「新築そっくりさん」は住友不動産のリフォームブランドですが、
「雑誌やインターネットの施工事例を見て新築そっくりさんが気になっているけど、実際の評判や評価はどうなの?」
「新築そっくりさんに問い合わせをしようと思うけど、事前に口コミをチェックしておきたい」
「予算が決まっているけど、新築そっくりさんだと高い見積りになりそうで心配・・・」
など、新築そっくりさんでのリフォームを検討されているあなたにとって、評判や口コミはとても気になるところですよね。
新築そっくりさんを含め、リフォーム業者を選ぶまでは、迷いの連続だと思います。
そこで今回は、実際に新築そっくりさんでリフォームを行った方が投稿した評判や口コミと施工事例を、徹底的に検証していきます。
そして、読んでいるあなたに、新築そっくりさんの「良い点」と「悪い点」や「強み」、さらには総合的な評価をわかりやすく説明します。
また、新築そっくりさんのリフォーム費用が高いのか、それとも適正なのか、判断できるようになることを目的としています。
これから新築そっくりさんにリフォームをお願いするか迷っているあなたにとって、この記事が役立てば嬉しいです。
スポンサーリンク
目次
新築そっくりさんでリフォームした方の評判や口コミを徹底チェックしてわかった悪い点と良い点!苦情からわかるデメリットや理由も
新築そっくりさんは、阪神大震災をきっかけに、「地震に強く、しかも安価に建て替えずに住宅を再生できないか?」という発想から住友不動産のリフォームブランドとして設立されました。
現在では、沖縄を除く全都道府県に拠点を展開し、戸建てとマンションの大規模リフォーム、リノベーションに対応しています。
20年間で全国12万棟の施工実績があり、マンションリフォームの売上は6年連続日本一と、実績は全国でもトップクラスと言っていいでしょう。
そして、「完全定額制・新築の50~70%の費用で住宅を再生」を謳っていますが、本当に低コストで信頼できる、満足度の高いブランドなのでしょうか?
そこで、新築そっくりさんを実際に利用した方の評判や口コミ、また、評価をチェックしていきたいと思います。
新築そっくりさんでリフォームした方の評判で悪い口コミや苦情と良い口コミを分けて紹介!個人ブログの体験談も
評判で気になるのはやはり悪いものですよね!
リフォームの失敗は絶対に避けたいので、特に気になると思います。
そこで、まずは新築そっくりさんの悪い評判や口コミについて紹介していきますね。
新築そっくりさんでリフォームして大丈夫?悪い評判や口コミを徹底チェック
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ1:勝手に仕様を変えられたのに開き直られた
・2013/12/14
新築そっくりさんで1,000万円以上かけて、リフォーム中です。
食器棚の色が頼んでいたものと違うので担当者に苦情を伝えたところ、謝るには謝っていましたが、「こっちの方がいいです」と押し通そうとされました。
さらに、茶色で頼んでいた天井の廻り縁も、白になっていました。
謝っていましたが、「白の方が明るくていいですよ」「私が白が好きなので間違えたのかも」と謝罪の仕方が納得できませんでした。
出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/res/1-1000/
依頼主さんの了解を得ずに、勝手に仕様を変えるのは、苦情も言いたくなりますね。
リフォームの主役はあくまで依頼者さんです。
リフォーム業者さんにとって、提案力はとても重要な要素ですが、実際に施工してから「こちらのほうがいい」などというのは、順番が違います。
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ2:やってもらえるはずの補助金申請がなく数十万もらい損ねた
・2014/02/23
以前、新築そっくりさんで自宅をリフォームしました。
耐震工事に伴う行政の補助金申請を「当社でやりますから大丈夫です」と言っておきながら、完全に忘れられてしまいました。
そこで苦情をいうと、「工事により固定資産税が上がるデメリットを避けるため、故意に申請しなかった」との説明でした。
それを行政の担当者に確認したら、「その程度の工事で固定資産税が大きく変わることなどありえない」のことでした。
実質数十万円の損失です。
出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/res/1-1000/
もらえるはずの補助金を、もらい損ねた体験談です。
多額のお金をかけてリフォームをしているのですから、依頼者さんとしては、行政の補助金など使えるものがあれば使いたいというのは、当然のことだと思います。
この担当者は、大丈夫と約束をしておきながら、依頼者さんから苦情が来て初めて、しかもすぐ嘘がバレるような言い逃れをしています。
これは、誠意がないと言われても、仕方ないのではないでしょうか。
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ3:「追加費用なしの完全定価制」には罠がある!
