お風呂

ノーリツユニットバスの評判や特徴と価格をタイプ別に比較!選ぶ基準も

Pocket

ノーリツのユニットバスは、デザイン性に優れたユパティオなど、色々なシリーズが出ていて、価格もお手頃で人気ですよね。

なので、ノーリツのユニットバスの水栓や出窓、扉、また、排水などの特徴や価格の比較などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、ノーリツのユニットバスを使っている方の口コミと評判、また、リフォーム事例などについても気になりますよね。

そこで今回は、ノーリツのユニットバスの評判や特徴と価格をタイプ別に比較、また、選ぶ基準などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ノーリツのユニットバスの種類別の機能の特徴!価格や選ぶ基準も

ノーリツのユニットバスでは、戸建て用にデザイン性のある、広々とした空間にリフォームできる「ユパティオ」と、縦に長い足を伸ばせる浴槽のスタイルにこだわっている「グラシオ」、マンション用にシンプルで安価な「クレッセ」の3つがあります。

1、戸建て用

・ユパティオ

ユパティオには、浴室内のデザインにこだわって好きな部材を選び、自分好みのバスルームを作りたい!という人のために豊富な壁の柄やカラーバリエーションが選べるようになっています。

また、ユパティオの中でも狭くて暗いお風呂を出窓つきの明るいお風呂にしたいという方には「ユパティオヒロイ」、狭いお風呂をちょっと広げて洗い場を広くしたいという方には「ユパティオヒロイワイド」というシリーズもあります。

そんなユパティオについては次の記事で詳しくお伝えしているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:ノーリツユパティオの評判や口コミで良い点と悪い点!ヒロイとの違いも

・グラシオ

出典:正和工業HP

2、マンション用

・クレッセ

出典:ファミリー庭園HP

これらノーリツのユニットバスの特徴を紹介しながら、それぞれどのシリーズが対応しているかなどを比較していきましょう。

1、おそうじ楽々機能

ノーリツのバスルームには、おそうじ楽々機能がいろいろ備わっており、その中でも「ユパティオ」と「グラシオ」に標準仕様として採用されている「おそうじ浴槽」が特徴的です。

・おそうじ浴槽

対応:ユパティオ、グラシオ

こちらは、スイッチひとつでいつでも浴槽を自動洗浄できる機能で、かなり強い水圧で汚れを洗い流してくれるので、自分でお手入れするのは2週間に1度で大丈夫になります。

また、風呂洗浄のボタンを押すと、浴槽の水栓が自動で排水し、お湯で予備洗浄し、洗剤を噴射、お湯で汚れをすすぎ落とすところまで自動でやってくれるのですごいですよね。

それ以外にも、特殊な加工で曇りにくく水垢がつきにくい「クリーンミラー」、水はけが良く汚れがつきにくい「クリーン床」、アクリルコート仕様で汚れに強い「クリーン壁」、パッキンレスで汚れやカビが付着しにくい「クリーンドア」、簡単にヘアキャッチしてキレイを保つ「クリーン排水口」などなど、おそうじ楽々機能はかなり充実しています。

2、狭いお風呂もひろびろリフォーム

ユパティオとグラシオでは、専用出窓の設置で浴室をプラス40cm広げることができます。

・ユパティオ

・グラシオ

出典:正和工業HP

これによって、今まで0.75坪の広さだった浴槽スペースを一坪にまで広げることができ、出窓部分を活かしたカウンターで洗い場も広くなり、毎日のお風呂が楽しみになりますね。

また、ユパティオでは出窓を設置しなくても、拡張モジュールを使っていまあるお風呂をほんの少し広げることができ、幅と奥行きをプラス4cm広げたい!という方のための「ユパティオヒロイワイド」というシリーズもあります。

0.75坪でも足が伸ばせるようになるのはスゴイことですよね!

3、リラックスできる浴槽

ノーリツのバスルームの特徴である「O・W・R」のうち、Oはおそうじ楽々機能、Wは2で紹介したワイドでひろびろという意味で、Rはリラックスという意味があります。

また、ユパティオでは頭部までゆったりとあずけられるハイバックデザインの「スクエアバス」があり、背もたれ角度も腰から背中にフィットするアーチ形状なので、とてもくつろげる設計になっています。

一方、グラシオの浴槽は縦に長いことが特徴で、足をのばしてゆったりと入浴できることにこだわっています。

このユパティオとグラシオの2シリーズの浴槽には、アクリル系人口大理石の素材を採用しており(クレッセはFRP浴槽)、汚れが付着しにくくキレイが長持ちし、表面がなめらかで気持ちの良い材質です。

クレッセの特徴

マンション用製品のクレッセには、くつろぎのバスタイムにエコ機能をプラスした「クレッセ」がありましたが、現在ではそれがリニューアルされ、エコ&クリーンにこだわった「クレッセJX」があります。

・クレッセJXの違いは?

