リフォーム会社の評判や口コミ

アクアラボの悪い評判や口コミまとめ!リフォーム費用は高い?

アクアラボのリフォームの悪い評判や口コミ
Pocket

「アクアラボ」は神奈川県横浜市に本拠を置くリフォーム施工業者ですが、アクアラボでのリフォームを検討されているあなたにとって、評判はとても気になるところですよね。

「雑誌やインターネットの施工事例を見てアクアラボが気になっているけど、実際の評判や評価はどうなの?」

「アクアラボに問い合わせをしようと思うけど、事前に口コミをチェックしておきたい」

「予算が決まっているけど、アクアラボだと高い見積もりになりそうで心配・・・」

など、アクアラボを含めてリフォーム業者を選ぶまでは、迷いの連続ですよね。

そこで今回は、実際にアクアラボでリフォームを行った方が投稿した評判や口コミと施工事例を徹底的に検証していきます。

そして、読んでいるあなたに、アクアラボの「良い点」と「悪い点」や「強み」、さらには総合的な評価をわかりやすく説明します。

また、アクアラボのリフォーム費用が高いのか、それとも適正なのか、判断できるようになることを目的としています。

これからアクアラボにリフォームをお願いするか迷っているアナタにとって、この記事が役立てば嬉しいです。

完全無料!簡単3分見積もりはココだけ

スポンサーリンク

アクアラボのリフォームの評判や口コミの良い点と悪い点まとめ!費用が高いってホント?施工事例からわかる特徴も

株式会社アクアラボは、横浜市に本拠を置き、神奈川県と東京都の一部地域を対応エリアとする地域密着型の企業です。

地域をかなり絞っているものの、リフォームの施工実績は1万件を超えており、狭い範囲でも意欲的に営業展開を行っているようですね。

そして、「安いはスキ、チープはキライ」との標語を掲げており、費用対効果の高さには自信があることが伺えますが、本当にコストパフォーマンスの良い業者なのでしょうか?

そこで、アクアラボを実際に利用した方の評判や口コミ、また、評価をチェックしていきたいと思います。

アクアラボのリフォームの評判や口コミの良い点と悪い点をまとめてみた!高いかの評価も

では、気になる悪い評判や口コミから紹介していきますね。

アクアラボの悪い評判や口コミ1:希望の施工内容と完成品が違っていた!アフターサービスも満足のいくものではなく…

・2018年9月29日

<50代男性、リフォーム箇所:浴室、価格:904,000円>

モデルルームまで赴き、壁のデザインやオプションを選んだのに、施工完了後に確認したら、全く別な仕様で施工されていました。

材料の手配ミスとのことでしたが、担当者はこちらが指摘して初めてミスに気が付くような状態で、お客がどのような仕様を注文したのか把握していなかったようです。

結局、再工事をしてもらいましたが、ミスによる割引等が全くなく、不満足でした。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/4245/

リフォームは高い買い物ですから、施工内容の確認ミスなどは、あってはならない事ですよね。

お客の希望の仕様を把握していないようでは、目も当てられません。

ミスに気が付くのも、お客の指摘を受けてからとのことですし、再工事に関しても費用はお客もちということで、かなり残念なリフォームになったことが伝わってきます。

特に、ミスをしたのに費用を一切負担しないのは大問題だと思うので、これからリフォームをしようか迷っている方には不安に思える事例だと思います。

アクアラボの悪い評判や口コミ2:仕上がりには問題なかったが、工事内容の確認や打ち合わせ時間が不明瞭だった

・2018年10月13日

<50代男性、リフォーム箇所:トイレ、価格:511,000円>

トイレのリフォームをお願いしたのですが、希望通りの仕上がりになり、大変満足しています。

ただ、工事内容の確認が中途半端だったり、職人さんや営業の方が来られる時間がはっきりしないところが気になりました。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/4245/