・2009/02/17
<50代男性・マンション・スケルトンリフォーム>
『新築そっくりさん』の「追加費用なしの完全定価制」には「お客さまのこ?要望によるオフ?ション・追加変更工事は別途工事費か?必要て?す」という注意書きか?ありました。
覚悟してなかったのは、東京カ?スからの直接請求された142,000円の「工事費」でした。
法律て?定められている火災報知器の設置も、「別途手配」となっていましたが、134,400円の請求か?届きました。
合わせてほとんと?30万円という「思わぬ出費」でした。
出典:http://guesswhatmglory.blogspot.com/2009/02/18.html
こちらのお客様は新築そっくりさんでマンションのスケルトンリフォームをされた方で、追加費用に関する体験談になります。
法律で義務付けになっている火災報知器の設置費用や、別途請求のガス工事費は、「お客様のご要望」のあるなしに関わらず当然発生するものだと思います。
どちらも事前に見積りで金額は出せるはずですよね。
なので、少なくとも、工事が終わってからいきなり請求するのではなく、事前に見積りを出しておいたほうが、依頼者さんも予定が立てやすくなるのではないでしょうか。
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ4:手抜き工事と住友不動産のマージンにびっくり!
・2009/06/27
<戸建て・フルリフォーム・16,000,000円>
新築そっくりさんで、仮住まいをしながらリフォームしてもらいました。
入居後、床下に潜り確認すると、断熱材が入っていないなど明らかな手抜き工事が多数ありました。
そこで、写真を撮って担当者に苦情を言いましたが、知らないの一点張りでした。
ちなみに、私達は1600万円払ったのですが、工事をしてくれた大工さんいわく、1000万以内で全部やってくれと言われたらしく、これ以上できなかったようです。
出典:https://bo21.at.webry.info/201509/article_1.html
こちらは、手抜き工事をされた体験談です。
請負金額が安いからといって、手抜き工事をされては困りますね。
それに、住友不動産の担当者には、大工さんなどの職人を指導・監督する責任があるのですから、依頼者さんからの苦情に対して知らぬ存ぜぬは通用しません。
ちなみに、新築そっくりさんの住友不動産のマージンが高いのはよく言われていることです。
また、材料の大量仕入れ等で、一般の工務店などよりもコストダウンできている分はあるでしょうが、アフター費用を大工さん持ちにしたり、大工さんにしわ寄せが行っている話もよく聞きます。
なので、満足のいくリフォームをできるだけ安く行いたいなら、新築そっくりさんのような仲介業者タイプのリフォーム会社は避けた方が良いですね。
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ5:マンション理事長さんからの苦情
・2017/11/21
<マンション>
ある分譲マンションの理事長です。
マンションの隣の部屋で3ヶ月もかけて工事しています。
解体の際に、養生せずに解体材をエレベーターで運んだので、エレベーターが傷だらけになりました。
苦情の電話を入れても、「本当にウチのせいですか?」とのことで、見にも来ませんでした。
他にも色々問題があり、都度電話して苦情を言っても「またうるさいやつからかかってきた」というような態度が、電話でも丸わかりな受け答えでした。
出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/res/501-600/
工事中は音などで近隣にご迷惑をおかけするのですから、事前のご挨拶はもちろんのこと、近隣からの苦情に対してもきちんと対応して欲しいものですね。
また、マンションの共用部分なども、きちんと養生をして、万が一材料等をぶつけても大丈夫なように工事をするのは、当たり前のことだと思います。
新築そっくりさんの悪い評判や口コミ6:新築そっくりさんのアフターサービスに文句を言いたい!
