玄関ドア周りは、夏場になると蚊が入って来たりして、換気のために開けっ放しにするのが辛い場合もありますので、網戸を後からつけたくなるお宅も多いのではないでしょうか。
そんな玄関ドアに網戸を後付けする場合の取り付け方法や、YKKやリクシルなどメーカー別、鍵付きなど防犯性の高いものや、ルーバー式や引き戸のおすすめ、価格、マンションや賃貸の場合について知りたいのではないでしょうか。
それから、玄関ドアに網戸をリフォームする際の相場や事例も気になりますよね。
そこで今回は、玄関ドアに網戸を後付けする方法やリフォームの相場や事例についても詳しくお伝えしていきます。
目次
玄関ドアに網戸を後付けする方法や商品のおすすめは?相場も
蚊を防いだり、換気に便利だったりと夏を涼しく過ごすコツとして欠かせない網戸ですが、リフォームで玄関ドアに新たに取り付けることも可能です。
そして、玄関用の網戸にも様々な種類があるそうなので、次の通りチェックしていきましょう。
1、 カーテン式玄関用網戸…4,000円~7,000円
出典:家仲間コムHP
ホームセンターなどで目にすることが多い玄関用網戸がこちらで、なんといっても価格が安く、簡単に取り付けが可能です。
そして、名前の通りカーテンのようにマジックテープや突っ張り棒などを使って取り付けることができるのですが、鍵などがかけられないので防犯面では注意が必要です。
2、 開閉式玄関用網戸…15,000~25,000円
出典:家仲間コムHP
開閉式玄関用網戸は、各サッシメーカーがオーダー品として販売していて、施錠もできて開閉が可能で、必要のない季節には網戸本体をはずして水洗いもできるので、メンテナンス面でも優れていると言えますよね。
そして、網戸部分は左右どちらかが丸まっていくロール式、折り畳みながら開閉するプリーツ式などが代表的な形式です。
それから、開閉式の玄関用網戸の取り付け方法は、玄関ドア枠内部に網戸用の枠を固定し、網戸を設置するので、DIYに慣れている方なら採寸し取り付けることもできますが、一歩間違えると枠と全然合わなかったりといったリスクを負いかねません。
また、開閉式玄関用網戸の欠点は急な強風に弱く、玄関内部が見えてしまうので、プライバシーの問題が気になりますよね。
3、 折りたたみ式玄関用網戸…50,000~70,000円
こちらの折りたたみ式玄関用網戸も各サッシメーカーがオーダー品として発売している製品で、頑丈で、防犯性も高く、プライバシーも守れるところが特徴で、アルミのルーバーやパンチングドアを折りたたみ開閉するのが代表的です。
ちなみに、マンションの場合はご近所の目も気になると思うので、ルーバー式が絶対オススメです。
そして、折りたたみ式玄関用網戸の取り付け方法は、玄関ドア枠内部に枠、上下にレールを設置し、ドアをはめ込むのですが、シビアな採寸と玄関周辺の干渉など注意点が多く、できればプロのリフォーム業者に依頼した方が安全です。
それから、取り外しはしづらく、収納がかさばるので、メンテナンス面ではやや見劣りする玄関用網戸と言えるでしょう。
各メーカーの人気商品は?