仕上がりに満足できたことは良かったのですが、工事の確認がしっかりできないと不安になりますし、業者の来る時間がわかっていないのも、迎える側としてはツライですよね。

なので、仕上がりの満足度の高さから、技術力や提案力には問題ないことが伝わってきますが、対応力やコミュニケーション力にはやや不安があるようです。

では、続いて良い評判や口コミについても紹介していきます。

アクアラボの良い評判や口コミ1:他社で断られた工事も対応してくれた

・2018年9月26日

<70代男性、リフォーム箇所:浴室・バス、トイレ、価格:1,435,380円>

ユニットバスを一部改修し、既存の建屋に合った形で、造作完成させる工事を依頼しました。

他社は不可能と言って引き受けてくれませんでしたが、アクアラボは請け負ってくれました。

出典: https://www.homepro.jp/kaisha/4245/

こちらの男性は、ユニットバスのリフォームが希望で、他社では不可能と断られた難しいリフォーム内容でも、アクアラボは解決してくれたようです。

やはり、浴室やトイレなど、水回りの設備工事は得意分野のようですね。

アクアラボの良い評判や口コミ2:お客の意見を取り入れる高い提案力、造作家具なども、安価で作ってくれた

・2016/03/14

<40代男性、リフォーム箇所:キッチン、浴室、その他、価格:4,500,000円>

リフォームは初めてだったのですが、いろいろな提案をしていただき、こちらの意見も聞いてくれたので、アクアラボにお願いしました。

特に、キッチンの収納や寝室の収納は他社にない提案をしていただき、とても使いやすいです。

また、キッチン選びでは、趣味のパン作りに合うトクラスを勧めていただき、気に入っていますし、洗面台のタイルや床の仕上がりもイメージ通りで、今のところ大変満足しています。

費用の面では、複数の見積もりをした中でキッチンは一番安かったですね。

特に、造作の棚等も格安で仕上げていただき、同じ内容で他社にお願いするより安価だったと思います。

また、今回のリフォームにあたり、何度も打ち合わせをしたのですが、約束の時間はいつも守ってくれて、打ち合わせが長くなっても快く対応してくれて嬉しかったです。

さらに、イメージ通りのサンプルができるまで何度も付き合っていただき、対応力にも満足しています。

出典:https://www.refonavi.or.jp/shop/2433/kuchikomi/4082/#tabAreaKuchikomi

こちらはマンションのキッチンや浴室の部分リフォームをアクアラボにお願いしたお客様の口コミです。

特に、キッチンは既製品ではなくオリジナルで造る家具を取り付けられたのですが、価格にも満足しているようですね。

造作家具といえば高いイメージがありますが、アクアラボでは低価格で提供するノウハウがあることがわかります。

なので、お客の希望の形を費用内で実現する高い提案力と技術力があり、結果として価格への満足度が高いようですね。

また、納得いくまで打ち合わせに付き合ってくれることから、対応力が素晴らしいこともわかります。

アクアラボの良い評判や口コミ3:見積もり変更があっても、その都度的確な提案があり、安心した

・2016/03/14

<60代男性、リフォーム箇所:家全体、その他総合リフォーム、価格:7,500,000円>

数回見積りを変更してもらいましたが、その都度親身になって相談に乗ってもらい、的確な提案もいただけて、安心しておまかせできました。

予算内におさまるように考えてもらい満足できる仕上がりだったので、納得のいく価格だったと思います。

上記口コミと以下の画像の出典:https://www.refonavi.or.jp/shop/2433/kuchikomi/4080/#tabAreaKuchikomi

リフォームの見積もり変更の際に、その対応がいい加減だと、施工業者への不信感に繋がってしまいますよね。

こちらの男性はリフォームの予算枠が決まっていたようですが、予算より高い見積もりにならない工夫をしてもらえたようです。

また、納得のいく見積もりになるまで親身に相談になってくれたということで対応力も素晴らしいことがわかります。

☆このお客様の施工事例もチェック

リフォーム前のキッチン
リフォーム後のキッチン
リフォーム前のお風呂
リフォーム後のお風呂

キッチンと浴室をリフォームしていますが、リフォーム前とリフォーム後を比較すると、かなり使い込んだものが劇的にキレイになっていることがわかります。

費用が750万円かかっているので、かなりの規模のリフォームだったようですが、予算内で満足のいくリフォームを実現してくれるアクアラボは良い業者のようですね。

アクアラボの良い評判や口コミ4:希望を伝えやすい対応力があり、それに応える提案力もあります!

・2019年3月16日

<50代女性、リフォーム箇所:浴室・トイレ・洗面所、価格:1,332,007円>

この度は浴室、トイレ、洗面所と水回り全般のリフォームをお願いしましたが、こちらの目的や使いやすさといった希望や要望が伝えやすかったです。

また、希望にしっかり応える提案力もあり、嬉しかったですね。

さらに、経理など技術スタッフ以外の方の電話応対もしっかりしていて、最後まで気持ちよくリフォームできました。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/4245/

アクアラボという名前通り、水回りのリフォームを希望通り実現する確かな提案力と技術力があることが伝わってきますね。

また、技術スタッフだけでなく、経理までしっかり対応してくれるということで、会社全体でコミュニケーション力が高いことがわかります。

アクアラボの良い評判や口コミ5:最後まで対応が丁寧で、仕上がりもキレイで満足です!

