キッチン

パナソニックLクラスキッチンの評判や口コミ!価格や特徴も

Pocket

美しいデザインに評価が高いパナソニックのシステムキッチンの中でもパナソニックLクラスキッチンは最もグレードが高く、高級感あふれるデザインのキッチンです。

なので、パナソニックLクラスキッチンのサイズや色、収納やカップボードなどの特徴や価格について知りたいのではないでしょうか。

それから、パナソニックLクラスキッチンの口コミやリフォーム例も気になりますよね。

そこで今回は、パナソニックLクラスキッチンの評判や口コミ、また、価格や特徴などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

パナソニックLクラスキッチンの特徴は?価格も

パナソニックのシステムキッチンには、リビングステーションというシリーズがあり、その中でもNEW Lクラスキッチンは、細部までこだわり抜いた特別な素材と、上質な基本仕様と自由な形を実現したユニバーサルデザインのキッチンです。

そして、プランは大きく分けて、I型、L型、ダイニング側に向いて家事ができる対面壁付けI型、対面壁付けL型、壁から離したアイランド型があって、レイアウトも多彩なので、リフォームに限らず新築でも導入したくなるキッチンですよね。

1、 トリプルワイドコンロ

パナソニックのシステムキッチンにはほとんど搭載されていますが、コンロはトリプルワイドといって3つの火口が並んでおり、お鍋同士がぶつかることもないですし、2人以上で並んで料理をすることも可能です。

そして、IHとガスどちらか選べるようになっていますし、フラットな形状なのでお掃除も簡単ですよね。

2、 選べる扉・材質・色

Lクラスでは扉だけでも100柄あり、塗装仕上げや天然木など、材質も色もバリエーション豊かで、ワンランク上のどこにもないキッチンを作り上げることができます。

また、空間の印象を左右するワークトップには、人造大理石とステンレスの中にも、扉材と合わせて選べるカラーや質感のバリエーションを取りそろえていますし、取っ手やユニットの色、家電収納のカラーまで選択することができます。

3、 PaPaPaシンク

主婦100人の声から生まれた便利な調理スペースは、ひろびろとしたシンクで調理はもちろん、水切りや仮置きまでできてしまいます。

4、 スキマレスシンク

Lクラスでは、スキマレスシンクといって、ワークトップとの境目や排水口にもすき間がないのでお掃除もらくらくのシンクを選ぶことができ、縦横自由に置き換えが可能なので、スペースをより自由自在に活用することができます。

5、 ほっとくリーンフード

こちらのフードはなんと、全自動で油汚れをお掃除してくれるので、面倒なファンのお掃除は10年に1度で良い機能が備わっています。

6、 フル扉食洗機

システムキッチンと美しく一体化したデザインで、使う時だけ顔を見せるフル扉材食洗機もついています。

7、 まな板キレイ乾燥機

こちらも主婦100人の声から生まれたアイディアですが、除菌したいと思っていてもなかなかできないまな板をたった2分で除菌・乾燥させてくれる機能も搭載されています。

8、 使いやすい位置にあるクッキングコンセント

キッチンのコンセントは壁付けが多く意外と不便なのですが、Lクラスには手元にコンセントがあるのでさっと使えてお料理もてきぱき進みます。

9、 トリプルセンサー水栓

触らなくても水を出したり止めたりできるスマートな水栓は、節水も可能ですしキレイを保つこともできます。

10、 大容量収納

奥行きも高さも無駄なくフルに活用できる大容量キャビネットは、中に小分けの仕切りもあり3段に分かれているので、大きな鍋から小さな小物まですっきり収納が可能です。

11、 カップボード

食品や食器はもちろん、家電製品も場所を決めてかしこく収納できるカップボードは、意外と置き場に困る根菜類の収納場所まで確保されています。

12、 スマートステップ対面

Lクラスでは、背面パネルをドアや床、収納と合わせて色や材質を決めることができ、キッチン周辺の空間をトータルでコーディネートできるそうです。

13、 エコナビ

センサーの働きで、自動的に電気や水の無駄を抑えた運転を行うことができ、節水や省エネが可能です。

パナソニックLクラスの価格やサイズは?

パナソニックのLクラスキッチンは、I型の基本プランで間口が2570mm、奥行きも575mmと幅広いので比較的大きめのキッチンですね。

そして、価格はオプション次第にはなりますが、定価で100万円~250万円程度とかなり高額になりますので、とにかくこだわった自分だけのキッチンを作り込みたいという方にオススメです。

スポンサーリンク

パナソニックLクラスキッチンの口コミやリフォーム例は?