YKKやリクシルなど、住宅のエクステリアに強いメーカーからは、次のように様々な魅力的な商品が出ています。
1、 YKK
・ 横引きロール網戸 フラットタイプXMD
YKKの横引きロール網戸フラットタイプXMDはネットを巻き込んで収納する横引きロール構造で、取り外しも簡単なので掃除もしやすく、防虫構造もついていて虫を防ぐこともできます。
そして、ネットの色もブラックネットやグレイネットなど色々選べるので、プライバシーも守ることができて、安心ですよね。
・ 横引き収納網戸 フラットタイプXMA
一方、フラットタイプXMAは横引き収納の下レールフラットタイプの網戸で、ネットはプリーツ加工になっていて、マグネット仕様なので開閉も簡単ですね。
・ 中折網戸 NHM型
こちらは中折れタイプで収納できる網戸で、アルミや木製なども問わず、どのメーカーのドアや引き戸にも隙間なくぴったり取り付けられるところがポイントです。
そして、つまみを上下させると施解錠ができますし、吊元の簡単な操作で左右勝手の変更が可能です。
それに、網戸のタイプには一般タイプと格子タイプとあるので、プライバシーも守られますよね。
2、 リクシル
リクシルの玄関ドア用網戸「しまえるんですα」も人気で、こちらは戸先に埋め込まれたマグネットでぴったりと閉まり、衝撃や強風にも強いところがポイントで、つまづきにくく玄関土間の掃除も楽になるそうです。
そして、片引き、引き分け、両引き分けの3タイプから選ぶことができ、取り外しも簡単なので、掃除もできますね。
ただ、こちらは鍵がついていないので防犯性は低いでしょう。
玄関ドアに網戸を後付けするリフォームの費用の相場は?
出典:リフォームナビHP
玄関に網戸を設置する場合のリフォーム費用は、相場としては網戸の代金に加えて、工事費用は2万円程度なので、もし網戸自体が7万円程度の安いものであれば、全体で9万円程度でできます。
ただ前述で紹介したようなYKKのようなメーカーの商品の方が防犯性や清掃性にも優れており、多少の出費になっても長い目で見た場合には良いと言えるでしょう。
スポンサーリンク
玄関ドアに網戸を取り付けるリフォーム事例も
それでは、玄関ドアに網戸を取り付けるリフォームを行なった方の事例をチェックしていきましょう。
・ リフォーム例1
出典:ホームプロHP
こちらはマンション用の玄関網戸の施工事例で、中折れ敷きの高級玄関網戸だそうです。
・ リフォーム例2
出典:ホームプロHP
こちらは戸建住宅の玄関網戸の設置事例で、いかにも涼しくなって良さそうですよね。
・ リフォーム例3
出典:ホームプロHP
こちらはリクシルの「しまえるんですα」を採用しており、やはり他の事例に比べて洗練された雰囲気が良いですね。
スポンサーリンク
玄関ドアに網戸を後付けするなら、リショップナビで賢く見積もりを取ろう!
玄関ドアに網戸を後付けする方法をお伝えしてきましたが、採寸の問題で素人では難しかったり、賃貸の場合などは穴を開けることができないので枠を取り付けたりするのも難しく、心配ですよね。
そこでまず、玄関ドアの網戸の取り付け工事を行なってくれる依頼業者を探して見積もりをとることをオススメします。
ただ、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで様々で、その中には法外な値段を請求する悪徳業者も少なくないですし、どこから依頼したら良いか分からないのではないでしょうか。
そこで、安全に、信頼をおけるリフォーム業者を探すなら、ネットで無料の一括見積もりが依頼できるリショップナビがオススメです!
というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国800社以上の会社から希望に合わせて最大5社の見積りを出してくれるオンラインサービスなので、いつでもどこでも依頼ができますし、そこから価格なども含めて条件に最も合う業者を選択することもできるところが特徴です。
そのため、たくさんの業者に相談して個別に見積りを出してもらう手間も省けますし、条件が合わないのに無理に契約を薦められることもないので安心ですよね。
また、費用のことだけでなく、リフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうかという点から判断する上でも役立つサイトと言えます。
それから、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないので、万が一工事ミスなどが発生した場合に備えて、安心リフォーム保証制度も用意されているそうなので、何かあった時にもリショップナビに連絡をすればOKです。
というわけで、玄関ドアに網戸の取り付けリフォームをするなら、リショップナビで安心して任せられる業者を探して確実に交換してもらい、利便性もデザイン性も優れたすてきな玄関ドアを楽しんでくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク