お風呂

クリナップユニットバスの評判や特徴をタイプ別に比較!掃除や換気扇についても

Pocket

クリナップのユニットバスといえば、高い保温性やリーズナブルな価格が人気で、商品にはユアシスとアクリアバスがありますよね。

なので、クリナップのユニットバスの機能の違いで換気扇、掃除、エプロン、また、断熱機能などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、クリナップのユニットバスを使っている方の口コミや評判、また、リフォーム事例などについても気になりますよね。

そこで今回は、クリナップのユニットバスの評判や特徴をタイプ別に比較、また、掃除や換気扇などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

クリナップのユニットバスの特徴をタイプ別に比較!掃除のしやすさは?

クリナップのユニットバスは、戸建て用にアクリアバスと、新商品のユアシスの2タイプを展開しています。

そこで、機能の特徴から比較していきましょう。

1、保温性は?

クリナップでは、ほぼ全ての浴槽が「高断熱浴槽」で、保温浴槽と断熱組フタとの組み合わせで2.5℃以内の保温性能があるので、いつまでもあたたかくお風呂を楽しむことができます。

また、「浴室まるごと保温」という機能で、浴室全体を保温剤で包み込んでいるので、温かさも長時間キープできます。

一方、アクリアバスの方は「床夏シャワー」といって入浴前の1分で床面を25℃まで温めてくれる機能付きなので、入るときのヒヤッと感がないという点ではアクリアバスの方が上ですね。

2、掃除のしやすさや安全性は?

床表面の微細な凸凹が濡れている足裏に密着し、滑りにくく足裏で床をつかむことができる「足ピタフロア」を標準搭載しています。

また、水切れが良く、汚れがたまりづらいのでお手入れも簡単になっています。

ちなみに、アクリアバスの方は人工大理石素材を使っていて、より掃除がしやすいですが、ユアシスの方はFRPを採用しています。

それから、「クリンヘアキャッチャー」という、汚れにくくて髪の毛もサッとまとめて手を汚さずに掃除をすることができる機能もあり(ただしユアシスはオプション対象)、特に、アクリアバスの方はクリンパッキンというカビの根が入り込みにくい目地剤をドアにも使用しており、カビや汚れを簡単なお手入れで取り除くことができます。

また、安全面でいえばアクリアバスには、立ってシャワーしても座って洗っても、どちらの姿勢の負担も軽減できるハイポジション設計で、浴室内の動作をトータルサポートする「サポートバー」など、小さな子供から高齢者まで安心して入れるこまやかな工夫がなされています。

さらに、ユアシスの浴槽またぎはフラットですが、アクリアバスでは浴槽またぎを7.5cm 低くしているので、スムーズな浴槽またぎをすることができ、高齢の方でも安心ですね。

3、換気扇は?

クリナップには乾燥だけでなく暖房機能も搭載し、様々なライフシーンに対応できる「浴室換気乾燥暖房機」がありますが、これはアクリアバスでもユアシスでも標準装備になっています。

このように、保温性、掃除のしやすさ、安全性すべてにおいてハイグレードのアクリアバス方が機能は充実していて、基本的な装備で良いという方にとってはユアシスでも十分便利ですね。

それでは、そのほかの違いは何があるでしょうか?

ユアシスは豊富なカラーバリエーションや便利なスタイルシェフが特徴的

ユアシスを選ぶ方の決め手となるのが、この鮮やかで他にはなかなかないターコイズブルーなどのカラーバリエーションの豊富さです。

ユアシスは価格別に3つのプランから選べるようになっていて、この鮮やかなカラーバリエーションは、最もハイグレードのスタイルプランのみ選択できます。

ちなみに、ターコイズブルー以外にもいろんなカラーがあって、リフレッシュできる空間にできますね。

また、これもスタイルプランのみの標準仕様ですが、「スタイルシェフ」といって、一つの棚を二つのスタイルに替えて便利に収納できる機能も人気です。

アクリアバスは浴槽の形が豊富

アクリアバスには機能がより充実しているという点に加えて、デザインもユアシスより高級感がありますよね。

また、バスルームで最も重要ともいえる浴槽の形が豊富で、標準仕様はスムーズ浴槽ですが、オプションで

・スマート浴槽:全身浴と半身浴両方を楽しめる

・ラウンジ浴槽:ソファのようにゆったりと腰掛けられる

・スリースタイル浴槽:腰掛け位置で多彩な入浴方法を楽しめる

など、いろんなタイプからお好みのものが選べます。

さらに、洗面器置きカウンターと浴槽エプロンが同色のタイプを3カラー用意しているので、オプションで浴槽とのコーディネートもできるのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

