キッチン

クリナップのキッチンの評判や口コミ!特徴や価格の比較と収納例も

Pocket

日本で初めてシステムキッチンを開発したメーカーはクリナップで、現在でも人気のある機種が多数あります。

なので、クリナップのキッチンでクリンレディやラクエラ、KTシリーズやSSなどの種類、収納やパネル、水栓やボード、食洗機、食器棚などの特徴やオプション、価格なども知りたいのではないでしょうか。

それから、クリナップのキッチンを使っている方の口コミや評判も気になりますよね。

そこで今回は、クリナップのキッチンの評判や口コミ、また、特徴や価格の比較と収納例などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

クリナップのキッチンの特徴は?

システムキッチンと言えばクリナップというほど、クリナップはこの業界のパイオニア的な存在で、今でも業界を牽引しているメーカーです。

そんなクリナップのキッチンのこだわりと言えば「ステンレス」で、S.S.やクリンレディはステンレス搭載で、木製キッチンのラクエラ、コルティにもパーツによってはステンレスが起用されています。

そのため、汚れや錆がつきにくく、清掃性も耐久性も高いことで知られていますよね。

それから、クリナップのシステムキッチンでは、シンプルなI型のキッチンの場合、

・ S.S:100万円~200万円

・ クリンレディ:60万円~90万円

・ ラクエラ:40万円~60万円

といったようにグレード別にかなり価格差があります。

ちなみに、サイズは全て間口がI型で、どの製品も細かな調整は可能になっているので、比較的狭いキッチンを使っている家庭でも調整してからリフォームすることはできるようです。

それでは、それぞれのシリーズの特徴をチェックしていきましょう。

S.S

SSはクリナップキッチンの中でも最もハイグレードなモデルで、一番の特徴はこのモデルにだけ搭載されている「美コートワークトップ」と呼ばれる清掃性を追求したワークトップです。

そして、これには特殊なエンボス加工をしてあって、ステンレス製キッチンだと目立ちがちな傷や汚れがつきにくくキレイを維持できるので、高級感と長く大切に使っていきたい方に向いています。

それから、扉のカラーは47色あり、ステンレス扉も10色から選べるようになっていたりと、自分好みにアレンジすることもできます。

・ 食洗機やダストボックスワゴン付きキャビネット

SSの収納は作業と収納の両面から見て使いやすいスライド式に統一されているので、奥の方までスペースを有効利用でき、食洗機やダストボックスワゴン付きのキャビネなど、スッキリ隠せてしっかり収納できる機能がたっぷりあります。

・ カウンター

高級感のあるシステムキッチン「SS」はキッチンで作業をしながら家族と対話ができるカウンタータイプの種類もあります。

クリナップのSSについては次の記事でより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事:クリナップSSの評判!特徴やライトとの違いと価格の値引きも

クリンレディ

クリナップのステンレス製の最もスタンダードなタイプのキッチンといえばクリンレディで、クリナップのステンレスの強みや技術がすべて詰まった製品と言えるのではないでしょうか。

・ シンク

クリンレディの流レールシンクは、汚れにくく洗いやすいシンクを採用しており、親水性の美コートが施されているので、ついた油汚れが浮かび上がったり、こびりつくことがないそうです。

・ とってもクリン排水口

キレイにこだわるクリンレディは、キッチンの中でも気になる汚れがたまりやすいシンクのゴミを効率よく排水口に流す構造にしてあるので、お手入れもスポンジを使って簡単にできるようになっています。

・ 豊富な食器棚

カップボードや食器棚も豊富でオートムーブシステムの吊戸棚や、高さのバリエーションも50~90cmの4種類から選べたりと、自宅に合った収納に仕上げることができます。

・ 水栓

水栓についてはクリンレディに限らないのですが、クリナップのシステムキッチンの水栓は充実していてシャワーホース水栓、エコシングル水栓、サイレント水栓などライフスタイルに合わせて選べて、浄水や整水なども選べるようになっています。

クリナップのクリンレディについては次の記事でより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(関連記事:クリナップクリンレディの評判や口コミ!特徴や色と収納例も

ラクエラ

ラクエラはナチュラルな雰囲気とインテリアにこだわりのある木製キッチンで、扉カラーは38色、ワークトップはステンレスか人工大理石から選べるようになっています。

そして、収納にもこだわりが多く、頭上のアイエリアや手元のハンドエリア、足元のフットエリアなど、様々なバリエーションから選択できるので、使いやすさやものをしっかり収納したい方にとっては良いのではないでしょうか。

・ 壁パネル

ラクエラでは、水ハネや油ハネなどの汚れがさっと拭くだけでキレイになるお手入れらくらくのキッチン壁パネルが搭載されていて、インテリアやキッチンの扉カラーに合わせて3色から選択することが可能です。

・ 壁収納

キッチンは家具と考えるラクエラでは、調理以外にも配膳や食器収納など、収納物や使う目的によってバリエーションがあり、こうした壁収納のカップボードや、ちょっとした盛りつけに使えるカウンターなどが充実しています。

クリナップのラクエラについては次の記事でより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事:クリナップラクエラの評判や口コミ!価格や特徴と色や食洗機も

このように、クリナップのキッチンには大まかな違いはありますが、それぞれのシリーズの中でもグレードがあって、オプションの組み合わせ方次第では価格がやや高くなりますが、自分好みのキッチンにすることができます。

また、洗エールレンジフードといって丸ごと洗えて油汚れがつきにくいレンジフードなどもクリナップならではの技術ですね。

ただし、清掃性では、SSとクリンレディだと収納の棚の中も底面までステンレスなので、掃除のしやすさという意味ではこの2つの製品のどちらかの方が良く、家具の一部としてインテリアにこだわりたい方にはラクエラがオススメです。

スポンサーリンク

クリナップのキッチンのリフォーム例は?口コミや評判は?

それでは、クリナップのキッチンにリフォームした方の事例を見ていきましょう。

SSのリフォーム例と口コミは?

・SSのリフォーム例

出典:ホームプロHP

清潔感のあるオールステンレスの仕上げで、水栓は手をかざすだけで水の出るワンランク上の設備を搭載しているそうです。

そして、水や油などで汚れやすいキッチンの床にはフローリング調のタイルを張っているので、リビングダイニングとも統一感が出ていますよね。

SSの口コミは?

・ 口コミ1

私も妻も料理が趣味と言っていいくらいに作るのが好きで並んで手分けして料理をすることもあったんですが、以前のキッチンだと狭くてたまに「狭いなぁ…もう少し広かったらなぁ」なんて考えることが増えてました。

妻にキッチンのリフォームを考えていると相談すると即OK。

自分も狭いと思っていたなんて言うんです。

結局いくつかのメーカーから比べてこのクリナップさんのキッチンがいいと思って購入しました。

ちょっとお値段ははりましたが、キッチンに妥協はしたくなかったので奮発してグレードの高いものを選んだだけあって、所々細かいところに手が届くそんな機能がたくさんついています。

・ 口コミ2

デザインは申し分ないくらいにとていいもので高級感が漂っています。

クリンレディでもいいかなーとかなり迷ったのですが、クリンレディよりも頑丈にできたステンレスを使っているそうで劣化がしにくいとおすすめされました。

それにワークトップが美コートという加工がされていて、どんなに汚い液体が付いてしまっても簡単に取ることができます。

それに傷に強いということなので見た目は本当にキレイ。

この違いは実際に見てみないとわからないと思います。

・ 口コミ3

丈夫なキッチンが欲しかったので、ステンレス製のキッチンにしました。

もちろん強度と耐久性があるホーローでも良かったのですが、デザインがどうしても妥協したくなくてステンレスをふんだんに使っているクリナップさんの中からワークトップに美コートという素材を使っているS.S.を選択しました。

少々お値段はしましたが、それでも良かったと思える素材でステンレスの中でもかなり丈夫なものを使用していると教えていただきました。

確かに数週間使っていますが傷が全然つきません。

油ハネとかも何度も飛ばしていますが、軽く拭くだけで取れます。

機能重視にして満足です。

出典:リショップナビHP

クリンレディのリフォーム例と口コミは?

・クリンレディのリフォーム例

出典:ホームプロHP

水周り全体をホワイトの鏡面仕上げで統一させたシンプルでスタイリッシュな空間に仕上がっていて、汚れが目立つと嫌煙されがちな目地色ですが汚れが目立つからこそ清潔にする!と統一されたそうです。

それから、床は木目に、クロスは小花柄にしたことで、ぬくもりのある感じに仕上がっていますよね。

クリンレディの口コミは?

