キッチン

ノーリツキッチンレシピアの悪い評判や口コミまとめ!プラスとの違いも

Pocket

ノーリツでは、スムーズでスマートなキッチンをコンセプトにしたレシピアが人気です。

なので、ノーリツのレシピアの水栓やパネル、収納、コンロやカウンター、水切り、I型などの特徴や、キッチンボードや食洗機などのオプション、価格、また、プラスとの違いなどについても知りたいのではないでしょうか。

それから、ノーリツのレシピアの口コミや評判、リフォーム事例も気になりますよね。

そこで今回は、ノーリツのキッチン「レシピア」の悪い評判や口コミまとめ、また、プラスとの違いなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ノーリツのレシピアの特徴や価格は?プラスとの違いも

ノーリツのレシピアのコンセプトは「スムーズでスマートなキッチン」で、スムーズな無駄のない動きで下ごしらえから、後片付けまでできるよう、調理時の導線を意識し、時間と手間を省きやすい設計になっています。

そして、「作り方」、「方法」などを意味する料理用語の「レシピ」と「仲間」や「友人」を意味する「ピア」という2つの言葉から名付けられていて、つまり、あなたに寄り添う家族、友人、仲間のように「ノーリツ レシピア」が毎日の心強いパートナーになるという願いが込められた名前になっています。

それでは、ノーリツのレシピアの特徴を一つずつチェックしていきましょう。

・ 特徴1

料理の幅が広がり、使いやすい調理スペース

ノーリツのレシピアのグリルは、料理の幅が広がるプレートパンやキャセロールとして使用できるようになっており、魚を焼くところというイメージの強いグリルを新しい使い方ができるようになっています。

また、お掃除しやすいフラットな形状ですし、従来よりもスモークカット効果が高いので、魚を焼いたときの臭いも気になりません。

ちなみに、コンロも左右両方が強い火力で調理可能なので、何かとスムーズにお料理ができるようになっていますね。

また、レンジフードは大半の油をキャッチしてレンジフード内の侵入をブロックするので面倒なお掃除は不要ですし、

ワークトップは人工大理石で、傷や熱に強く、見た目の美しさも保つことができます。

・ 特徴2

出しやすく、しまいやすい収納

ノーリツのレシピアの収納は、吊り戸棚を目線の高さまで下げることができるので、頻度が高いキッチンペーパーや、ふきんなどは上に収納できますし、

鍋や調味料などはシンク下や、コンロ下に細やかに引き出しを分けることができるようになっていて、奥のものも簡単に取り出せるようになっているので、調理の手を止める必要がありません。

・ 特徴3

選べるパネルや水栓

出典:Handyman HP

レシピアのパネルはシンプルながらも、好きな色にこだわれる扉カラーのラインナップが4つあります。

水栓はシンプルな形状ながら色々こだわれて良いですね。

ちなみに、食洗機はオプション対象になりますが、使いやすくてエコ効果も高いものが選べます。

形状や価格は?カップボードも

レシピアは、基本的にプランを5つ展開していて、「I型」、「L型」、「つかエール型」、「フラット対面」、「シンク下食器洗い乾燥機プラン」などがあります。

また、キャビネット(カップボード)もこのように配置を図面化してくれているので、イメージがつきやすくていいですよね。

そんなレシピアは、「I型間口2550mm」のお手軽リフォームプランが、メーカー希望小売価格613,600円(税別)と、とてもお買い得のキッチンです。

そして、I型の場合は「165cm」・「180cm」・「195cm」・「210cm」・「225cm」・「240cm」・「255cm」・「270cm」・「285cm」・「300cm」と対応サイズの幅も広いので、自宅にぴったりのキッチンにリフォームすることができますね。

レシピアとレシピアプラスの違いは?

レシピアプラスは、レシピアにさらに使いやすさが追加された上位機種で、扉カラーはなんと35色、シンクは2種類全5色の人工大理石、もしくは3種類のステンレスから選ぶことができて、こだわりたい方向けのキッチンです。

中でも、スクエアシンクは、シンク上を効率的に使えるように考えられた構造で、シンク内は、大きなお鍋を入れても広く使えるサイズなので、下ごしらえも片付け作業も快適です。

収納面もさらに工夫がプラスされていて、食事の一時置きや、お茶などの準備にと活用できる引き出しカウンターつきのダイニング収納棚「スライドカウンターユニット」や、ストックをたくさんしまえる「昇降ウォールユニット」はキッチンに立つ時間が長い方などにもオススメです。

さらに、配膳台としてもデスクとしても使えるフリーカウンターに、コンロ付属のダッチオーブンやキャセロールを収納できるキャビネットなど、お料理好きの方がキッチン空間をもっと充実させるためのアイデアがたくさんつまっていますね。

そんなレシピアプラスは、「I型」・「L型(標準L型/ワークL型の2タイプ)」・「対面型(フラット、ステップ、ハンディー、水切りの4タイプ)」のレイアウトに対応しており、間口もI型の場合は「165cm」・「180cm」・「195cm」・「210cm」・「225cm」・「240cm」・「255cm」・「270cm」・「285cm」・「300cm」の間口に対応しているので、リフォームがしやすいキッチンですね。

