キッチン

リクシルのシエラの評判や口コミ!価格や特徴と収納についても

Pocket

デザイン性と利便性の両方を兼ね備えているリクシルのシステムキッチンの中でも、シエラは比較的手に入りやすい手頃な値段のキッチンです。

なので、リクシルのシエラのI型やペニンシュラなどの種類、2550mmなどサイズ、カラーやレンジフード、カップボードや収納、水切りかごなどの特徴、アレスタとの違いについて知りたいのではないでしょうか。

それから、リクシルのシエラにリフォームした方の例や、使っている方の口コミや評判も気になりますよね。

そこで今回は、リクシルのシエラの評判や口コミ、また、価格や特徴と収納についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

リクシルのシエラの特徴は?価格なども

リクシルのシエラのラインナップは次の画像の通り、I型、L型、対面型の3種類です。

そして、

施工イメージとしてはこれだけバラエティ豊かで、I型にもペニンシュラと壁付などが選べるようになっているので、キッチンのスペースに合わせて選択できますね。

それから、サイズは間口が2550mm、奥行きが650mmと決まっているので、比較的大きなタイプのキッチンになります。

シエラの特徴や機能は?

・ 収納

必要なものがぱっと取り出せる使い勝手の良い空間を無駄なく使った立体収納で、道具や具材をたっぷり収納できます。

また、カップボードなど収納ユニットもおそろいで揃えたい方は多いと思いますが、シエラの場合このようにおしゃれで壁付にでき、フロアキャビネットと分離した形のものもあるのでオススメです。

・ 清掃性

排水口は、排水口リングをあえてなくしステンレスに仕上げている「てまなし排水口」や、水を流す度にうず状に流れる水流が排水口を洗浄してくれる「くるりん排水口」、排水口の形状や材質で人造大理石のシンクなど色々選べます。

それに、ワークトップも人造大理石、ステンレス共に汚れが拭き取りやすい加工を選べるので、汚れがたまりにくい構造になりお掃除がらくちんです。

そして、レンジフードも、CLSシリーズなら「よごれんフード」といって汚れをためない仕様や、SERシリーズなら撥油加工でお手入れがしやすいといったように、従来のレンジフードの掃除のしづらさとは比べものにならないくらい改善されるそうです。

・デザイン性

扉のデザインやシンク、コンロなど、カラーも選べるので同系色にまとめたり、アクセントに色を入れたりと、自分好みに自由にコーディネートが可能です。

・ エコ

レンジフードやカップボードのLED照明、食洗機、火力を自動調節できるガスコンロ(またはIH)で節電や節約ができたりと、古いキッチンを使っているよりもエコのメリットが多いです。

ちなみに、こちらは別売りになりますが、シエラのシンクに合わせてピッタリはまる水切りカゴなども販売されているので合わせて買いたいですね。

シエラとアレスタの違いは?価格など

ネットで検索をすると、リクシルのシエラか、アレスタかで迷っている方が多いようですが、具体的に何が違うのでしょうか?

まず、アレスタはミドルグレードで100万円~200万円程度ですが、シエラは100万円以下とグレードが異なり、価格帯も高く値段の幅も大きくなっているという違いがあります。

それ以外にも、

・ 引き出し収納の奥行きはアレスタの方が広い

・ 扉と取っ手のデザインが異なる

・ アレスタは幅90cm以上の大きなシンクも選択可能

・ アレスタには「ぱたぱたくん」という引き出しではなく、プッシュ式の道具を出せる収納がある

・ アレスタはステンレスの引き出し底板も選択可能

・ アレスタには対面キッチンユニットがある

・ アレスタにはビルトインオーブンレンジも設置可能

・ アレスタのデザインの方がシンプルスタイル

・ アレスタの方がコンロや食洗機・水栓・換気扇の選択肢のバラエティが豊か

といった違いがあります。

このように、細かな違いはあるので、とにかくこだわって作り込みたい方にとってはアレスタの方が向いていますが、機能を考えればシエラでも十分と考える方も多いようですね。

スポンサーリンク

リクシルのシエラの口コミや評判は?