・2013/09/14
<女性・戸建て・雨漏りアフターサービス>
新築そっくりさんの人が雨漏りの状況を見に来てくれました。
そして、「この部屋には天井裏に上がる点検口がありません。天井に穴を開けていいですか?」と言いました。
しかし、リフォームした時に、「ユニットバスの穴から天井裏に登れますので、閉じても大丈夫です」とその部屋にあった点検口を閉じたのは、新築そっくりさんの人なのです。
リフォーム自体はして良かったなと思いますが、担当が代わるなどして、「あなたがあの時こう言ったじゃない!」と言えないのがすごく厄介です。
出典:http://kimamanimama.seesaa.net/article/375662369.html
新築そっくりさんでリフォーム後、5年目に雨漏りのアフターメンテを依頼された女性のブログです。
このブログの前の記事では、リフォーム時には5年点検があるという話だったが、連絡をしたらないと言われた、という体験談も載っています。
住友不動産という企業そのものの資本力・知名度などの安心感はあります。
しかし一方で、地元工務店などと比べて圧倒的に、担当者の転勤・異動が多いというのは、依頼者さん側から見れば大きなデメリットでしょうね。
スポンサーリンク
新築そっくりさんのリフォームで良い評判や口コミを徹底チェック!
では、続いて良い評判や口コミについても紹介していきます。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ1:工務店で新築した家とは作りが別次元!
<女性・戸建て・フルリフォーム>
築40年ほどの木造住宅に住むにあたり、大手ならまず大丈夫だろうということで、住友さんにお願いしました。
工事中はまだ離れた場所に住んでいたのですが、疑問などは気軽に担当の人に質問できたので良かったです。
仕上がりの満足度は想像以上で、同時期に工務店で新築した友人の家とは、明らかに作りが別次元な気がしました。
アフターサービスもよく、アフター専門の方が点検に来てくれて、問題点を見つけて無料で対応してくれました。
出典: https://xn--u9j6f5evb7b0gw666coosb.com/kiso/category11/entry118.html
戸建住宅をフルリフォームされた女性の体験談です。
新築よりも仕上がりがよいというのはすごいですね。
また、12万棟の実績があるということは、それだけユーザーさんから支持を受けているということだと思います。
ですので、実績やネームバリューで安心感を得たい方には、新築そっくりさんはいいかもしれません。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ2:担当者と上手くコミュニケーションが取れた。仕上がりも満足!
・2014/10/06
<部分リフォーム・350万円>
350万ほどの部分工事でしたが、役所への申請などもスムーズにしていただき助かりました。
仕上がりも満足しています。
私の場合は、担当者が話しやすい方で、上手くコミュニケーションが取れたことが満足につながったと思います。
出典:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337155/res/1-1000/
悪い口コミで補助金申請を失念されたというのがありましたが、この依頼者さんの場合は大丈夫だったようですね。
新築そっくりさんのような大型リフォームは、打ち合わせ段階から引き渡しまで長期間に渡ります。
なので、担当者とのコミュニケーションが円滑かどうかが、満足度を左右する重要なポイントになりそうですね。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ3:仮住まいなどの準備がいらないのはありがたかった
・2013/08/16
<戸建て リフォーム箇所:1階部分(約15坪)、価格:10,000,000円超>
住みながら工事ができるのは便利でした。