・ 口コミ1

ステンレスを売りにしているだけあって収納スペースにもステンレスがついているので調味料がこぼれてしまった時も簡単に拭けそうです。

あと、開け閉めがとっても静か!

今のキッチンはこんなに音がしないの!?とちょっと何度か繰り返してしまうほど進化しています。

あと静かといえばこのシンクも音が響きにくいので、うるさいと注意されなくなりましたね。

前まではシンクの水はね音があまりにも大きかったのか、子どもや旦那にはそれはもう不評でした。

汚れても簡単に手入れできるし言うことなしです。

・ 口コミ2

キャビネットの中にもステンレスが採用されているので何かをこぼしてしまった時も簡単に拭けて独特な臭いもつきにくいので本当に助かっています。

かと言ってワークトップはステンレス独特の輝きじゃなくマットになっていて、表面にちょっとしたつぶつぶが付いているのでこれが傷がつかないポイントだと教えてもらいました。

実際確かに傷がつきにくい感じがします。

・ 口コミ3

ラクエラとこのキッチンとでだいぶ悩みましたが、クリンレディにしてよかったと思っています。

収納スペース内は全てステンレスなのでお手入れがかなり簡単に感じました。

それにとても丈夫で、わが家は土鍋やかなり大きな鍋もあるのですが、それも難なく入って楽に開け閉めが出来ます。

一般的なキッチンよりもかなり耐久性があるなと思いました。

それに水の音が気になっていたのですが、美・サイレントというシンクを選択したので水の音がだいぶ抑えられていて夫婦で会話もできるようになりました。

出典:リショップナビHP

ラクエラのリフォーム例と口コミは?

・ラクエラのリフォーム例

出典:ホームプロHP

ラクエラのI型2700サイズを採用しており、全体を煉瓦調のデザインで統一しているのでかわいらしく温かみのある空間に仕上がっています。

ラクエラの口コミは?

・ 口コミ1

元々あったキッチンでも良かったのですが、子どもが増えて人数も多くなってくると収納スペースがないことにイライラするようになってしまいました。

あまりにも食器で溢れかえっているので主人に相談して交換してもらいました。

そんなに予算があるわけでもなかったので有名なクリナップさんの中から使いやすそうなこのラクエラを選びましたが、L型になったということ以上にスライドタイプになったので調理器具や食器をラクラク取り出せるのがとっても助かっています。

・ 口コミ2

結構インテリアなどにもこだわりがある方なのでキッチンもおしゃれなものがいいなと思っていました。

そんな中お値段もそこそこお手頃でデザインがいいなと思ったのがこのラクエラです。

木目のビンテージの風合いが味があって気に入っているのと、ワークトップを人工大理石にしたので耐久性も見た目も美しいという両方手に入れた感じです。

ただ、ちょっとしたすり傷が付いてしまって全く傷がつかないというわけではないのでそこは注意が必要ですね。

・ 口コミ3

触って、見て感じたことですが、値段の割には良いと思います。

あくまでも私見ですが、ステンレスを売りにしてるだけあって錆びにくく劣化しにくいようにキャビネット内はステンレス製で、トップにステンレスはもちろん人工大理石も選択できる。

インテリアを考えてくれているなぁと感じました。

それに扉カラーがとても豊富なのは驚きました。

そのため迷ってとても時間がかかりました。

優柔不断だと思う方は事前に決めておくのが策かもしれません。

出典:リショップナビHP

クリナップのキッチンにリフォームするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

クリナップのシステムキッチンはステンレスへのこだわりが何よりの特徴で、そのため清掃性と耐久性の高さや、豊富な収納、使いやすいワークトップに対して評価が高い製品が多いのでしたね。

そして、ハイグレードのSS、ミドルグレードのクリンレディ、それからインテリアとして楽しめる木製キッチンのラクエラなど、それぞれの機能について説明してきました。

それから、実際にリフォームした方の口コミをチェックしていると、SSはお金をかけても料理がしやすく、ひろびろとしたキッチンを求めている方にオススメで、クリンレディはSSよりは安いけどステンレス製で清掃性が高いキッチン、インテリアにこだわりがある方はラクエラが良さそうですよね。

また、こうしたキッチンのリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、クリナップのキッチンにリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

キッチンのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

キッチンリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカー比較