トイレ

アラウーノvの評判や口コミ!価格や洗剤などの機能についても!

Pocket

トイレをリフォームするなら、お掃除がしやすいトイレにするのは第一条件に入るといった方におすすめなのが、パナソニックのアラウーノvです。

そして、色々あるアラウーノシリーズの中でもアラウーノvは価格が安く、コスパが抜群ということなので、その価格や手洗い付きである点、リモコンや便座、洗剤や壁排水にも対応しているのかといったことや、v5やv3などとリミテッドが違う点などが知りたいのではないでしょうか。

また、アラウーノvを実際に使った方の口コミや評判も気になりますよね。

そこで今回は、アラウーノvの評判や口コミ、また、価格や洗剤などの機能について詳しくお伝えしていきます。

完全無料!簡単10秒見積もりはココだけ

スポンサーリンク

アラウーノvの価格は?洗剤などの機能についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

アラウーノvは、最近流行のタンクレストイレですが、手洗い付きも選べて価格も安く、有機ガラス系新素材なのでお掃除も楽々、と良いところばかりで評判の良いトイレです。

特徴1:タンクレストイレの中では、アラウーノvの価格は圧倒的に安い

タンクレスは高いというイメージを持っている方も多いでしょうし、実際にそうなんですが、アラウーノvは圧倒的に価格が安いです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0

こちらの価格比較表を見ると、その差は歴然ですよね。

低水圧に対応

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

タンクレストイレは水道直結式のため、低水圧に対応していないと水圧の弱い場所(例えば戸建ての2階など)に設置できない場合がありますよね。

でも、アラウーノvは必要最低水圧0.05MPa(流動時)と低水圧対応のタンクレストイレなので、設置可能な範囲が広いそうです。

特徴2:アラウーノvは節水性、特に小洗浄がすごい

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

アラウーノvは大洗浄4.6L、小洗浄3.0Lの節水性タンクレストイレなので、特に小をした時にたった3.0Lの水できれいに洗浄してくれます。

ちなみに、TOTOのトイレの最高峰「ネオレスト」の床排水モデルで通常の小は3.3L、eco小3.0Lというエコ洗浄機能がありますが、eco小の用途は、男子小用時の掃除等でトイレットペーパーを使わない場合のみとされています。

それに対し、アラウーノvは普段使いの小で、3.0Lという超節水を実現していますので、節水能力の高さはアラウーノvの最大の強みですよね。

ちなみに、こうしたアラウーノvの節水性は、3Dツイスター水流という洗浄方式と、ターントラップ方式という排水方式により実現されているそうです。

そして、3Dツイスター水流は、アラウーノv独自の洗浄方式で、便器ボウルの排水面に斜めの深い谷間があり、少ない水量で一気に流すことができます。

また、ターントラップ方式はパナソニック独自の排水方式で、便器には元々、下水道のくさい臭いの逆流を防ぐ働きをする「排水トラップ」があるのですが、ターントラップのモーターによって排水路の向きを下に変えて、洗浄に使った水を排水することができるようになっているそうです。

特徴3:タンクレストイレなのに、好きな便座を付けられる

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

アラウーノvは、専用トワレ、暖房便座などのアラウーノv専用便座以外にも、自分の好きな便座を付けられます。

なので例えば、便座なしのアラウーノv本体と、他社ウォシュレットを組み合わせて購入することも可能なんです。

実際に、パナソニックのアラウーノv本体に、TOTOのウォシュレットアプリコットをつけて使っている方もいるそうですよ。

特徴4:タンクレストイレなのに、手洗い付きを選択できる

%e7%94%bb%e5%83%8f6

他社のタンクレストイレにはあまりない例ですが、アラウーノvでは手洗い付きも選択できます。

そして、手洗い場にも有機ガラス系新素材を起用しているので水垢をはじき、掃除がしやすいですし、ハンドソープや芳香剤などの小物を置くスペースもあり、ボウルも手洗いのしやすさを考慮して作られているのでとても使いやすいです。

特徴5:壁排水にも対応

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

さらに、床排水はもちろん、壁排水は120mm/150mmに対応可能なので、今あるトイレの設置状況に合わせて、柔軟にリフォームができる点もおすすめです。

特徴6:リモコン

アラウーノvの専用トワレは、袖リモコンの他に、付属の壁リモコンでも操作が可能です。

タンクレストイレはデザイン性の高いリモコンが多いのですが、アラウーノvのリモコンはお世辞にもおしゃれとはいえず、ちょっと古いデザインのようです。

ただ、機能がシンプルで、ボタンも大きくて押しやすいので、使いやすいというメリットもあります。

アラウーノvのお掃除はどんな感じ?洗剤についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

一般的な親水性の陶器と違って、アラウーノvに採用されている撥水性の有機ガラス系新素材は、汚れを含んだ水滴をはじくため、水垢が表面に固着しにくいと言われています。

一方で、日々のお掃除やお手入れには注意が必要で、取り扱い説明書でも表面の傷や故障の原因になるので、ナイロンブラシや酸性、アルカリ性洗剤の使用は中止と明記してあるので注意しましょう。