荷物が段ボール30箱以上にあったので移動させるだけでも大変でしたが、それらの移動も全て業者さんがやってくれました。
特に準備がいらないのは高齢者にはありがたかったですね。
また、住みながらなので、細かい打ち合わせがすぐにできるのも利点でした。
出典;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354948/res/1-35/
1階部分を新築そっくりさんでリフォームされた高齢者の方の体験談です。
仮住まいのための荷造りや荷運びは、確かに重労働ですね。
それを業者さんがやってくれて、こちらの方はだいぶ助かったようです。
また、住みながらのリフォームの場合、すぐ現場で打ち合わせができるので、コミュニケーションは取りやすいというメリットはありそうです。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ4:建て替えよりも大幅に費用を軽減することができた
<築45年 戸建て フルリフォーム(32.74坪) 22,030,000円>
建て替えを検討していましたが、新築そっくりさんで新築同様に再生でき、大幅に費用を軽減することができました。
「アフターサービスがしっかりしている」という、友人からの推薦もあり、安心して依頼しました。
担当者は、私たち家族のことを良く考え、女性ならではの視点で提案してくれたので満足です。
出典:https://suumo.jp/remodel/ki_0000062/jitsurei/sb_0000286556/?ar=030
新築同様の仕上がりで、なおかつコストが安く済むなら、新築そっくりさんは検討候補になりますよね。
さらに、信頼できる友人のおすすめがあれば安心です。
また、大掛かりなリフォームになるだけに、依頼者さんに最適な提案ができるかどうか、そして、それをかたちにする設計ができるかどうかが、満足度を決める鍵になりそうですね。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ5:リフォームの提案力があり実績も多いので信頼できた
<築40年 戸建て フルリフォーム(35.27坪) 価格:19,000,000円>
大工だった父が建てた家ですが、行政の耐震診断の結果、耐震基準を下回っていました。
しかし、思い出の詰まった家なので、リフォームでの再生を検討していたのです。
そのようなとき、「新築そっくりさん」のイベントで出会った担当者の方の、納得感のある設計やデザインが決め手となり、依頼を決めました。
リフォーム後は、快適すぎるリビングで、夜遅くまでのんびりしています。
外食もほとんどしなくなりました
出典:https://suumo.jp/remodel/ki_0000062/jitsurei/sb_0000404463/?ar=030
お父様の思い出が詰まった家を、新築そっくりさんで再生した方の体験談です。
「新築そっくりさん」は、当初から耐震補強には力を入れています。
この依頼者さんのような理由で、既存の建物を活かしつつ、耐震性や快適性を高めたい場合は、新築そっくりさんは選択肢に入ってきそうですね。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ6:点検で依頼者が気づかない不具合も直してくれる
<女性・戸建て フルリフォーム>
新築そっくりさんで3カ月点検がありました。
全く気が付きませんでしたが、壁紙に少し浮きがあったので、内装屋さんを呼んで直してくださるとのことでした。
担当者の方は、「木造住宅は、湿度や温度で建具の調子が変わるので、何か不具合があったら調整できますから、いつでもご連絡下さい」といってくださいました。
出典:https://ameblo.jp/akeropi1228/entry-12148513288.html
新築そっくりさんでフルリフォームされたこちらの女性、ブログで3ヶ月点検の体験談を記事にされています。
お住まいの方が気づかないような不具合も、プロの目でチェックして直してくれるのはいいですね!