・2019年7月8日

<60代男性、リフォーム箇所:浴室、洗面所、価格:2,189,390円>

決定まで何度も仕様変更を行い、その都度見積もりを作っていただきましたが、いつも丁寧な対応をしてくれました。

実際に工事が始まっても、職人の方はとても丁寧でしたし、担当者からの進捗状況に関する報告も毎日行ってくれたので、安心できました。

また、仕上がりにも満足しているので、別の箇所のリフォームを行う際はまたお世話になりたいと思います。

出典:https://www.homepro.jp/kaisha/4245/

このお客様は200万円以上の費用をかけてリフォームを行ったのですが、満足のいく仕様になるまで、何度も見積もりを作り直したようですね。

そして、そんな時こそ提案力や対応力が試されますが、納得いくまで丁寧に対応してもらえたということで、アクアラボは対応が良いリフォーム業者であることがわかります。

アクアラボの良い評判や口コミ6:こちらの希望やこだわりに合わせたリフォームができた!

・2017年07月

<50代女性、リフォーム箇所:浴室・お風呂・洗面所・トイレ・キッチン・リビング・ダイニング・洋室・内装・インテリア・収納 床・フローリング、価格:100~300万円>

特定のメーカーの商品をごり押しせず、こちらのこだわりや希望を丁寧に聞いた上で、それに見合うものを提案してくれましたのは嬉しかったですね。

そして、工事費の内訳など価格も明朗でしたし、仕上がりについても何度も確認してくれて、満足いくまで対応してくれました。

また、メールのやりとりや実際に話すときも言葉使いが丁寧で好感が持てましたし、マナーがしっかりしている業者さんだと思います。

出典:https://www.refonavi.or.jp/shop/2433/kuchikomi/5273/#tabAreaKuchikomi

このお客様は水回りのリフォームだけでなく、内装など大規模なリフォームをお願いしたようですね。

そして、依頼者の希望をしっかり理解して、それに合わせた提案ができるということで、アクアラボには確かな実力があることがわかります。

また、高額なリフォームは何かと不安になりますが、対応に好感がもて、満足いくまで確認してもらえるのは嬉しいですよね。

アクアラボの良い評判や口コミ7:価格、センス、アフターケアなどどれをとってもオススメです!

・2016年12月

<30代男性、リフォーム箇所:お風呂・洗面所・トイレ、費用:100~300万円>

5社に見積もりを出しましたが、水回りについては費用が一番安かったです。

しかし、費用が安くても、しっかりこちらの要望を聞いてもらえましたし、センスのある提案もしっかりしてくれました。

また、確かな施工技術もあって仕事が丁寧でしたし、工事後のフォローもちゃんとしていたので、かなりオススメですね。

さらに、担当の方の対応も施工をしてくれたスタッフの対応も両方良かったので、またお願いしたいと思っています。

出典:https://www.refonavi.or.jp/shop/2433/kuchikomi/4728/#tabAreaKuchikomi

このお客様はしっかり5社の見積もりをとって比較したようですね。

その中で水回りの費用が一番安かったのがアクアラボということでしたが、安いだけではなく、施工技術や対応力、提案力がしっかりしていたということで、かなりの満足のいくリフォームになったようです。

なので、アクアラボは水回りのリフォームをするなら必ず選択肢に入れておいた方が良い業者と言えそうですね。

☆このお客様の施工事例もチェック

リフォーム前のお風呂
リフォーム後のお風呂
リフォーム前の洗面所
リフォーム後の洗面所

お風呂も洗面所も元々はかなり使い込んだ感じでしたが、キレイにリフォームされて快適になっているのがわかります。

アクアラボでリフォームした人の評判や口コミと施工事例から総合的にわかったこと

アクアラボの評判や口コミと施工事例を調べてみると、悪い評判は一部あったものの、良い評判が圧倒的に多かったですね。

そこでまず、良い点と悪い点や強みを整理してみると、

○良い点

・とにかく水回りのリフォームに強い

・確かな提案力と技術力がある

・親身に相談にのってくれて対応力が素晴らしい

・予算に合わせた提案をしてくれるので低予算でも安心

×悪い点

・希望した施工内容と仕上がりが違っていた事例があった

・アフターケアが悪い事例があった

・工事内容の確認や打ち合わせの時間が不明瞭だった事例があった

といったようになりました。

なので、仕上がりや対応力について悪い口コミは一部あったものの、大多数のお客様はかなり満足していて、次もお願いしたいと言っていたくらいなので、アクアラボは確かな業者だと思います。

また、予算が少なければそれに合わせてリフォームできるように提案してくれますし、複数の業者に見積もりをとっても費用が安い部類に入ると答えたお客様が多かったので、費用は決して高くない業者と言えますね。

したがって、100点満点ではないですが、アクアラボは費用、提案力、対応力、仕上がりの満足度の4つの点すべてにおいて、かなり評価の高いリフォーム業者と言えます。

また、水回りのリフォームはとにかく強いので、水回り中心にリフォームを行う方は選択肢には入れておきましょう。
安く出来に満足のいくリフォームをタウンライフで実現するならコチラ!