それから、価格は748,000円~1,149,000円の中でおさまるので、ハイグレードとは言え、他のメーカーに比べてリーズナブルでチャレンジしやすい価格なのも嬉しいですね。

スポンサーリンク

ノーリツのレシピアの口コミや評判は?リフォーム事例も

それでは、ノーリツのレシピアを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ノーリツのレシピアの口コミや評判は?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

キッチンは汚れが取れにくいので、リフォームの時は汚れが付きにくいシステムキッチンにしようと思っていました。
ノーリツ レシピアは、グリルもレンジフードもシンクも綺麗に使えるので、常にクリーンなキッチンにすることができます。

キレイ好きではありませんが、いつも綺麗に使えています。
簡単に綺麗に使えるので、助かっています。

・口コミ2

対面キッチンなので、シンクの音がリビングに響くことが気になっていました。

そのため、以前のキッチンではなるべくシンク音を立てないようにキッチンを使っていたので、とっても不便でした。

ノーリツ レシピアは静音シンク仕様なので、我が家の間取りに最適です。

リフォーム後は、シンクでガチャガチャ使っていても、リビングに入る家族は気にならなくなったようです。

キッチン側もリビング側も気にせず過ごせるようになったので、助かっています。

・口コミ3

人工大理石のワークトップに憧れていたのですが、熱に弱いのではないかと気になっていました。

ノーリツのレシピアは、傷にも熱にも強い人工大理石ということで、これならいいと思い決めました。

実際、汚れにも熱にも傷にも強いので、綺麗に使えています。

物を乱暴に扱ってしまうこともあるのですが、今のところ傷もありません。

1、悪い口コミは?

・口コミ1

お値段が手ごろなせいか、高級感には欠けているような気がします。

扉の雰囲気や取手の雰囲気は、普通という感じです。

でも、お安くリフォームができたので、仕方ないのかなと思っています。

出典:土地活用の掟HP

ノーリツのレシピアプラスの口コミや評判は?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

このキッチンは使えば使うほど本当に良さが伝わってくるキッチンです。

使うものを一番近くてスグ出せる場所に収納できる!

まさに、そんな作りになっているのが特徴だと思っています。

そして作業場なんですけど、まな板を置いて更にボウルや盛り付け皿4枚ぐらいなら余裕で置ける広々したスペースがあります。

食べ盛りの子供たちがいるので料理をいかに手早く、たくさん作るかにかかっていますから(笑)

流れ作業で効率よく料理ができるキッチンは私の頼もしい相棒。個人的には価格以上の価値があると思っておりますよ。

・ 口コミ2

私はあまり凝りすぎたデザインのは得意ではなく、シンプルでありながらも機能性に優れているキッチンを探していて、最終的にこれにたどり着きました。

清潔感があるデザインが好きだし、使い勝手の良さは本当に助かっています。

今までキッチンが狭くて大変苦労してきたので、それに比べたら違いは歴然で作業効率も格段にアップしました。

収納スペースが充実しており、どこに何をしまったか頭に入りやすくなったので、忘れっぽい私でも整理しやすくなりました。

換気扇は吸い込み抜群です。

・ 口コミ3

家を建てた時にキッチンはどれにしようか…ものすごく悩みました。

毎日使うキッチンだから本当に気に入ったものにしよう!と、そう決めていました。

そして何よりも重要なのは使い勝手の良さですよね。

私はこのキッチンを購入前に隅々まで見終わった時『これしかない』と思いました。

優秀ですよ。

コンロの下には調味料をパッと取り出せる軽い引き出しがあり、その下にはフライパンや鍋などを収納する深くて広いスペースがあります。

色はもちろんのこと、細かな部分で自分の好きなものに変えたりもできるので、その辺は選んでいて楽しかったですし実際使ってみて凄く使いやすいです。

2、 悪い口コミは?

特に悪い口コミは見当たりませんでした。

出典:みんなのリフォーム口コミサイトHP

いかがでしたでしょうか?

ノーリツのレシピアシリーズは、レシピアもレシピアプラスも、どちらもお料理好きでキッチンにいるのが好きな方に評判が良く、デザインはシンプルで良いのでとにかく使いやすく料理がしやすく、楽しく使えるところがポイントでした。

なので、レシピアプラスになると、より便利さが加わって満足度は高いのですが、高級なデザインなど、見た目にこだわりたい方にはあまりオススメではないので、気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

ノーリツのレシピアにリフォームをするなら、ショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、ノーリツのレシピアシリーズについて、レシピアとレシピアプラスの特徴で使いやすいワークトップや選べるパネルカラー、お手頃なお値段などについて紹介し、口コミをチェックすると使いやすく利便性の高いキッチンに料理好きでシンプルなデザインのキッチンが好きな方はとっても満足しているようでした。

ただし、ノーリツのレシピアシリーズにリフォームをするなら、安く安全かつ確実に設置するためにも、より確実にリフォームをしてくれる信頼できる業者を探す必要があります。

なので、ノーリツのレシピアシリーズにリフォームをするなら、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、ノーリツのレシピアシリーズにリフォームすることを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!


キッチンのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

キッチンリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカー比較も