新築そっくりさんの良い評判や口コミ7:担当者に要望がすごく言いやすかった
・2018/10/05
<女性・戸建て・フルリフォーム>
思いついた間取り図をメールで送ったり、要望がすごく言いやすかったのは、住友不動産の担当者さんのおかげです。
新築そっくりさんのおかげで、新築みたいだけれどお金は節約できました。
出典:https://ameblo.jp/melody-of-leaf/entry-12532494636.html
新築そっくりさんで、フルリフォームをされた女性のブログ記事です。
リフォームというのは、打ち合わせを重ねて作り上げていくものですから、担当者に要望が言いやすいというのはとても大事ですね。
また、言った言わないのトラブルや苦情もありがちなので、メールでやり取りをするのも、お互いに記録が残っていいかもしれません。
お友達の経験談なども参考にしながら、お値段的にも納得のいくリフォームにしていく過程が、ブログからも伝わってきます。
新築そっくりさんの良い評判や口コミ8:六本木のマンションで仮住まいがうれしかった
・2018/12/04
<女性・マンション(築30年)・フルリフォーム>
LIXIL、TOTO、パナソニック、サンゲツなど、住友さん通すと定価よりビックリするほど安くなる商品があり、そのあたりが大手の強みかなと思いました。
決め手は何と言っても、品川か六本木の住友不動産自社物件のマンションを仮住まい先として提供してくれることでした。
家賃は少し高いですが、敷金・礼金がないぶん、地元でアパートを借りるのと大差なかったので、利便性で選びました。
出典:https://ameblo.jp/chieno0817/entry-12423601449.html
築30年のマンションを、スケルトンリフォームされた女性のブログ記事です。
新築そっくりさんのような全国規模のリフォーム業者の場合、住設機器などは、メーカーに対して価格交渉力も高いと思われます。
有料とはいえ、六本木の自社物件マンションを仮住まいとして提供できるのは、さすが大手という感じでしょうか。
スポンサーリンク
新築そっくりさんでリフォームした方の評判や口コミを分析してわかった悪い点と良い点まとめ!メリットとデメリットについても
新築そっくりさんの評判や口コミと施工事例を調べてみると、良い評価も多いが悪い評価も少なからずあるという感じですね。
そこでまず、良い点と悪い点や強みを整理してみると、
○良い点
・完全定額制。新築の50%~70%程度の費用で、耐震性や快適性の高い住宅に再生できる
・再建築不可物件や、既存を活かしたい思い出の詰まった家なども、再生可能
・全国47都道府県に拠点をもち、12万棟の施工実績がある
・住友不動産や新築そっくりさんというブランドのネームバリュー・安心感 がある
・提案力・デザイン力が高い
×悪い点
・完全定額制を謳っているが、必ず発生する別途費用がある
・依頼者の承諾を得ずに仕様を変えた事例があった
・質の悪い大工・職人に当たったり、現場管理が適切でないことがある
・補助金申請など、打ち合わせ内容が守られないことがある
というようになりました。
よって、新築そっくりさんをおすすめしたいのは、
・法律や様々な事情で新築よりもリフォームで住宅を再生したい人
・リフォームするなら価格が高くてもネームバリューやブランド力があるところに依頼したい人
でしょうか。
注意点をいくつかあげます。
まず第一は、予算を明確にして、いるものいらないものを取捨選択することです。
施主支給にした事例もいくつか見られたので、明らかに高い住設機器などはそのような対応もいいでしょう。
次に第二は、要望・依頼などは担当者にはっきり伝え、できれば証拠を残すことです。
これは住友不動産に限った話ではありませんが、言った言わないトラブルや、担当者の退職や異動等で以前の経緯がわからなくなる場合があります。
トラブルを未然に防ぐためにも、口頭での打ち合わせ以外に、メール等で記録を残しておくのは有効な手段です。
また、新築そっくりさんは、相談から設計・施工・引き渡しまで、セールスエンジニア(SE)と呼ばれる専任担当者が一貫して行う体制になっています。
このことは、メリットにもデメリットにもなりえます。
なので、契約前の打ち合わせ段階で、そのセールスエンジニアに任せて本当に大丈夫か、人柄・対応をしっかり見極めることも肝心です。
ちなみに、今回口コミには出てきませんでしたが、新築そっくりさんのデメリットとして「住宅ローンが使えない」ということがあります。
「新築そっくりさん」といってもあくまでリフォームですから、使えるローンはリフォームローンとなります。
リフォームローンは、審査は通りやすいですが、新築用の住宅ローンと比較して、借入額・金利・返済期間いずれも条件が悪くなりがちです。
しかし、フルリフォームの場合、新築並みの予算が必要になる場合があります。
ですので、住宅ローンが使えないことは、資金計画のうえで大きなデメリットになる可能性があります。
また、新築そっくりさんは、既存の基礎・土台・柱などを活かしながらリフォームをするため、プランに制約が出る可能性があることもデメリットと言えるでしょう。
▶安く出来に満足のいくリフォームをタウンライフで実現するならコチラ!