スポンサーリンク

アクアラボでリフォームを行う前にチェック!タウンライフとリショップナビを使って10倍お得にリフォームしよう!

今回はアクアラボの評判や施工事例についてチェックしてきましたが、一部に関して、悪い評判が上がっていましたが、全体的には概ね、満足のいくリフォーム業者であるという評判が多いことがわかりました。

そして、アクアラボのリフォームの金額が他より高いという評判は特に見受けられませんでしたね。

やはり水回りの設備工事は得意分野で、資材の購入も多様な仕入れ先を持っていることから、浴室、キッチン、トイレなどのリフォームはコストを下げる提案力も高いと言えます。

さらに、その他のリフォームに関しても、コスト低減の提案を熱心にしてもらえるので、「リフォーム費用が高いのでは?」と心配なら、最初に想定している予算を伝えて、相談してみると良いですね。

なので、

あなたがアクアラボの対応エリアにお住まいで、特に水回りのリフォームを検討している

または

他のリフォーム業者で、通り一遍の提案しかもらえず、希望のリフォーム内容が実現出来ず悩んでいる

のであれば、アクアラボは検討の価値ありと言えます。

ただし、満足のいくリフォームを確実に行うには複数の業者の見積もりをしっかりとって比較することを忘れてはならないので、アクアラボを選択肢の1つとして残しつつ、他の業者の見積もり内容や費用もしっかり比較しましょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとからトラブルが発生した…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、リフォームに関して、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、

タウンライフリフォーム

リショップナビ

を賢く利用することをオススメします。

やはり、できるだけ安く、お得にリフォームできるのは嬉しいですよね。

☆安さは当たり前!タウンライフリフォームとリショップナビの安さ以外の違いをチェック!

タウンライフリフォームとリショップナビは強みが異なる業界トップクラスの無料一括見積もりサイトです。

しかも、どちらも簡単な情報を入力するだけで、厳しい審査に合格した会社から、あなたが希望するリフォームに最適な業者を教えてくれます。

タウンライフとリショップナビの比較表

「リショップナビ」は、登録している業者の数がとにかく多いので、アナタの家の近所にあるリフォーム業者を見つけやすいです。

また、見積もりを受け取れる業者の数が最大5社と、一括見積もりサイトの中でもトップクラスです。そのためアナタがリフォームの適性相場を知らないなら、真っ先に利用すべきサービスと言えます。

一方、「タウンライフリフォーム」は登録業者や見積もりの数は少ないものの、

・過去にトラブルを起こしていないか

・法的に訴えられていないか

が隅々までリフォーム業社を調査しているので、選りすぐりの安全で質の高い業者がそろっています。

しかも、リショップナビは相場の徹底比較に特化した見積りのみですが、タウンライフリフォームでは見積もりだけでなく、

失敗しないための「リフォームプラン+アイデアやアドバイス」

無料でもらうことができるため、サポート力が無料一括見積もりサイトの中で断トツで優れています。

なので、

「じっくりと様々なプランを比較検討したいという方」「プロの意見も取り入れて検討したい方」「過去にトラブルのない優良な施工業者を利用したい方」というサポート力重視の方には「タウンライフリフォーム」がオススメです。

一方、「手早くリフォームを済ませたい方」「できるだけ多くの業者から適性な料金で施工してくれる工務店を選びたい方」「リショップナビ」がオススメです。

このように、タウンライフリフォームとリショップナビは費用を抑えるために役立つ「無料の一括見積もりサイト」ですが、特徴が異なります。

この2つの見積サイトを10倍お得に使うための裏技を伝授します。

①先にリショップナビでアナタの地域の適性相場をチェック

②次にタウンライフでアドバイスをもらい、質が高い最適な業者をチョイス

この①と②のようにすると、あなたにとって最高のリフォームを実現できます。

ちなみに、どちらのサイトも無料で、両方利用しても申し込みの所要時間は合計5分以内で済みます。

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「施工ミスであとで再工事が必要になった…」

というように、大事なリフォームで失敗しないために、しっかりプロのアドバイスを聞きつつ、多くの業者の中から質の高い工務店を選べるように、両方のサービスを賢く利用することをオススメします。

【サポート力重視】タウンライフでアドバイス+プラン付の一括見積りをもらうならコチラをクリック▼

【見積もり比較力重視】リショップナビで今すぐ無料で適性相場を調べるならコチラをクリック▼