それでは、リクシルのシエラにリフォームした方の事例をチェックしていきましょう。

・ リフォーム例1

出典:はつしばリフォームHP

30年来使ってきた古いキッチンをリフォームした事例で、カップボードもシエラで選んだそうです。

・ リフォーム例2

出典:リフォームオウチーノHP

ダークブラウンを基調としたシエラにリフォームし、床材の色も合わせてリフォームしたので、統一感が出ていますよね。

リクシルのシエラの口コミや評判は?

使っている方の口コミや評判はいかがでしょうか?

・ 口コミ1

中古マンションを買ったのはいいのですが、キッチンが対面型でなく背を向けるタイプでした。

そのためリビングにいる子ども達の様子が見えなくてヒヤヒヤしていました。

このままでは料理に集中出来ない!そう思って遂にリフォームすることに。

と言ってもそんなすごい高いものは選べないし、かと言って機能や収納も諦めきれない。

そう思った私が選んだのはこのシエラです。

なにより収納力が抜群!以前入っていた物がすっぽりとスッキリ収まりました。

あと、細かいものでゴチャゴチャとしやすいたちだったのですがそういった物を直す場所が用意されているので本当に助かります。

・ 口コミ2

シンプルなキッチンで機能がいいものをと悩んでLIXILのシエラになりました。

もちろん料理は好きですが、そこまでこだわりがあるわけではなかったので。

ただ、軽く見ていました。

思っていた以上に掃除がしやすくて収納も充分すぎるくらいあります。

引き出すとさらに二段に分かれていたりして細かくしまうことが出来ます。

シンクとワークトップは人造大理石を選んだので隙間がなくて汚れがつまらないのと柔らかい印象があるので見た目にもいいです。

・ 口コミ3

しっかりとしたキッチンがいいと思い、悩みましたがシエラにしました。

また、エコにも取り組んでいるのが魅力的だと感じました。

ハンズフリーにしましたので料理中でも簡単に水を流せるようになりました。

もちろんエコセンサーがつていますのでお財布に優しくなっているのがポイントです。

カラーはぱっと華やかになるディープレッドを選択しました。

・ 口コミ4

見た目が本当に美しく熱い鍋なんかもこの前間違って置いてしまったのですが、変色しませんでした。

それどころか調味料なんかの汚れがついてしまっても簡単に落とすことができます。

ステンレスはちょっと寂しい感じがしていたので、このワークトップになったおかげでキッチン回りが優しい感じになりました。

もちろんシンクも同じ素材でつなぎ目がないのでラクラクお手入れできています。

以前使っていたキッチンはステンレスで水アカ汚れが目立っていましたので人造大理石にして良かったです。

・ 口コミ5

そこそこのお値段で高級感を感じられるキッチンを探していました。

この商品を見て直感的にこれだと思いました。

見た目重視でしたが、レンジフードも手入れがしやすいように内外ともに凹凸がないのでひと拭きで終わるし、油が弾くように加工されていて汚れにくくなっています。

最近のキッチンはこんなにも簡単に手入れができるようになっているのですね。

さらに収納スペックは事細かに変える事ができるようなので、小さな食器が多い私達の家では引き出しがたくさんあると助かります。

出展:リショップナビHP

リクシルのシエラにリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

リクシルのシエラはローグレードでお手頃価格のキッチンですが、シンプルでキレイなデザインやカラーバリエーション、用途に合わせて使いやすい収納など、システムキッチンとしては必要最低限の機能をしっかり備えているのでしたね。

そして、ミドルグレードのアレスタと比べるとやや選択肢が狭まりますが、100万円近い値段差を考えれば、便利な機能だけを求める方にとっては問題なさそうでした。

また、実際に口コミを見ても、調理が好きでキッチンに求めるものが多いタイプというよりは、最低限便利なものに替えたかったという方が多く、それでもリフォーム後は想像以上に使いやすいと評価が高かったのでしたね。

それから、リクシルのシエラにリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、リクシルのシエラにリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

キッチンのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

キッチンリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカー比較