あまり褒められたものではないですね。

工程表など依頼者さんからの要望にきちんと応えず、さらには大幅な工期遅延。

これは契約違反で違約金を請求してもいいレベルではないでしょうか。

これからリフォームをしようか迷っている方には、不安に思える事例だと思います。

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミ2:工期が3ヶ月伸び、要望とは違う工事が…

・2019年7月10日

<戸建て 総合リフォーム 1,000万>

工期が当初予定よりも3ヶ月延びてもフォローも謝罪もありませんでした。

床暖房を希望していたのに普通の床にされたり、トイレの設備が希望とは違うものになっていました。

また、逆にロールカーテンをつけられたり、色々とこちらの要望とは違う工事をされ、その都度クレームを伝えていたら、工事途中で担当営業が退職したとのことで交代!

そして、代わった担当は、自分も被害者だと言わんばかりに前担当者の悪口を言い、きちんとした謝罪はありませんでした。

リフォーム完了後も、ペンキが1年経っても乾かなかったり、今までカビが生えなかった場所にカビが生えだしたり、壁紙が剥がれたりしています。

さらには、今まで雨漏りをした事がなかった場所で雨漏りをしたりと、住み始めてからも色々とトラブルが出ていて、その度連絡すると、そのうちに伺いますとだけ言われ、半年から1年平気で放置されています。

こんなに客をバカにした業者は今まであった事がありません。

はっきり言います。おススメ出来ません。

職人さんは親切な方ばかりだっただけに、残念です。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154966/7/

全員がそうだとは思いませんし、個人差もあるとは思いますが、なにかと営業担当に問題があるように感じられますね。

それに、先ほどの口コミもそうでしたが、ここでも発注ミスや対応の遅れが見られます。

いくら職人さんの人柄が良くても、依頼者さんからのクレームに対して半年から1年放置というのもいただけません。

打ち合わせ内容をしっかり守ること、誠意を持って迅速にクレームに対応することは、最低限、リフォーム業者としてはできて当たり前のことではないかと思います。

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミ3:工期が伸びて宿泊先を探す…色々ありすぎて本当に疲れました

・2019年8月31日

営業マンが打ち合わせの場所に来られない連絡をしてこない、引越のダンボールが指定日に届かないなどのトラブルがあり、営業マンを代えてもらいましたが、次の営業マンも大変でした。

棚板の付け忘れ、ドアの建て付け不良、材料の汚れ、養生がきちんとできておらずトイレや洗面所のドアが傷だらけ。

クロスは凸凹があり、キッチンのクッションフロアは角2ヶ所に亀裂が入っていました。

キッチン排水の施工不良で水漏れしたり、床目地の色が違い、タオル掛けや給湯器リモコンの位置が高すぎました。

それに、風呂の手摺の位置もおかしかったです。

大工さんはなんと3回も変わりました。

それに、後日ガス屋さんから直接別途請求がありましたが、営業マンが話をしてあるとの事でしたが聞いていません。

さらに、玄関と廊下フローリングの間の見切りが交換出来ないと言われ業者を探し、これも別途費用がかかりました。

また、工事終了時にはバルコニーに廃材が置きっぱなしになっていましたし、工事期間が延び延びになり宿泊先を探しました。

色々ありすぎて本当に疲れました。

ちゃんとした会社を選べばこんなにストレスにならなかったのに大失敗です。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154966/7/

これだけトラブル続きだと本当にうんざりですよね。

営業マンが依頼者さんに対して説明するべきことをきちんとやっていないせいで、余計に不満が高まっている感じです。

リフォーム現場ではきちんと養生をし、既存部分に傷をつけないように仕事をするのは当然のことですね。

発注ミスや施工ミスは、現場担当者がしっかりチェックをして対応して欲しいですし、業者さんのミスが原因で工期が延びたなら、仮住まいの手配なども、業者さんの責任において対応するべきではないかと思います。

工事が終わったらきちんと清掃をし、現場にゴミを残さないのも、できて当然のことだと思うのですが…

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミ4:リフォーム部から雨漏りが発生!見積りから削った金額が請求に反映されていない!

・2019年6月21日

<戸建て 総合リフォーム>

中古一戸建てを購入し、現在リフォーム中です。

最後の最後でリフォーム部から雨漏りが発生しました。

ハウスメーカーの定期点検でも問題なかったし、既存住宅売買瑕疵担保責任保険契約も締結しているので、検査もされており、雨漏りはなかったとされているのですが、元々雨漏りしていたと主張してきています。

また、見積りから削った分についても、最終金額から引かれていないし、かなり不信感が募ってます。

次リフォームするなら確実に依頼しないです。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154966/6/

せっかくのリフォームでこんなトラブルがあっては、気分は台無しですね。

これは双方の主張が食い違っているので、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理センターに相談したほうがいいかもしれませんし、

「住まいるダイヤル」(ナビダイヤル 0570-016-100)

で電話相談もできます。

泣き寝入り・代金踏み倒しどちらもよくないので、すぐ相談した方が良いですね。

大規模リフォームであれば、しっかりした業者さんなら契約時に建設工事紛争審査会仲裁合意書を添付する場合もあります。

なので、大きなリフォームをするなら、細かい契約書類についてもしっかりしている信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

山商リフォームサービスの悪い評判や口コミ5:仕様変更した見積書をなかなか出さず契約を迫る

・2016年12月20日

<マンション リノベーション>

マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして、現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過した約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。

というのも、打ち合わせした事が色々抜けているし、変更した部分も初回無料見積りの時のままで、金額の小計の計算も合っていませんでした。

その上、ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていたり、

「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません。今週中に出さないと」

と言い出しました。

工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。

出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154966/4/

依頼者さんは良く冷静に対応できましたね。

営業マンの言い分が本当なら、自分の能力以上に案件を抱え過ぎです。

見積書は契約のベースになるものですから、変更があればできるだけその都度双方で金額の確認をした方が、要らざるトラブルを未然に防げます。

計算が合ってないのは問題外ですね。

工期が間に合わないから、と契約を迫るやり方も感心しません。

このようなケースでは、入居までのタイムスケジュールが間に合うのであれば、契約を見送るのもひとつの手段でしょう。

では、続いて良い評判や口コミについても紹介していきます。

スポンサーリンク

山商リフォームサービスのリフォームで良い評判や口コミを徹底チェック

山商リフォームサービスの良い評判や口コミ1:プロとしての的確なアドバイスが良かった

・2019年12月3日

<50代女性、リフォーム箇所:キッチン、リビング、ダイニング、洋室、廊下、窓・サッシ、収納 価格:5,690,000円>

こちらの希望を全部聞いてくれて、変更等も気持ち良く、根気よく対応してくださいました。

大満足です。

知人からの紹介で、近くに支社があり地元だったのでこの会社にお願いしました。

説明に来てくれた担当者は感じが良かったですし、いろんなアドバイスをしてくれただけでなく、こちらの意見を細かく聞いてくれたのは嬉しかったですね。

また、動物好きの気持ちを理解してくれたことも選んだ理由の1つです。

今回の担当者なら、またお願いしたいと思います。

出典: https://www.homepro.jp/kaisha/106/

こちらも大規模リフォームですが、この女性は担当者とうまくコミュニケーションがとれたようですね。

リフォームは、依頼者の希望も千差万別で、現場の状況も千差万別です。

依頼者の要望にきちんと寄り添い、かつ現場に合わせて的確に対応してくれる担当者であるかどうかが、そのリフォームの善し悪しを決めるとても重要なポイントになってきます。

山商リフォームサービスの良い評判や口コミ2:この会社に決めた一番の理由は価格です

・2019/11/29

<50代女性、リフォーム箇所:リビング、洋室、廊下、価格:1,063,000円>

工期が3週間のうち、実質10日程で完了しました。

結果的には満足行く仕上がりでしたが、細かい傷などはこちらで指摘して補修してもらいました。

言えば対応してもらえたので良かったです。

ちなみに、この会社に決めた一番の理由は価格です。

数社見積りして、一番安かったから。

デザイン等は必要なかったので、こちらの希望通り施工してもらえれば良かったです。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/106/

こちらはリビング・洋室・廊下の内装リフォームを山商リフォームサービスにお願いしたお客様の口コミです。

工期遅れの指摘が多い山商リフォームサービスですが、この依頼者さんのお宅は短期間で満足の行く仕上がりだったようですね。

他社と比較しての価格の安さを指摘している口コミは他にも多く、山商リフォームサービスにはリフォームを低価格で提供するノウハウがあることがわかります。

山商リフォームサービスの良い評判や口コミ3:担当者の人柄・説明力が良かった

・2019/09/15

<50代女性、リフォーム箇所:キッチン、トイレ、洗面、リビング、和室、価格:2,000,000円>
5社相見積りを取りましたが、ご担当者の人柄と価格でこちらの会社に決めました。

途中で担当者が病気のため代わり、少し不安になりましたが、特に問題なく進みました。

工事は最後少し伸びましたが、仕上がりなど問題なく、自分たちで取り付けようと思っていたものも、サービスで取り付けしてくれたりと、とても良かったです。

出典;https://www.homepro.jp/kaisha/106/

この依頼者さんは5社から見積りを取られていますが、それでも受注できる山商リフォームサービスの価格競争力の高さがうかがえます。

工期が延びたとしても、それをきちんと依頼者さんに説明をし、仕上がりの満足感や、現場でのちょっとした対応などで良好な関係が保てれば、このような高い評価が得られそうですね。

