玄関

リクシルの玄関ドアの鍵の仕様や人気の引き戸!キーレスは?

Pocket

リフォームを考えている方にとって、室内も大切ですが、家の顔とも言える玄関ドアにはこだわりたいですし、防犯や利便性も気になるところですよね。

そんな玄関ドアのリフォームで人気なのがリクシルなのですが、ジエスタなどの人気製品や、引き戸や網戸などの種類、サイズ調整、タッチキー、カードキーやリモコンキーなど鍵の種類やキーレスなどの電気錠、リフォームのシュミレーションなどについて知りたいのではないでしょうか。

それから、リクシルの玄関ドアにリフォームした方の様子も気になりますよね。

そこで今回は、リクシルの玄関ドアの鍵の仕様や人気の引き戸、また、キーレスについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

リクシルの玄関ドアの特徴は?鍵の仕様や人気の引き戸など!

住まいの顔を演出するリクシルの玄関ドアは、機能やデザインを考慮に入れつつ、ライフスタイルや家族の個性に合った一枚を探し出せるよう、様々なシリーズが販売されています。

・ グランデル

K1.5仕様という優れた断熱性能を実現したグランデルはK2仕様に比べて断熱性能が25%UPし、玄関からの熱の流出を抑え、一年を通して快適な住環境作りが可能になっているので、国内では北海道や東北などの寒冷地にも最適です。

そして、ドアのハンドルはシリンダーと一体化しているので、すっきりスマートな玄関です。

それからデザインも高級感あふれるものが多く、価格帯としてはやや高めで364,000円~698,000円の間だそうです。

・ ジエスタ2

ジエスタは2017年4月に新たにデザインが加わり「ジエスタ2」となり、豊富なデザインのラインナップと採光性、そしてグランデルには劣りますが優れた断熱性能を持つK2仕様、そしてK4仕様とがあり、お住まいの地域に合わせて選べるようになっています。

そして、価格帯は350,000円~となっているようです。

・アヴァントス

アヴァントスはリクシルの玄関ドアの中でも最も高級なシリーズで、LED光源入りのイルミネーションガラスや本皮巻き室内取っ手など、細部にまでこだわった洗練された玄関ドアへとリフォームすることができます。

そして、段差が少なく有効に使える間口や、ホコリを防いで簡単に手入れできるシャッター付きシリンダー、光を取入れながら省エネもできる高断熱合わせ複層ガラスを使用しています。

さらに、鍵については後ほど詳しくお伝えしますが、アヴァントスにだけ搭載されているシステムとして、5点で施錠できるロックシステムと、スマートに施解錠が可能になるIDカードキーもあるそうです。

もちろんセキュリティサムターンというのも採用しているので、外出時や就寝時に外しておけば、空き巣などにガラスを割られて手を入れられたとしてもサムターンがなければ開けられる心配がないそうです。

こうしたセキュリティ面で優れたアヴァントスは邸宅での玄関ドアリフォームにも最適の製品として、700,000円程度から販売されているようですね。

・ ES玄関ドア

ES玄関ドアは小さな子供がいる家庭にぴったりの玄関ドアで、インナーピポットヒンジ採用でドアが開いても隙間ができないようになっているので、子供がうっかり指をはさんでしまわないよう、防止する構造にしています。

そのため、枠もスリムでシンプルなフォルムですし、モダンスタイルの住宅でもフィットするエントランスで、ドアの高さが2,100mmなのでちょうど良いサイズでドア上部にも手が届きやすく、掃除もしやすいことが特徴です。

それから、アヴァントスで説明したセキュリティサムターン内蔵で、誰にでも使いやすいバーハンドル、そしてフラットな枠なのでベビーカーの出入りにも便利です。

また、断熱仕様はアヴァントスやジエスタ2には劣りますが、K3仕様とK4仕様が選べるようになっているので、国内でも西寄りの地域であれば問題ないのではないでしょうか。

ちなみに、デザインもシンプルで使いやすいものが多く、お値段も180,000円~210,000円と低価格帯です。

・ プレナスX

プレナスXは、軽く開け閉めが楽なアルミドアの玄関ドアで、採光性に優れ、ドアガードやシリンダーなどの細部にいたるまで毎日の使いやすさにこだわった製品です。

そして、こちらにもセキュリティサムターンが搭載されており、2つの鎌付きデッドボルトがこじ破りを徹底ガードするなどといったように、防犯性に優れており、アルミドアとはいえ木枠風のデザインなども色々あるので、嬉しいですよね。

