お風呂

バランス釜の交換リフォームの費用や工事時間!DIYの注意点も

Pocket

築年数が古い一軒家やアパートに住んでいると、お風呂にバランス釜がついていますが、老朽化が進むと使いづらくなるので、交換を検討している方も多いですよね。

なので、バランス釜の交換リフォームにかかる費用や価格で安いもの、時間、資格や工事方法、ホールインワンタイプや給湯器、また、賃貸の場合などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、バランス釜の交換リフォーム事例やDIYでの注意点も気になりますよね。

そこで今回は、バランス釜の交換リフォームの費用や工事時間、また、DIYの注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

バランス釜の交換リフォームの費用や工事時間!

バランス釜は一昔前までは主流でしたが、今は数が少なくなり、一部の賃貸アパートなどで使用されています。

また、特徴的なのが浴槽の隣に風呂釜があることで、その風呂釜に点火してダイヤルを回すとお湯が出るという仕組みになっていて、中にはシャワーが付いているタイプもあります。

そんなバランス釜のメリットは追い炊きができることで、ガスを使用しているため停電時であってもお風呂に入れますし、築年数が古い物件の場合は、バランス釜がないと追い炊きができないということまであります。

ただ、バランス釜は浴槽の隣に設置するので、浴槽が正方形で一人分のスペースしかなく、水圧が低いので冬場は寒いというデメリットがありますし、浴槽が狭い、空焚きや事故のリスクがあるなどの心配もあります。

ちなみに、風呂釜や給湯器が使用開始から10年以上過ぎていたり、バランス釜が古くなって不具合が出たり、前述のようなデメリットを感じ、使いづらいのであれば、交換時期が近づいている証拠なので、交換時期に入っていると考えて良いでしょう。

そこで、新しいバランス釜交換にかかる費用ですが、例えばリンナイ製のバランス釜6.5合(シャワーヘッドつき)だと15万~16万円くらいですが、これは本体価格と標準取り替え工事が含まれています。

また、「ホールインワンタイプ」といって、壁貫型給湯器もあり、これは浴室の脇の壁に設置することが主な特徴です。

ちなみに、通常の給湯器は壁やベランダに設置できるのですが、バランス釜を撤去した場合は排気口用の穴が開いているため、構造上の問題で穴を埋めるように設置する必要があります。

そんな問題を解決するように開発されたのがホールインワンタイプで、現在では古い賃貸や団地のほとんどでホールインワンタイプが主流になっています。

また、ホールインワンタイプの交換には、大規模なリフォームも必要ないので、風呂釜の交換だけで済みます。

ちなみに、交換・設置費用としては以下のようになります。

リンナイRUF-HV162A-E16の場合

価格:211,000円

内容としては、フルオートタイプ/ガス給湯器本体/取り替え工事/排気料/リモコンなどが含まれています。

ちなみに工事期間は、ホールインワンタイプだと1日で済みますが、前者のホールインワンタイプではないバランス釜の場合は、時間がかかることもあるので2日ほどを見ておくと良いですね。

賃貸アパートや団地の場合

住まいが賃貸アパートや団地の場合は、一度大家さんにバランス釜の不具合を伝えると、設備不良の場合は大家さんが新しい設備に交換してくれることもあるので、まずは相談してみましょう。

ただ、バランス釜が使えるのに違う給湯器にリフォームしたいとなると、大規模な工事が必要になり、高額な工事費用が必要になるので断られる可能性もあります。

また、DIYで勝手なリフォームをしてしまうと、退去の際に現状回復ができず、もとの状態に戻すこともできず、契約違反になるなどのトラブルにもつながるので、必ず大家さんに確認、相談が必要です。

戸建てやマンションの場合は浴室全体のリフォームもおすすめ

戸建てやマンションの場合は、バランス釜の故障をきっかけに給湯器や浴槽、シャワーヘッドなどを新しいものに変えることもできます。

特に浴室は、水漏れなどで土台に不具合が出ている場合が多いため、一緒にリフォームをしてしまった方がリーズナブルです。

ちなみに、浴槽や給湯器だけを替えることを「在来工法」といって、タイル張りの壁や床などはそのままで浴槽や給湯器、シャワーヘッドの交換だけを行いますが、浴槽と給湯器のみを替えるだけなので、そこまで値段は高くありません。

ただ、交換の際に周辺のタイル張りの壁や床の補修などをするため、時間がかかってしまうこともあります。

ちなみに、浴室全体をユニットバスに替える方法もあり、ユニットバスはあらかじめ工場で作られた浴室をスッポリとはめていく方法なので簡単にできるイメージがありますが、壁や床を取り除く大がかりなリフォームが必要なため、値段は高額になる傾向があります。

