キッチン

タカラのリテラの口コミや評判!価格や特徴とエーデルとの違いも

Pocket

高品位のホーローで品質が高くデザインも優れたタカラスタンダードのシステムキッチンの中でも、ミドルグレードの製品にリテラがあります。

なので、タカラのリテラのサイズ、色、収納などの特徴や価格、ステンレスとの違い、同じグレードのエーデルとの違いについて知りたいのではないでしょうか。

それから、タカラのリテラの使用例やリフォーム例、口コミや評判も気になりますよね。

そこで今回は、タカラのリテラの口コミや評判、また、価格や特徴とエーデルとの違いなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

タカラのリテラの特徴や価格は?エーデルとの違いも

タカラスタンダードのキッチンといえば「高品位ホーロー」というほど丈夫で汚れに強いホーロー素材を活用しているのがタカラの特徴的なところで、リテラもそのうちのひとつです。

また、ホーローはステンレスのような無機質な印象を与えないところが特徴的で、表面は高温に強く汚れや熱にも負けずお手入れが簡単なガラス質で、その中でもリテラはシャープでスタイリッシュなデザインが人気ですね。

そして、形はI型、L型、対面型の3種類で、間口は基本が2400mm、オプションで2550mmや2700mmが選択できるようになっています。

それから、価格帯はオプションのつけ方にもよりますが、最もシンプルなタイプで496,000円~とお手頃な値段です。

・ 豊富な扉カラー

シャープな美しさを持つリテラですが、その中でもブラウン調やかわいらしいピンク系など、扉のカラーを豊富なバリエーションの中から選択することができるので、自分好みにアレンジ可能です。

・ ワークトップも選べる

調理台として最も使うワークトップは、熱に強いアクリル人造大理石や、扉カラーとの組み合わせも楽しい人造大理石、スタンダードなステンレスの3種類から選べるようになっているので、予算と用途に合わせて選びたいですね。

ちなみに、同じミドルクラスで人気の「エーデル」というシステムキッチンもあるのですが、リテラとの違いといえばワークトップで、リテラだけがアクリル人造大理石を選択できるところ、そして扉カラーもリテラの方が豊富という違いがあります。

そのほか、全体的なデザインもリテラの方がシャープな印象なので、好みに合わせて選ぶと良いですね。

・ 選べる3つの収納タイプ

タカラのシステムキッチンは、リテラを含む全てのタイプでベースキャビネットを選択することができます。

そして、ストック類や普段使わないものなどを分類して収納できる足元スライドタイプ、奥まで見渡せて出し入れが簡単なスライドタイプ、背の高いものも余裕で入る扉タイプの3種類があるので、収納物の多さや内容に合わせて選びたいですね。

しかも、ホーローはマグネットも装着可能なので、キッチンパネルなども全て収納場所にすることができ、写真のように調味料やナイフなどは壁付けにすることができてとっても便利です。

スポンサーリンク

タカラのリテラの使用例やリフォーム例は?口コミや評判も

それでは、タカラのリテラにリフォームしたお宅で、使用している方の例を紹介していきましょう。

・ 使用例1

出典:倹約女のエセブルジョア風HP

こちらはベースキャビネットを引き出し式のタイプにした方のお宅ですが、大容量すぎて使い切れないので、100円均一のつっぱり棚などを活用したそうです。

出典:倹約女のエセブルジョア風HP

こんな風に引き出しの中にさらに棚を作り、背の高いものと低いもので置く場所を分け、ボウルなども小分けのボックスに入れると、どこに何があるかぱっと分かってとっても便利ですね。

・ リフォーム例2

出典:スズテックスHP

次にリフォーム例ですが、こちらは間口3500㎜で特注天板も作り、壁と壁の間をすきまなく納めた例だそうです。

そして、ベースキャビネットは足元スライドキャビネットにしているので、収納量も作業効率もアップしてとっても使いやすそうなキッチンになっていますよね。

口コミや評判は?

それでは、使っている方の口コミや評判もチェックしていきましょう!

・ 口コミ1

湿気が多い地域なのでホーロー製かステンレス製かで悩んでいましたが、結局ホーローにしました。

もちろんホーローも劣化するのですが、それよりも耐久性と手入れがしやすいと聞いたからです。

ちょっとシンプルにはなりましたが、満足しています。

人造大理石にしたので上品な雰囲気になり、汚れは水拭きするだけで簡単に取れるようになりました。

扉カラーは目立っていたパールブルーグリーンを選んだので、落ち着きと爽やかさが出ました。

これもホーローなので磁石がつけられて地味に活用しています。

・ 口コミ2

実家の母が料理を作ってくれる時に大変使いにくそうにしていたのと、掃除が億劫だと言っていたのを思い出して実家のキッチンをリフォームしてあげることにしました。

一応相談はしましたが、希望としてはタカラの中からホーロー製がいいということでしたのでこちらのリテラにしました。

取っ手があるので引き出しやすいと本人は言っています。

カラーもマーブル調で高級感が感じられます。

また、ちょっとでも楽になってほしいと思い、食洗機も付けました。

・ 口コミ3

子どもがいるので丈夫なものがいいですよとアドバイスをいただき、決まったのがこのキッチンでした。

ホーローキッチンなのでかなり丈夫にできているのが分かります。

ちょっと重いのが気になるなと思っていましたが、この重みが逆にまだ小さな子どもが簡単に開けることがなくてよかったなと思います。

それにキッチン表面が傷つきにくいのでいつまでも美しい状態が続いています。

外だけでなく中やキッチンパネルもホーローになっていますので掃除に困らなくなりました。

ただ、調味料入れの底だけホーローではないのがどういうことなのかちょっと疑問です。

・ 口コミ4

考えられないくらいに劣化していた実家のキッチンを交換してあげることにしました。

母に聞くとタカラのキッチンがいいということでしたので、その中からこのリテラを選択しました。

値段もそこそこにホーローがふんだんに使われているのでそれが決め手になりました。

カウンターは私のオススメで人造大理石にしました。

高級思考の母にぜひ使ってもらいたいと思っていました。

シンクも人造大理石なので音が静かだと、見た目以上に気に入ってもらえました。

・ 口コミ5

目の高さにしまえる収納ラックのようなものがタカラにあると聞いて見てみましたが、第一印象は実に使いやすそうでした。

目の前に収納出来るものがあればお料理もはかどると思ったからです。

実際、タカラのリテラに決めてオプションで付けてみましたが、使いやすく重たいものを入れ過ぎると若干落ちてくることもありますが、本当にこれのおかげで便利だなと感じることができています。

それにやっぱり汚れが落としやすいのがいいですね!

タカラといえばホーローですが、清掃性だけでなく耐久性能があるので末永くお付き合いしていけると思います。

出典:リショップナビHP

タカラのリテラにリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

いかがでしたでしょうか?

タカラのリテラはタカラの中ではミドルグレードなモデルで、価格は約50万円とそこそこでお求めやすく、高品位のホーローと豊富な収納、スタイリッシュでシャープなデザインがポイントでしたね。

そして、リフォーム例や収納例も紹介したので、参考にしてみてくださいね。

それから、口コミをチェックすると、やはりホーローの丈夫さやアイラックなど吊り戸棚から目線の高さまで引き下ろせる収納、耐久性と手入れのしやすさなど、様々な点に評価が高く、評判が良いことが分かりましたね。

また、こうしたキッチンのリフォームをする場合には、まず施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼していろいろ見積りを取って、費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、タカラのリテラへリフォームを検討しているなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

キッチンのリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

キッチンリフォームの費用の相場と事例や口コミ!メーカー比較も