ただ、断熱性は他のシリーズに比べると劣るので、比較的暖かい地域に向いている玄関ドアで、お値段は150,000円~程度とリーズナブルです。

・ クリエラR

クリエラRは5色のカラーバリエと2ロック・URシリンダーが標準装備として搭載されていて、他のシリーズに比べてシンプルな玄関ドアですが、その分お値段も50,000円~とお安い製品です。

そして、オプションをつければセキュリティサムターンや鎌付きデッドボルトを加えて防犯機能を充実させることも可能です。

便利なキーシステム

リクシルの玄関ドアシリーズで、上記で紹介したもののうち、グランデル、ジエスタ2、アヴァントス、ES玄関ドアには、防犯性にも利便性にも優れ、遠隔操作もできる電気錠などのキーシステムが豊富で、次から選べる、またはオプションで選択できるようになっています。

・ ボタンを押すだけで解錠できるタッチキー

・ 近づくだけで解錠できるシステムキー

・ かざすだけで解錠できるCAZASプラス

このように、携帯電話やカード、リモコンをピッとするだけで解錠できるので、玄関前でがさごそバッグの中を探す必要もなくなりますし、紛失の際にも再登録だけで済んだりと言ったように、利便性にも優れています。

人気の引き戸や便利な網戸は?

リクシルの玄関ドアには、リフォーム用の商品として「しまえるんですα」という製品が販売されています。

しかも、マグネットでぴったりつけられ、バリアフリーのレール、衝撃や強風に強い安心設計なので、どんな地域でも安心して取り入れることができますし、取り外しも簡単なのでまるごと洗いをして清潔な状態で使うことができます。

一方、人やモノの出し入れがしやすかったり、採光性・防犯性両方から評価が見直されている引き戸については、デザインが豊富なジエスタ2がオススメで、こちらのシリーズであれば洋風でモダンなデザインで、かつ国土交通大臣認定の防火戸なのだそうです。

ちなみに、ジエスタ2については、次の記事でより詳しくお伝えしているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:リクシルのジエスタの特徴や種類とタッチキーなど鍵の仕様!

スポンサーリンク

リクシルの玄関ドアのリフォーム例は?シミュレーションも

それでは、リクシルの玄関ドアにリフォームした方の事例もチェックしていきましょう。

・ リフォーム例1

出典:pinterest HP

・ リフォーム例2

出典:roomclip HP

・ リフォーム例3

出典:pinterest HP

いかがでしょうか?

それぞれデザインも素敵ですし、家の雰囲気にフィットしていて見ているだけでリフォームしたくなりますよね。

でも、デザインやサイズ展開が多過ぎて、どれを選んだら良いか分からない!という方のために、リクシルでは公式HPでデザインやカラー、サイズに加え、エントリーシステム(鍵など)も確認できるようになっていて、そのパターンはなんと174万通りもあるそうです。

なので、こちらをチェックしてぜひお住まいにぴたっと合う玄関ドアを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

リクシルの玄関ドアにリフォームするならリショップナビがオススメ!

リクシルの玄関ドアについて、シリーズごとの特徴や鍵、防犯性や利便性について詳しくお伝えしました。

こうした玄関ドアのリフォームというのは、防犯性なども考慮すると、家の中の他のリフォームと異なり、素人がDIYでリフォームを行うことなどは難しいものですよね。

それに、玄関ドアには表板と裏板の両方があり、その取り付けの際に調整するのが素人には難しく、トラブルを起こすことが多いようです。

そのため、玄関ドアをリフォームする場合は、業者へ依頼をし、まずは見積をとると良いのですが、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで様々で、その中には法外な値段を請求する悪徳業者も少なくないですし、どこから依頼したら良いか分からないのではないでしょうか。

そこで、玄関ドアをリフォームする際の業者を探すなら、ネットで無料の一括見積もりが依頼できるリショップナビがオススメです!

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国800社異常の会社から希望に合わせて最大五社の見積を出してくれるオンラインサービスなので、いつでもどこでも依頼ができますし、そこから価格なども含めて条件に最も合う業者を選択することもできるところが特徴です。

そのため、たくさんの業者に相談して見積を出してもらう手間も省けますし、条件が合わないのに無理に契約を薦められることもないので安心ですよね。

また、費用のことだけでなく、リフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうかという点から判断する上でも役立つサイトと言えます。

それから、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟されていないので、万が一工事ミスなどが発生した場合に備えて、安心リフォーム保証制度も用意されているそうなので、何かあった時にもリショップナビに連絡をすればOKです。

というわけで、リクシルの玄関ドアにリフォームするなら、リショップナビで安心して任せられる業者を探して確実に交換してもらい、利便性もデザイン性も優れた素敵な玄関のあるお住まいへリフォームしてくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リショップナビの公式サイトはコチラ!

スポンサーリンク