・浴槽や給湯器のみを新しいものに交換する(在来工法)

設備機器の費用、取り替え工事、浴室塗装、換気扇や照明の交換

費用:約20万~60万円

工事期間:約2週間

・バランス釜の浴室をユニットバスに交換する

総費用:80万~150万円

内訳

ユニットバス費用:約50万~100万円

交換費用:約30~50万円

工事期間:1~2週間

スポンサーリンク

バランス釜交換の工事方法!DIYの注意点も

バランス釜を交換する際には、バランス釜の排気筒部分の開口を使って配管を外の給湯器に持ち出すのですが、浴室内及び壁面のステンレス板を使って、風や雨の侵入がないようにしっかりと塞ぐ必要があります。

ちなみに、バランス釜はガスで沸かすお風呂なので、ガス器具の設置に必要な「ガス設備士(国家資格)」か、「ガス機器設置スペシャリスト(都市ガス協会の任意資格)」が必要になります。

また、給湯器の場合は水道法上の給水装置になるため、給水装置工事主任技術者の資格も必要になります。

このように、バランス釜交換には様々な資格と知識が必要となるため、安い費用で行うためにもDIYで自ら修理をしようとする方もいますが、ガスを伴う作業のため配管などを未熟な知識で分解しようとするとガス漏れなどの危険を伴うこともあるので、絶対にDIYでは行わないでください。

また、さほど高いリフォーム費用でもないので、自分で無理に分解したり修理をしようとせずに、安全に使用できるよう信頼できるガス会社や施工会社に依頼するようにしましょう。

出典:エコバスリフォームHP

ちなみに、こちらは業者が行ったバランス釜の交換リフォーム工事の事例で、構造的にユニットバスへの交換ができない賃貸マンションでも、ガス風呂給湯器に交換したことで浴槽も広くなり、きれいに、使いやすくなったのが分かりますよね。

スポンサーリンク

バランス釜交換のリフォームをするなら、リショップナビで賢く見積りを取ろう!

今回は、バランス釜の交換について、時期や商品の価格、また、工事にかかるリフォーム費用や工事期間などについてもお伝えしましたが、こうした工事には様々な専門的な知識と資格が必要になるため、DIYで行わない方が良いのでしたね。

このようなバランス釜交換のリフォームを検討している方は、新しいバランス釜に交換するだけでなく、ガス風呂給湯器やユニットバスへの交換も含めて検討した方が将来的に見てもオススメなので、まずは施工の実績が豊富なプロの業者に複数依頼して、いろいろ見積りを取って費用や作業への信頼性を比較すると良いでしょう。

とはいえ、3社以上のリフォーム業者に問い合わせるのは面倒だし、電話代もバカになりません。

その上、リフォーム業者には大手から地元の個人業者まで幅広く存在し、中には法外な値段を請求してくるような悪徳業者がいます。

そのため、「どの業者へ依頼をしたらよいかわからない」、「1回の工事で300万円以上も余計にぼったくられた」という方をたくさん見てきました。

だからこそ、安全で信頼をおけるリフォーム業者を見つけるには、ネットで無料の一括見積りを依頼できるリショップナビがオススメです。

というのも、リショップナビは簡単な情報を入力するだけで、全国1500箇所以上の会社からあなたが希望する最適な業者を教えてくれます。

そして、最大5社の見積りをだしてくれるリフォーム専門のオンラインサービスなので、材料費などの価格や業者のこれまでの実績も含めて、希望や条件に最も合う業者を選択することができますよ。

そのため、たくさんの業者に別々に相談する時間や手間が省けて嬉しいですよね。

さらに、あなたが希望した条件と合わないのに無理やり契約を薦められることもなく、安心して見積りを受けることができます。

また、費用のことだけでなくリフォーム自体の相談に気軽に乗ってもらいたい方にもオススメなので、リフォームするべきかどうか、まだ迷っているアナタでも判断する上で役立つサイトです。

さらに、リショップナビには、独自の厳しい審査に通過した会社しか加盟していないですし、万一、契約したリフォーム会社が施工中に倒産してしまい、リフォームが完了しなかった場合に備えて、「リショップナビ安心保証」も用意されています。

そのため、もし契約会社に不測の事態が起こってもリショップナビへすぐ連絡できて安心です。

なので、バランス釜交換のリフォームをするなら、今すぐリショップナビのサイトで簡単に作れる見積りをチェックしてください。

そして、今考えているリフォームの適正な相場を調べて、安心して任せられる最安値の業者を見つけましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【完全無料】30秒の簡単入力!最大50%オフでお財布に優しい

お得な見積りならリショップナビ!

お風呂のリフォームについてもっと知りたい方はコチラ!

お風呂リフォームの費用や期間と事例や口コミ!メーカー比較も!