お風呂

キレイサーモフロアの評判や口コミとデメリット!掃除やカビ・黒ずみは?

Pocket

キレイサーモフロアは、ユニットバスメーカーの中で最も人気が高いLIXILの機能で、冷たさを感じにくく、汚れも落としやすい浴室用フロアのことです。

なので、キレイサーモフロアの素材や材質、色と加飾、対象商品、掃除のしやすさ、掃除方法でカビや黒ずみの落とし方やブラシなどで剥がれるなどのデメリット、また、カビキラーの注意点などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、キレイサーモフロアの口コミや評判、また、リフォーム事例やリフォーム費用などについても気になりますよね。

そこで今回は、キレイサーモフロアの評判や口コミとデメリット、また、掃除とカビや黒ずみの対処方法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

キレイサーモフロアの特徴と掃除方法などのデメリット!カビや黒ずみはどうしたらいい?

キレイサーモフロアは、LIXILのシステムバスの特徴のひとつで、汚れの原因となる皮脂汚れ(油分)が落としやすい特殊な表面処理加工と、スポンジが溝の奥まで届く床面状により、浴室の床掃除の手間を減らすことができるという商品です。

そして、独自の断熱層の構造により、足裏から奪われる熱を最小限に抑えることができますし、汚れを落としやすく、冬でも冷たさを感じにくい、清掃性と快適性にこだわった床です。

ちなみに、素材の材質が公表されていないのですが、性能的には表面の汚れが落としやすく、「キレイ」を保てる特殊加工がなされていて、あたたかさを維持できる断熱層を重ねた「サーモ」構造になっています。

カラーはこんなにたくさんの種類から選べるようになっており、単色と加飾があって選ぶのも楽しいですね。

ちなみに、対象シリーズは次の3つです。

・ アライズ

出典:リショップナビHP

・ リノビオV

出典:リショップナビHP

・ スパージュ

出典:リショップナビHP

キレイサーモフロアのデメリット

キレイサーモフロアは、スポンジが溝の奥まで届く床面状になっているため、スポンジで優しくこするだけで床掃除が済んで、汚れにくくなっています。

ただ、実際は全く汚れないというわけではないので、キレイサーモフロアのデメリットをいくつかまとめてみました。

1、 キレイサーモフロアは結構汚れる

後ほど紹介しますが、口コミをチェックするとキレイサーモフロアはピンクカビが1ヶ月程度で発生する場合があります。

そのほかにも、台所用品をおいているところなどに黒ずみが発生することもあります。

これは、キレイサーモフロアは汚れがつきにくく、温かさを保つ構造にはなっていて、速乾性もあるものの、水分を遠ざけた結果、洗い場床に汚れが凝縮し、結晶化していくためです。

そのため、シャワーの水流でマメに流しながら使う必要があり、1週間に2回ほどはあえて浴室内を閉め切った状態で、洗い場床にお風呂洗剤をまんべんなくスプレーし、スポンジで塗り広げ、しばらく浸透させてから付着汚れを落とすように洗ってください。

2、 キレイサーモフロアの掃除方法を間違えると傷がつく

キレイサーモフロアは、研磨剤などを使ってゴシゴシこすると傷がついたり、表面が剥がれてしまうことがあるので、スポンジでの掃除が必要ですし、洗剤を多頻度で使うのも良くないので、日常的にはお湯でマメに洗い流し、上記で紹介したように洗剤とスポンジで洗うことをオススメします。

ちなみに、カビが生えている場合のみ、カビキラーなどのカビ取り剤を使いましょう。

また、黒ずみがあった場合、洗剤で取り除くことができないこともあるので、先割れ加工の浴室用ブラシを使って、かき出すようにして取り除いてくださいね。


スポンサーリンク

キレイサーモフロアの口コミなど評判まとめ!リフォーム事例や費用も

それでは、キレイサーモフロアを使っている方の口コミなどをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

キレイサーモフロアはいつもツヤツヤピカピカの足ざわりの良い状態を長い間キープできるなど、使い心地はとても良いです。

・ 口コミ2

床の皮脂汚れというんでしょうか、ザラッとするアカの汚れがほとんどつかないのがいいですね。

以前よりお掃除の回数は減っているのですが、きれいな状態を保てるのが嬉しいです。

出典:リショップナビHP

・ 口コミ3

よく、バスルームの鏡のウロコ状の汚れが取れない!とか、きれいに取れました!

とかって写真を載せてるのを見ても、よくここまで放置したな…っていう、年単位の汚れだったり。

さすがにそこまで放置したら、まあ汚れると思うので、そういう人の例を見てワーワー言っても仕方ないというかなんというか。

とりあえず、キレイサーモフロア、そんなに汚れやすくもないし、掃除も普通にできるので、導入検討中の方は心配しないでいいと思います。

出典:ゲイの家づくりHP

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

わが家の浴室はリクシル。床は”キレイサーモフロア”ですが、TOTOの”ほっカラリ床”と見た目は似た感じです。

ここに黒ずみ汚れが広がり、何をやっても落ちなくなっていたので、力ずくで何とか手前半分はキレイにしました。

出典:シンプルライフ、最強説HP

・ 口コミ2

水はけがいい分、逆に皮脂汚れなんかがたまってしまうことがあったりして。

そして汚れがたまって目地を塞いでしまうと水はけも悪くなってしまうみたい。

使用後にシャワーでしっかり洗い流せばいいのかな??

プラス汚れが気になる部分はスポンジでこすり洗い。

出典:再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~HP

・ 口コミ3

この床はきれいサーモフロアと名前がついていて、皮脂汚れなどがつきにくいとうたわれています。

私からしたら、どこが??って感じです。

カビキラー使用後(使ってはいけないと知らなかったので、2度ほど使用してます)、一カ月程度でピンクカビが発生してきます。

水はけが良くないのか、施工に問題があるのか、そもそも商品自体が悪いのか。

出典:とことこリフォーム日記?HP

いかがでしたでしょうか?

キレイサーモフロアの汚れやすさについては賛否両論あって、さほど気にならないし、足触りが良くて気持ちが良いし、以前よりは掃除の回数が減って良かったという嬉しい声もありましたよね。

なので、キレイサーモフロアは意外とカビがつくし、掃除の仕方が難しいということになります。

リフォーム事例や費用

キレイサーモフロアは「アライズ」や「リノビオV」、「スパージュ」で採用されている床材なので、それぞれの商品ごとのリフォーム費用が発生します。

出典:ホームプロHP

例えば、LIXILの中でも一番ハイクラスのスパージュの場合は、こんな感じの仕上がりになります。

そして、費用は商品価格とリフォーム工事費で見積りとなるため、業者によって異なり、割引もあるので多少の誤差はありますが、この事例の場合、価格は300万円で工期は10日ほどでした。

スポンサーリンク

キレイサーモフロア採用のお風呂へのリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、キレイサーモフロアについて、その特徴やカラー展開、掃除方法やデメリットについて紹介し、口コミもチェックしてみたところ、汚れが気になる方もいましたが、見方によっては掃除の回数が減って良かったという声もありました。

ただし、そんなキレイサーモフロアを採用したお風呂にリフォームする場合は、まずは施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して、いろいろ見積りを取って費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、キレイサーモフロア採用のお風呂にリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!