なので、パナソニックが推奨するPP(ポリプロピレン)製のトイレブラシと中性洗剤(いずれも研磨剤はなし)を使うようにしないと、せっかくの有機ガラス系新素材に傷がついてしまい、防汚効果が台無しになってしまうそうです。

リミテッドのNEWアラウーノvの特徴は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

アラウーノにも既に様々なシリーズが出ているのですが、中でもリミテッドのNewアラウーノvはだいぶコンパクトなサイズになったので、比較的狭いトイレ空間でもゆとりが生まれて、使いやすくなっているそうです。

価格はいくらなの?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%90

アラウーノvは、アラウーノシリーズの中でも最も価格が安く、手洗い付きか手洗いなしが選べる商品です。

そして、新型アラウーノやアラウーノs2に搭載されている激落ちバブルやトリプルハネガードといった新機能は搭載されていませんが、有機ガラス系新素材は起用されているのでお掃除のしやすさについてはお墨付きです。

それから、アラウーノs2は対応していない低水圧に対応しているので、どんな環境にも対応できるのは魅力的ですし、こういったスペックでこの価格というのは、かなりお得なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

アラウーノvを実際に使っている人の口コミは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%91

アラウーノvにリフォームした方の口コミには、次のようなものがありました。

・ 有機ガラス系新素材は、確かに汚れにくい。

・汚れが付いても、柔らかいブラシでさっとこすれば、簡単にとれる。

・ タワシや、硬いブラシでゴシゴシやるのはまずそう。表面が削れてしまう気がする。怖いので、やったことはない。

・寒い時期に使ってもひんやりしない。

このように、やはりお手入れは気をつけて行なった方が良いそうですが、タンクレストイレにしては価格が安く、コスパが高いので、アラウーノvはかなりオススメという声が目立ちました。

アラウーノvへの交換を含めたトイレリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

アラウーノvの特徴について紹介してきましたが、コスパが良く、手洗い付きか無しかを選べるメリットや、コンパクトなサイズでどんな環境でも問題なく交換できるところが魅力的でしたよね。

そして、掃除については注意点があるものの、基本的には1ヶ月に1度で良いそうですし、隙間がほとんどないので本当に楽になりますよね。

そんなアラウーノvに交換する場合ですが、トイレだけでなく、床や壁紙、カウンターの設置など、トイレ空間すべてをリフォームするのが一般的ですが、DIYでやろうとするよりも、安全に確実にリフォームするためには、信頼できるプロの業者に頼む方が必要があります。

こうしたことから、アラウーノvへの交換を含めたトイレリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、何社もホームページを読み込んだり、口コミをチェックしたり、ましてや1社ずつリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりませんよね。

また、トイレのリフォームは外壁の修理などの大規模なリフォームと比べて小規模なので儲からないため、気持ちよく対応してくれるリフォーム業者は少ないです。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、

「地元の業者が10社以上あり、どこに依頼を出したらいいの?」

「1回の工事で相場の3倍以上の300万円をぼったくられた」

「配管の接続ミスでトイレの床がベチャベチャになった…」

といった方をたくさん見てきました。

また、「安かったから」と安易に激安の見積りに飛びついてしまったために、手抜き工事をされてしまい、後から再工事になってしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

だからこそ、安全で信頼をおけるトイレのリフォーム業者を見つけるなら、確実に地域密着型の優良施工店だけに依頼できる「リショップナビ」がオススメです。

リショップナビの公式サイトはこちら▼

というのも、リショップナビはリフォーム業者が嫌がりがちなトイレのリフォームの分野に強く、簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望するリフォームに最適な優良業者を教えてくれます。

リショップナビの紹介

さらに、リフォーム業者の質も当然ながら、徹底したコストカットにより、満足いく安さも実現した業者を複数紹介してくれるので、納得して選ぶことができます。

リショップナビは安い

また、時間がない方や施工店との交渉がうまくできない方でも、リショップナビの担当者が窓口となり、面倒なやりとりも代行してくれるので、時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して複数の見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメです。「本当に我が家のトイレをリフォームするべきかどうか」と、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

 

さらに、リフォームを行う際に一番怖いのは失敗することです。

しかし、リショップナビと契約する施工会社には、万一ミスや後日の不具合などが発生した場合に備えて、工事に対する保証と取り付けた機器に対する保証など、リフォームプランに見合った充実した保証が用意されていますし、施工会社が倒産した場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

リショップナビの保証制度

そのため、万が一、契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、アラウーノvへの交換を含めたトイレリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで10秒で出来ちゃう簡単見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【完全無料】10秒の簡単入力!優良施工店による安心で確実なトイレリフォーム!
お得な見積りならリフォームの「リショップナビ」!

トイレのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

トイレリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカーの比較も