クレッセJXでは、「お掃除浴槽」はオプション対象ですが、表面硬度の高いアクリル素材で傷にも汚れにも強くなめらかな美しさが持続する「クリーン浴槽」、前述で紹介したクリーン床、クリーン壁、クリーンドア、かんたんヘアキャッチャーなどは標準仕様でついています。

また、浴槽は底の付近の無駄をカットしたデザインになっていて、約14%の節水が可能になり、ゆったり入浴できて、半身浴もしやすい「らくエコ浴槽」です(これはユパティオでも選択可能です)。

それから、浴槽保温・断熱フタ・断熱床・断熱天井・断熱壁で浴室全体をすっぽり断熱している機能もオプションで選択可能なので、お風呂が温かく、冬でも家族全員が気持ち良く入浴できますよ。

しかも、エコ機能が特徴的で、エコ&エコシャワーヘッドという無駄な出し過ぎを防ぎ、節水効果のあるシャワー機能もついていて、エコ&クリーンにこだわったお風呂といえますね。

また、さらに上質なお風呂にしたい方には、「マイクロバブルバス」や「マイクロミスト機能つき温水式浴室暖房換気乾燥機」などのオプション機能も選べるようになっています。

価格の違いは?

ノーリツのユニットバスは、それぞれのシリーズの中にさらに複数のプランがあり、価格もそれに応じて異なります。

ノーリツのユパティオのプランと価格

1、ノーリツ ユパティオ

・Aプラン:定価1,566,000円~

・Bプラン:定価1,243,080円~

・Cプラン:定価1,027,160円~

・Dプラン:定価1,003,320円~

・Eプラン:定価824,040円~

2、ノーリツ ユパティオヒロイ出窓タイプ

・Aプラン:定価1,280,00円~

・Bプラン:定価1,030,000円~

・Cプラン:定価1,482,000円~

3、ノーリツ ユパティオヒロイワイドタイプ

・Aプラン:定価1,543,900円~

・Bプラン:定価1,445,900円~

ノーリツのグラシオのプランと価格

グラシオは既に生産終了しているため、公式のプラン毎の価格が不明ですが、業者によるとBプランの場合、工事費別途でメーカー希望小売価格が129万6,000円となっていました。

そして、プランは前述の通りA、B、Cプランがあります。

ノーリツのクレッセのプランと価格

ノーリツのクレッセはカウンターのスタイルで、洗面器台カウンターやショートカウンターで選べるようになっています。

・クレッセJX

1616のショートカウンタータイプが973,080円~

ノーリツのバスルームの選び方!どんな人にオススメ?

ノーリツのバスルームは、まず戸建て用とマンション用に分かれているので、住宅に合わせて選びましょう。

1、戸建て用の方

ユパティオとグラシオは出窓設置でお風呂を広くする機能や、浴槽の形など色々と共通する点も多かったのですが、ユパティオは現行の人気商品というだけあって選択肢が豊富でしたね。

なので、

・ユパティオ

カラーや柄、プランも豊富で、オリジナリティあふれるお風呂にしたい方や、自動お掃除機能、出窓設置や簡単なリフォームで少しでも広いお風呂にしたい方

・グラシオ

カラーなどのバリエーションやプランはそれほど多くなくて良いので、最低限出窓の設置と足が伸ばせるお風呂と、自動お掃除機能にはこだわりたい方

にオススメといえるのではないでしょうか。

2、マンション用の方

ノーリツのマンション用のシリーズはクレッセだけですが、クレッセは比較的リーズナブルな価格で購入ができ、基本的なお掃除便利機能とオプションで断熱機能を選びたい方、エコ機能を重視している方にオススメなので、他者との比較の際に参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ノーリツのユニットバスを使っている方の代表的な口コミと特徴まとめ!リフォーム事例も

それでは、ノーリツのユニットバスを使っている方の代表的な口コミで良いものと悪いものをそれぞれチェックしていくとともに、口コミの特徴や注意点もお伝えしますね。

ユパティオの口コミ!リフォーム事例についても

ユパティオの口コミとリフォーム事例については、個別の記事で詳しく紹介したので、ここではまとめだけお伝えしますね。

ノーリツのユパティオは、やはり豊富なデザインでオリジナル感あふれるお風呂にできるところがポイントが高く、自動洗浄も便利でお掃除しやすいといった声もたくさんありました。

一方、悪い口コミは床材が今ひとつという一点しか見つけられなかったのですが、自動洗浄機能は本当に便利なのか、プランが多すぎて選べない!などの懸念があります。

出典:みんなのリフォーム口コミサイトHP

グラシオの代表的な口コミと特徴まとめ!リフォーム事例についても

1、良い口コミは?