それでは、実際にLクラスキッチンを導入した家庭のリフォーム例を見ていきましょう。

・ リフォーム例1

お孫さんが毎日遊びにくるため、顔を見ながらキッチンワークができる空間を希望とのことで、対面式の仕様を選択されたそうで、リビングに溶け込んで家の中心にあるようなキッチンに仕上がっていますよね。

・ リフォーム例2

既存のI型に使いづらさを感じていたお客様で、L型への変更を希望されたそうです。

これによって、家電収納やゴミ箱もすべて組み込まれ、すっきりと機能的なキッチンへと生まれ変わってすてきですよね。

口コミや評判は?

・ 口コミ1

色んな人を呼んで週に2、3回程度は料理教室を開いたりしています。

そんな私の家のキッチンはとても古くサビ、カビ、汚れと色んな物がこびりついてしまっていました。

今まで料理をしてきたという証なのはいいのですが、生徒さんを呼ぶのが少々恥ずかしくなってきたので主人にお願いしてリフォームしてもらいました。

キッチンに妥協は出来ないと思って、お値段は張りましたがこれにしました。

コンロも3つ並んであるので同時に料理ができるのはいいですね。

シンクは白くとても映えるシンクとワークトップです。

ただ、扉が少々弱い気がします。

このままでは今後劣化が早いのではないのかなとちょっと心配です。

そこが★-1です。

他はデザインも最高ですし結局選んで良かったです。

・ 口コミ2

どうせ注文するならいろんな機能が揃った最高のキッチンにしようかと思いPanasonicの中からこのキッチンを選びました。

たくさんの機能がありましたが、1番気に入っているのが蛇口を触らずに水を出せるというところです。

地味に料理をしていたり、食器を洗っていると蛇口が汚れるのが不愉快でしたが、この水栓になったおかげで快適に水が使えて汚れることもなく気持ちいいです。

・ 口コミ3

今まで後ろを向いて調理していましたが、この際対面型にしてリビングの方を向いて作業できるようにしました。

また、色もたくさんあってこれでも悩みましたが、ぬくもりがあって今の部屋に1番合うものをということでこの木目のカラーが美しいメープル柄を選択しました。

明るい色の木の模様で暗いイメージのキッチンが明るくなりました。

・ 口コミ4

懸念するほどの劣化がしそうにありませんし、それに今のところ大きな鍋を3つも下の引き出しに入れていますが、いつも通り簡単に開きますよ。

ただ、天板はステンレスにしたほうが良かったかなと少し後悔しています。

キレイで汚れにくいのでいいのですが、あの輝きはやはりステンレスだからこそかなと思っています。

でも総合的には大変満足です。

・ 口コミ5

思い切ってこれにしましたが無理をしてリフォームしないほうが良かったかなと思っています。

妻も私も料理は大好きですが、もっとグレードを落としても快適に使えたのではないかなぁともっと相談して決めておけば良かったと今更ながら思っています。

ただ、高級感や人造大理石という見た目重視の方にはオススメのキッチンです。

もちろんそれ以外にも収納が広かったり、頑丈にできていたりとありますが私たちにはまだ早かったのかなと感じました。

・ 口コミ6

料理教室を週に何回か開いているのですが、結構人数も多くなってきたのでキッチン空間をリフォームしました。

形は色んな人に見えるようにアイランド型です。

もちろんコンロはPanasonicの味となっている三連にしてガスコンロにしました。

以前知人の家でこの広いコンロを使ってからというもの、うちもいつかはと考えていました。

これにしたおかげでたくさんの人に教えることができています。

それに段差が小さいので簡単にお掃除ができて助かっています。

出典:リショップナビHP

パナソニックのLクラスにリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

パナソニックのLクラスはパナソニックシステムキッチンの中でも最もグレードが高く、上質で品の良いカラーや材質のバリエーションが幅広いので選択できる部分が多く、家電収納や食洗機なども含めて一体感のあるキッチンに仕上げられるのでしたね。

そして、その分価格は100~250万円とかなり高いので大きな買い物になるのですが、リフォームした方の口コミを見ると、料理教室をやっている方や、対面で家族と会話をしながら料理をしたい方にはとても評価が高いようですね。

でも、一部の人にはその価格の高さほどの満足度はまだ得られていない、やはりステンレスにすれば良かったなど、使い始めてから不満が現れてきているようなので、慎重に決めることをオススメします。

また、こうしたキッチンのリフォームをする場合は、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、パナソニックのLクラスのキッチンにリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

キッチンのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

キッチンリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカー比較