山商リフォームサービスの良い評判や口コミ4:満足のいく仕上がりが良かった

・2019年12月1日

<50代男性、リフォーム箇所:屋根、価格:174,000円>

作業後に写真を細かく撮ってくださり見ることができて良かったです。

色見本をいくつか提示していただき、とても親切だと感じたので山商さんに決めました。

塗りあがりのイメージもしやすかったです。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/106/

屋根の塗装を依頼されたこちらの男性。

屋根は依頼者さんが自分で登ると危険な場合もあるので、現場担当者が写真を撮って施工状況を説明してくれると安心できますね。

山商リフォームサービスの良い評判や口コミ5:リフォームの提案力があり実績も多いので信頼できた

・2019年8月10日

<60代男性、リフォーム箇所:キッチン、風呂・浴室、リビング、洋室、和室、玄関、廊下、階段、価格:5,181,000円>

担当者の方の対応が良く、工事の内容や設備の説明をしっかりしてくれました。

懸念していたことへの回答も迅速丁寧で誠実で、より良い提案をしていただいたのは嬉しかったですね。

また、見積金額も予算内で提案してくれ、実績も多くあったので信頼し依頼できました。

出典:https://rehome-navi.com/shops/135/reviews

500万以上のお金をかけてリフォームをしたこちらの依頼者さんですが、納得がいくまで提案や説明をしてもらえたようです。

担当者の人柄、提案力、誠実な対応、これらは本当に大事ですね。

山商リフォームサービスは、価格競争力と実績の数では、他社に勝るものがありそうです。

スポンサーリンク

山商リフォームサービスはブラックという噂があるけど大丈夫?

いままでの事例で、山商リフォームサービスは担当者のレベルのばらつきが激しく「もしや離職率が高いのでは?」と思い、ブラック企業ではないかという噂を検証してみました。

☆山商リフォームサービス社員・元社員からの口コミまとめ

1.深夜までのサービス残業や、代休なしで無給の休日出勤がある(20代・元社員)

2.営業は入社してすぐに実戦投入。社員のほとんどは自分のことでいっぱいいっぱいなので、若手のフォローはできない(20代・元社員)

3.有給休暇は上司と部長の許可がないととれないし、休みの日にも容赦なく会社から電話がかかってくる。

それに、休日出勤したとしても、代休もなく、タイムカードも押せないため給料も出ない。

急遽出社することもある(20代・元社員)

4.個人の裁量が大きく、ある程度自分のやり方で自由に営業活動ができる(40代・社員)

5.社長が非常にエネルギッシュで魅力のある会社。

ただ、仕事量は非常に多く、その割には給料は低いが、お客様にとても喜ばれる事が多くやりがいはとても大きいと思う。

営業より現場監督経験者向きの会社。(30代・元社員)

出典:https://en-hyouban.com/company/10010781970/kuchikomi/

あまり良い労働環境とは言えないようですね。

給与水準も業界水準と比較して決して高いとは言えず、離職率も低くない印象です。

「ブラック企業」の定義について、厚生労働省ホームページにはこう書かれています。

厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、

① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す

② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い

③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

などと言われています。

出典:https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya/zenpan/q4.html

元社員からの口コミに基づけば、山商リフォームサービスは、極端な長時間労働や賃金不払残業といった、厚生労働省が示しているブラック企業の特徴に該当すると思います。

また、有給休暇が取得できないことも、ブラック企業の特徴とする専門家もいますね。

したがって、山商リフォームサービスは完全にブラック企業であると言えないまでも、限りなくブラック企業に近いとは言えそうです。

山商リフォームサービスのWebサイトの採用情報によれば、いわゆる担当者は「リフォームディレクター」という職種で、リフォームの打ち合わせから提案・設計・積算・現場管理までを一貫して行うとあります。

つまり、工事の出来不出来は組織としての力より個人の力に依存する部分が大きく、にもかかわらず、教育の仕組みができていない(あるいは、あっても機能していない)ので、山商リフォームサービスの担当者のレベルのばらつきが激しいのは、このあたりに原因があるように思います。

山商リフォームサービスでリフォームした方の評判や口コミを分析してわかった悪い点と良い点まとめ!