クリナップのユニットバスの特徴まとめ!どんな人におすすめ?

クリナップのユニットバスについて、一つずつ特徴を紹介してきましたが、選びやすいように一覧表にしてみました!

いかがでしょうか?

こうして見ると、ユアシスもプランによっては機能が充実していますが、価格がアクリアバスと変わらなかったり、アクリアバスも浴槽のサイズによっては選べる浴槽の形に限りがあることが分かりますよね。

ただ、次のような方に特にオススメなので、選ぶときの指標にしてみてくださいね。

・ユアシス

家族みんなで温かくお風呂に入れて、収納が充実しているタイプ、カラフルで明るいお風呂にしたい、予算は70万円から選びたい

・アクリアバス

高齢の家族も含めて温かく安全にお風呂に入れて、掃除がしやすく、シックで落ち着いたお風呂にしたい、予算は100万円から選びたい

スポンサーリンク

クリナップのユニットバスの代表的な口コミと特徴まとめ!リフォーム事例も

それでは、クリナップのユニットバスの代表的な口コミで良いものと悪いものをそれぞれご紹介したいのですが、口コミの詳細は個別の記事で紹介しているので、ここではまとめだけ紹介しますね。

・アクリアバスの口コミまとめ

アクリアバスは床夏シャワーのようなあったか機能や、手すりなどの安全性が人気で、高齢の方のリフォームにとても評判が良かったのですが、人によっては床夏シャワーは絶対なくてもいいのでは?という指摘があるなど、サイズによってはスムーズ浴槽ではないことなどに悪い口コミがありました。

このほかの個別の口コミやアクリアバスに関する情報は次の記事を合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:クリナップアクリアバスの評判や口コミで良い点と悪い点!掃除は楽?

また、リフォーム事例についてもチェックしてみましょう。

出典:ホームプロHP

寒かったタイル張りの浴室を断熱材のしっかり入ったシステムバスにしたいという方の希望に応じて行ったリフォームで、オプションでサッシもペアガラスの窓に交換しました。

また、手すりなどもつけて、高齢の方から小さなお子さんまで安心して入れるお風呂にリフォームできました。

・ユアシスの口コミまとめ

ユアシスは、アクリアバスや他のメーカーのユニットバスにはなかなかないターコイズブルーなど鮮やかなカラーが選べるところが特に人気ですし、十分温かくて使いやすくなったという声が多かったですね。

一方で、いまひとつ掃除がしづらいという点や、浴室乾燥がついていなかったので残念という声もありましたね。

このほかの個別の口コミやユアシスに関する情報は次の記事を合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事:クリナップユアシスの評判や口コミで良い点と悪い点!掃除は楽?

また、リフォーム事例についてもチェックしてみましょう。

出典:ホームプロHP

保温機能がついていて、お掃除はしやすいお風呂にリフォームしたいという方の希望で行ったリフォーム事例で、水色がさわやかな仕上がりになっていますよね。

スポンサーリンク

クリナップのユニットバスへリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、クリナップのユニットバスについて、ユアシスとアクリアバスの機能の比較で浴槽の形や保温機能、お掃除のしやすさ、また、価格も含めた一覧表などについてもお伝えしましたね。

ちなみに、こうしたクリナップのユニットバスへリフォームする場合は、ご自宅の浴室のサイズに合わせ、最大限に良い空間に仕上げるためにも、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して、いろいろ見積りを取って費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、クリナップのユニットバスにリフォームするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!