・口コミ1

坪数に限界があるので、従来以上の広さにする概念がなかったのですが、拡張リフォームで縦長の浴槽を設置する事が出来ましたし、浴槽内の自動洗浄装置がオプションではなくて、フォーマット搭載している点にグラシオの長所を感じています。

カウンターも余裕を感じる円形型ですし、自宅で本格的な半身浴が出来るようになった事に家族も喜んでいますね。

出窓方式で浴室を広げて、施工費が100万円強だったので、出費額としては妥当かなと感じています。

・口コミ2

どこが良いかと言うと汚れがつきづらくて風呂掃除が軽いもので済むという点と、ものを置くスペースが広いので、とてもすっきりとしている状態になります。

床の水はけの良さには驚きました。

浴室が非常に暖かいのでリフォームして良かったと思いました。

照明も明るくて快適です。

・口コミ3

理想はシックな色でまとめて落ち着く空間にしたかったので、色々相談に乗ってもらいながらオリジナルの満足の浴室ができました。

バスタブがすごく気に入っていて、手すりやステップがあるので子供でも安全に湯船を出入りできるので安心です。

2、悪い口コミは?

・口コミ1

自動浴槽掃除機能という機能も特徴ではあるんですが、正直そこまで良い機能だと思えなかったです。

バスタブの掃除って姿勢は結構苦しいけど短時間で掃除が出来るのでそこまで苦では無いので必要は無いなって思いましたし、実際つけていても電気代とか考えてしまって多分使わないと思ったんです。

出典:みんなのリフォーム口コミサイトHP

グラシオの口コミの特徴とそこからわかる注意点

グラシオについては、床の水はけの良さなど掃除がしやすくなる点や、シックな色合いにできて、家族みんなが安心して入れるところが良い点ですが、自動浴槽掃除機能についてはあってもなくても良いというふうに考える方もいました。

そんなグラシオに実際にリフォームした方の事例もチェックしてみました。

出典:ホームプロHP

今までのお風呂は浴槽が小さく、背の高いお子さんのためにお風呂を広げたいという希望に応じて行ったリフォームで、家族全員が使いやすいお風呂になりました。

クレッセの代表的な口コミと特徴まとめ!リフォーム事例についても

1、良い口コミは?

・口コミ1

自宅の風呂場のスペースは決して広いとは言えない広さなんですけれども、それを全く感じさせることのない作りで以前は狭くて苦労していた風呂場と同じ広さとは思えないぐらい快適に過ごせています。

その理由の一つとして、やはりバスタブの大きさと配置にあると思います。

洗い場は滑りづらく水はけも良い、そして掃除しやすい素材で値段の割には高機能のシステムバスだと思っております。

・口コミ2

私たち夫婦は極力シンプルな浴槽にしたかったので、狭いながらにも開放感と清潔感がある白で統一して快適に使っております。

寒い冬でも浴室に入ると心地よい暖かさが体を包み込んでくれるので、急いでシャワーを浴びようとしなくても大丈夫です。

浴槽の形態もステップ部分があるので節水にもつながるしリラックスした体勢で入浴できるのが魅力ですね。

何よりも丈夫で傷や汚れがにくいので、そういった点も主婦の私には掃除が楽で良いです。しつこい汚れやカビがつきません。

2、悪い口コミは?

悪い口コミは特に見当たりませんでした。

出典:みんなのリフォーム口コミサイトHP

クレッセの口コミの特徴とそこからわかる注意点

クレッセはマンション用だからかあまり口コミが多くないのですが、シンプルな浴槽ながらも解放感と清潔感がありますし、保温機能であたたかく、節水効果もあり、とても良いというコメントがありました。

そんなクレッセにリフォームした方の事例もチェックしてみました。

出典:パートナー鷹取店HP

クレッセJXはキレイが長持ちし、エコ機能も豊富なシステムバスで、カラーも壁もすてきに仕上がっていますね。

スポンサーリンク

ノーリツのユニットバスへリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、ノーリツのユニットバスについて、戸建て用のユパティオとグラシオの浴槽自動お掃除機能や、そのほかのお掃除らくらく機能、リラックスできるお風呂の形や出窓設置などで広くなるリフォーム、そして、マンション用のクレッセのエコ&クリーン機能などについてもお伝えしましたね。

ちなみに、こうしたノーリツのユニットバスへリフォームする場合は、ご自宅の浴室のサイズに合わせ、最大限に良い空間に仕上げるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して、いろいろ見積りを取って費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、ノーリツのユニットバスへリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!