山商リフォームサービスの評判や口コミと施工事例を調べてみると、良い評価も多いが悪い評価も少なからずあるという感じですね。

そこでまず、良い点と悪い点や強みを整理してみると、

○良い点

・価格競争力が高い

・提案力があり対応が熱心で担当者の人柄が良い

・施工実績がかなり多い

・中~大規模リフォーム、リノベーションを得意とする

×悪い点

・希望した施工内容と仕上がりが違っていた事例があった

・見積りから契約に至るプロセスに強引さやいい加減さがある事例が見られた

・工期遅れの事例が比較的多くあった

・担当者が途中で代わることがある

といったようになりました。

なので、口コミから受ける印象は「良くも悪くも担当者次第」という感じです。

そのため、提案力が高く、大満足の事例も見られますが、その一方で大型案件を数多く手掛けているにも関わらず、社員教育がきちんとできていないのか、たいへんレベルの低い営業担当者にあたることもあるようですね。

トラブルを未然に防ぐためにも、契約前の打ち合わせ段階で、担当者の人柄・対応をしっかり見極めることが肝心です。

しかし、工事の途中で、担当者が病気や退職で交代するという事例も複数見られました。

ちなみに、山商リフォームサービスにはお客様相談室(フリーコール 0120-118044)があるので、トラブルがあったり、担当者の対応に問題があれば、そこに相談するといいかもしれません。

それでも解決しなければ、他社に依頼するのもひとつの方法でしょう。

安く出来に満足のいくリフォームをタウンライフで実現するならコチラ!

スポンサーリンク

山商リフォームサービスでリフォームを行う前にチェック!タウンライフとリショップナビを使って10倍お得にリフォームしよう!

以上、山商リフォームサービスの評判についてお伝えしてきましたが、リフォーム業者選びで失敗すると余計なトラブルを招き、せっかくリフォームが台無しになることがわかったと思います。

なので、満足のいくリフォームを行いたいなら、リフォームを行おうと思っている箇所の施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して相見積り(複数の見積もり)を取って比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとからトラブルが発生した…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、リフォームに関して、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、

タウンライフリフォーム

リショップナビ

を賢く利用することをオススメします。

やはり、できるだけ安く、お得にリフォームできるのは嬉しいですよね。

☆安さは当たり前!タウンライフリフォームとリショップナビの安さ以外の違いをチェック!

タウンライフリフォームとリショップナビは強みが異なる業界トップクラスの無料一括見積もりサイトです。

しかも、どちらも簡単な情報を入力するだけで、厳しい審査に合格した会社から、あなたが希望するリフォームに最適な業者を教えてくれます。

タウンライフとリショップナビの比較表

「リショップナビ」は、登録している業者の数がとにかく多いので、アナタの家の近所にあるリフォーム業者を見つけやすいです。

また、見積もりを受け取れる業者の数が最大5社と、一括見積もりサイトの中でもトップクラスです。そのためアナタがリフォームの適性相場を知らないなら、真っ先に利用すべきサービスと言えます。

一方、「タウンライフリフォーム」は登録業者や見積もりの数は少ないものの、

・過去にトラブルを起こしていないか

・法的に訴えられていないか

が隅々までリフォーム業社を調査しているので、選りすぐりの安全で質の高い業者がそろっています。

しかも、リショップナビは相場の徹底比較に特化した見積りのみですが、タウンライフリフォームでは見積もりだけでなく、

失敗しないための「リフォームプラン+アイデアやアドバイス」

無料でもらうことができるため、サポート力が無料一括見積もりサイトの中で断トツで優れています。

なので、

「じっくりと様々なプランを比較検討したいという方」「プロの意見も取り入れて検討したい方」「過去にトラブルのない優良な施工業者を利用したい方」というサポート力重視の方には「タウンライフリフォーム」がオススメです。

一方、「手早くリフォームを済ませたい方」「できるだけ多くの業者から適性な料金で施工してくれる工務店を選びたい方」「リショップナビ」がオススメです。

このように、タウンライフリフォームとリショップナビは費用を抑えるために役立つ「無料の一括見積もりサイト」ですが、特徴が異なります。

この2つの見積サイトを10倍お得に使うための裏技を伝授します。

①先にリショップナビでアナタの地域の適性相場をチェック

②次にタウンライフでアドバイスをもらい、質が高い最適な業者をチョイス

この①と②のようにすると、あなたにとって最高のリフォームを実現できます。

ちなみに、どちらのサイトも無料で、両方利用しても申し込みの所要時間は合計5分以内で済みます。

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとで再工事が必要になった…」

というように、大事なリフォームで失敗しないために、しっかりプロのアドバイスを聞きつつ、多くの業者の中から質の高い工務店を選べるように、両方のサービスを賢く利用することをオススメします。

【サポート力重視】タウンライフでアドバイス+プラン付の一括見積りをもらうならコチラをクリック▼

【見積もり比較力重視】リショップナビで今すぐ無料で適性相場を調べるならコチラをクリック▼