スポンサーリンク
新築そっくりさんでリフォームを行う前にチェック!タウンライフとリショップナビを使って10倍お得にリフォームしよう!
新築の50~70%の費用で住宅を再生する新築そっくりさんは、戸建て・マンション合わせ全国12万棟の施工実績があります。
しかし、担当者(SE)に当たり外れや依頼者さんとの相性はあるので、それを契約前までにしっかり見極める必要があるのでした。
また、既存の基礎・土台・柱等を活かしながらリフォームするため、新築に比べプランに制約が出やすいデメリットがあるのでしたね。
さらに、資金計画のうえで、借り入れはリフォームローンになるデメリットも知っておいたほうが良いということでした。
もうひとつ、完全定額制を謳っていても、必ず発生する別途費用があることを考えておく必要がありましたね。
そして最後に、提案と価格が妥当かどうか、他社と比較検討することも重要です。
なので、満足のいくリフォームを行いたいなら、リフォームを行おうと思っている箇所の施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して相見積り(複数の見積もり)を取って比較すると良いでしょう。
とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。
その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。
そのため、
「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」
「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」
「施工ミスであとからトラブルが発生した…」
といった方をたくさん見てきました。
また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。
だからこそ、リフォームに関して、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、
を賢く利用することをオススメします。
やはり、できるだけ安く、お得にリフォームできるのは嬉しいですよね。
☆安さは当たり前!タウンライフリフォームとリショップナビの安さ以外の違いをチェック!
タウンライフリフォームとリショップナビは強みが異なる業界トップクラスの無料一括見積もりサイトです。
しかも、どちらも簡単な情報を入力するだけで、厳しい審査に合格した会社から、あなたが希望するリフォームに最適な業者を教えてくれます。
「リショップナビ」は、登録している業者の数がとにかく多いので、アナタの家の近所にあるリフォーム業者を見つけやすいです。
また、見積もりを受け取れる業者の数が最大5社と、一括見積もりサイトの中でもトップクラスです。そのためアナタがリフォームの適性相場を知らないなら、真っ先に利用すべきサービスと言えます。
一方、「タウンライフリフォーム」は登録業者や見積もりの数は少ないものの、
・過去にトラブルを起こしていないか
・法的に訴えられていないか
が隅々までリフォーム業社を調査しているので、選りすぐりの安全で質の高い業者がそろっています。
しかも、リショップナビは相場の徹底比較に特化した見積りのみですが、タウンライフリフォームでは見積もりだけでなく、
失敗しないための「リフォームプラン+アイデアやアドバイス」
を無料でもらうことができるため、サポート力が無料一括見積もりサイトの中で断トツで優れています。
なので、
「じっくりと様々なプランを比較検討したいという方」「プロの意見も取り入れて検討したい方」「過去にトラブルのない優良な施工業者を利用したい方」というサポート力重視の方には「タウンライフリフォーム」がオススメです。
一方、「手早くリフォームを済ませたい方」「できるだけ多くの業者から適性な料金で施工してくれる工務店を選びたい方」は「リショップナビ」がオススメです。
このように、タウンライフリフォームとリショップナビは費用を抑えるために役立つ「無料の一括見積もりサイト」ですが、特徴が異なります。
この2つの見積サイトを10倍お得に使うための裏技を伝授します。
①先にリショップナビでアナタの地域の適性相場をチェック
②次にタウンライフでアドバイスをもらい、質が高い最適な業者をチョイス
この①と②のようにすると、あなたにとって最高のリフォームを実現できます。
ちなみに、どちらのサイトも無料で、両方利用しても申し込みの所要時間は合計5分以内で済みます。
「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」
「施工ミスであとで再工事が必要になった…」
というように、大事なリフォームで失敗しないために、しっかりプロのアドバイスを聞きつつ、多くの業者の中から質の高い工務店を選べるように、両方のサービスを賢く利用することをオススメします。